次世代?


ねたが無い(ぇ

昨日(つまりこの日記の日付)は眠くて寝てしまったが
書くことが…


というわけで
某スレでみたやつ
まあ、たいしたネタふりにもなってなかったが
北海道のローカルアニメらしい
http://www.htb.co.jp/onanime/

ローカルアニメでも声優が豪華すぎない
って言うネタでしたが

うーむ
それより私は HD製作 に目が行ってしまったが(ぉ

最近のローカルアニメでもHD製作なんですかね

ちょっと特殊な番組だと思いますがこれ


なんともかんともすごいキャラ(ぇ

HD製作といえば
いまどきのアニメはドレぐらいされてるのか分かりませんけど
DVDではHDの意味が無いので(今は収めれない…HDをDVDに記録する方式も出てきたらしいけど)
よくDVDのほうが画質悪いと言うことが言われることが多くなってきましたね
なので増えてはいるのでしょうが
…ぶっちゃけ
実写じゃないんですから アニメでHDとSDの違いが分からないのですが
超拡大すると違うんですかね?
でかい画面で見ると云々って話も聞いた覚えが…

最近はTV画面の巨大化が進行しいるようですしね…
一方ではようつべやニコニコで満足している人も多いようですので画質云々はあの程度でよいとかも…
(要するに割ってもいないってことか?)


まあ、HDの環境がある人はまだ一般的ではないと言うのもあるけれど
地デジ等でHD放送なのに高い金で買うDVDが…ってのはそういう環境にある人にとってはどうもおかしいと思うのは当然な気はします

でもね…
次世代のBDやHDDVDは私はどうも魅力に感じない
HD環境も無いし、現状で不満があるとしたら画質云々じゃないしなぁ…
あと聞いた話だとBDは層が薄くて研磨すらできないとか(HDDVDは知らん)
傷が付いたらおしまいとかなんとか…
どこまで本当かは知りませんけれどね


次世代ディスクは日本ではBDの勝ちなんでしょうね
てかHDDVDのほうは戦略がおかしい
そもそも互換性や生産性(生産の互換性)を強調していたのだからいち早くばら撒かないと意味が無いんですよね
BDと同じようなペースで進行していったら利点が消えるじゃない
最低でもPS3のような赤字の塊を量産することをPS3より前にしないと…


まあ、もともとHDDVDのほうにMSが入った時点(メインだった時点)で敗北決定だったのかもね
MSなんてBDが普及すればBDにすればいいや程度の感覚しかなかったんじゃないのか…
MSはパソコン主体だしねぇ
次世代ディスクといってもPCから見れば大容量ストレージはほかにたくさんあるし
信頼性もプレス品でも数十年で読めなくなる的なこと言われてるしな
書き換え用はどれだけ持つのか(再生機具等を除いても)
特に書き換え用がHDDより持つのか不明だなぁ
金勘定としてHDDでミラーをたくさん用意するのとどっちが優秀か?っていうこともあるし

で、データ用途以外ならPCから見れば足かせはどっちも大して変わらないし
読み込みのマルチも早い段階でできたから普及したほうに合わせれば問題なさそうだし

って感じですよね

てなんかものすごく脱線したような…
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する