書いておけばよかった

昨日の日記は突然の予定だったけど…

うち、同人音楽と本当にいつからハマってどういう経緯でこうなったのか全く日記に書いてないんですよね
全然覚えてなくて…
日記って書く意味あんのかな?っていうものだったけど
本来はそういう忘れるから書いておこうってのも目的だったはずなのに肝心なの書いてないって何よ?っていう

うろおぼえでは、本当に最初に同人CDを買ったのはおジャ魔女オンリーのときなんだけど
これは別にそういうつもりじゃなかったし、あの時買ったのはもうちょっと頑張ってって感じだった
まあ今までもし続けられているのならすごくうまくなっているとは思う
あれは、同人ショップにもまだほとんど行ってなかった頃だから…12,3年前よな…
…同人ショップどころかアニメショップにも行ってなかった、オンリーイベントなんてよく行ったな私…

で、同人ショップで買い始めたのは…確かどきどきたまタンのCDだったはずなんだよ
うさみみショートケーキ
…つまり、うちの同人音楽で一番付き合い長いのは、実は2-dimensionさんなのかw
2-dimensionさんのは冬コミのベスト盤が好きな曲ばっかりでびっくりしたんだよな…

まあ話は戻って…この最初に同人ショップで買った奴の時点では2007年冬コミか…
東方やミクさんはいくつかジャケ買いとかしているはずだけど、東方やる前から東方のCDは多分買ってない
東方始めたのは2008年夏ぐらいだから、半年ぐらいは何やってたんだろう
あまり積極的に買ってなかったかな?

東方は同じサークルさんで1つ前のを気に入ってても、次はそうでもなかったりしてなんか違うな…って思ってた
ボカロは人力ボーカロイドでものすごいのあって、うわーすげーーーって思ってたんだけど…
やっぱり人が歌っているほうが良いって思い始めて
オリジナル系のCDを中心に見るようになったんだと思う
これで多分1、2年ぐらい
それから今みたいになったと思う、別に調べて買ってないんだけど
そのあたりが全く思い出せないんですよ
さまよってから、ココに至った経緯が
けど、プチリズム3以降は買っているので、何かすでに基準はできてたと思う
…プチリズム3は2011年か、若干空白期間がある…
けど、もうこの頃は確立しているんだよな
ななひらさんオンリーのアルバム買ってんだもんな…
あ、でもこれも2012年か
好きな曲集めようって集めたら同じ人ばっかりって思ってその時にななひらさんとココさんと桃箱さんが出てきたはずなので
これ以前にそれをやったはずなんだが…思いだせぬ…うーむ…
まとめたあとなんですよね、SHAKING PINK
あれ?これもしかして?って思って、まじかってびっくりした記憶もあるんだが
なんかそれ以前の詳しいこと全然思い出せないの…
同人オリジナル系を見ていくようになったのは確か、こんな曲を定期的に出しているのは商業ではありえないとか思ったはず

はじまりがそんなのだから、こんなの他の人の趣味とあわんから書いても仕方ないかとか訳のわからんこと考えたんだけど
そんなのどうでもよかったな、日記に残しておけばよかったなぁ

あと、始まりもこんなのだし、東方が合わなかったとか、途中にちょっとまずい時期があったので
私自身もこんなに好きとは思ってなかったけどね
でも始まりを思うと、結構特殊ではあったのは確かで
まあ、まずい時期があったおかげでこうなっている気がするし、結果的にはよかったのかもしれん

あ、人力ボーカロイドが2010年らしい、ってことはここから1年で、こうなったのか…
2010年にはすでに同人音楽買うものになってたから、オリジナル系もここから買い始めたんではなくて
その前から買ってたやつから、オリジナルに絞るようになっていたというのが正解かな…??
自分のことなのに全然わからんw
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する