スポンサーサイト


今回のイベントは一言で言うと…

さて、艦これのイベントも終わったので
イベント感想と行きます

その前に、私の立場は毎日ログインはしているけど非ガチ勢で
(一般的に毎日やっているのにガチ勢じゃないのか?ですが…ごめんなさい違います
イベントはとりあえず新キャラが取れればいいけど
できるならできるところまでは取りたい派
加えて時間がない人です
土日にやるしか無いけど、土曜日は半分、日曜日はまあ使えるかな
けど、絶対ではないし、日曜日にやるってことは他のことをやる時間はないということです
うちは非リア充なのでゲームに休みを使えますからなんとかなっています


平日は1,2時間ってところです
もう少し起動している時間はあるけど
専任してないので集中的にやると1,2時間ぐらいの効率かね
まあデイリー任務を制覇はできない
せいぜい、遠征(短い遠征を繰り返してだけど)と10回出撃までってところ

最近はそれもめんどくさくてやってないけど
めんどくさいってのは…編成が一番めんどくさいです
次に任務つけてないとクリア扱いにならないところ

そういう立場

艦これの一番好きだったところは
同じ種類のキャラはほとんど同じだというところ
通常は没個性なんて言うふうになるので、おそらく避けられる方なはずが
艦これはそうはならなかった
同じだから誰使ってもいいっていうことで、逆にキャラクター性が強調された
コレに感心した、逆転の発想
まさに目からウロコ、自分の常識に縛られた考えに反省させられました

なので、今の艦これは自分にあっていないことは最初にいっておきます
要するに批判する立場です

なので、それを前提に…
批判したくないなら回れ右をおねがいします

長々書いたので結論だけ見たかったら後ろの赤字をおねがいします







さて、今回は一番思ったのは時間がかかりすぎるということ
ステージ数が7つあるのに、最初は消化試合とかじゃないこと
1,2ステージ目は本当に簡単っていうイベントが過去にあったけど
今回はそんなことはなかった
そのくせに最初は通常とだいたい同じ期間だった
(ああ、うちにとって大事なのは日数より土日の数です)
いつもと言いながらいつも延期しているのでアレだけどいつもの延期する前ぐらいね


E-1はたしかに簡単だったけど、それでもボス前にダイソンを設置してたし
お札が多いから、実際E-1の難易度はお札制限であがるわけですよ
E-1のとき書いてたけど、お札のおかげで使える艦が制限されるので
退避が使いにくかった
まあ、ボスの難易度から考えるとあそこは駆逐はバイト艦や育ってない奴を第2に配備するのが正解でしたが

基地航空隊がまた時間のかかる仕様で
よくわからん一方的な攻撃で、被害を受けましただの備蓄が減りましただの
マイナスしか与えないストレス仕様
(もうあれ、こちら側はどうしようもないっていう艦これの悪いところの極みみたいなやつで無視状態だったけど、あれすごいよね)
マスに行ったあとに中断させられるので、今どのマスかわからなくなるのも嫌な仕様でした
陣形選択画面で、今どのマスにいるかはほとんど見えない(端っこだったら見えるマスもある)
なぜか艦これは選択させるときに極力判断情報を見せなくするようにしています、それは一貫されている
その方針で一番わかり易いのが進撃ですね
退避した状態がわからないのは嫌がらせを通り過ごした何かを感じます


基地にも熟練度があるため、熟練度は重要
なのに、ボスで一気に禿げる
同じ部隊を続けて出しているだけなのにハゲる時と禿げない時があるのでなんとも
しかも丙で禿げる
1つ基地がなかったから禿げたんかなぁ…

熟練度は支援は影響ないと言われてたけど、今回の航空支援はあったのかな?
よくわからない(検証もしないとわからんから多分運営以外は明確にはわからないだろうが、特攻自体が不明なので)

同じ部隊と言ったけど、同じ部隊を続けないといけない基地の仕様がまたキチガイ仕様(基地だけに)
変更すると20分(だっけ?)艦載機が装備枠から消える
消える
艦娘の装備からも文字通り消えてなくなる
びっくらこいたわー

熟練あげのための編成をして、上がったと思ったらそこから20分使えないんですよ
おかしくないですか?
…横移動は試してなかったけど、もしかして出来た?
タブをドラッグすると違う部隊とかに行けた?
そんなことできるとは思わないけど、もしかして出来たらごめんね
(できても小さいタブにドロップしろっていうのはひどいUIですけどね〜)
まあ、それでも違う配備をして、疲労回復待ちの空き時間に別の海域にとかは無理だった
(空き時間にコツコツ熟練度上げとかは無理ってこと)


挙句にはドラッグアンドドロップで外すと基地自体が使えなくなる、
お前は何を言っているんだ
っていうかもう閉口してなんとも言えない状態
(本当に最初見た時は愕然とした)
やってない人のために画像を残しておけばよかった
今見たら多分爆笑モノです、当時は洒落にならんかったです
え?WIKIとか見て知ってた?
読み込んでいるなぁ…やってからこういう意味か!って思ったよ

という、UIは糞アンド糞、ゲロ以下の匂いがプンプンする糞糞仕様
補給(ゲーム内では補充)するにもイベント海域のところにいって開かないといけないので
補給忘れ推進委員会(艦娘の補給と一緒にできない)
艦載機って補給すると勝手に補給されるし、航空機に補給って概念は薄く(基地やしな
まあ今回の新要素なのでルーチンに入ってない
そんで、出撃するときに警告してくれない(重要)
配備するときになって、UIで緑のアレが消えてないのでわかる仕様
そして見えているけど補給はできないという、超煽り仕様(重要)

あ、左右に反復横飛びするUIも超煽り仕様だよね
反復横飛びでもイラッとするのに
配備が終わって、UIが反復横飛びしなくなって緑のアレを押しにいった人も多いでしょう
そしてまた煽ってくる運営
できると思った、残念wwwとか言わんばかりに
煽ることにどんだけ真剣なんだよ
コレを煽る目的でやってなかったらある意味天才


熟練度上げはすごく時間がかかる
それに加えて、今回支援が重要でした
本体のキラ付けをするかは結構判断に委ねられています
キラ付けのほうが時間がかかると判断したならキラ付けしないで出撃もできます
それに引き換え、支援はキラ付け必須です
支援は効果があってもなくても、来なくても、ボスにたどり着かなくても必ず減ります(資源も)
コレが基地の仕様といいように咬み合ってました(皮肉
つまり
基地の補給忘れる→強行する→熟練度禿げたー
基地の補給忘れる→当たり障りのないところに配備する→勝率大幅ダウン
あきらめる→再度キラ付け

うちは丙なので熟練度は半分諦めてやってました
たぶんあやつの感想とうちの感想がE-5のE-7難易度が逆転しているのはコレもあると思う
(もちろんあやつは丙でクリアしてないってところもあると思うけど)
E-5は禿げないところだったので、熟練度減らなかったから
一度上げておけばよかった
E-7は一度禿げたけど強行した、なので苦労したかも
まあ、基地が1個なかったんだけどね
拡張作戦wwwって運営が言ったから(ぇ〜



連合艦隊に支援両方がザラだったので、編成が埋まってて
基地へのキチガイ攻撃と連合艦隊で支援フル投入ともりもり資源が無くなる仕様でしたね
うちは丙だったのでそこまでもりもりなくなりませんでしたけど
燃料が4,5万ぐらいはなくなりましたね
基地も入れ替えるだけで消費するキチガイ仕様(基地だけに

熟練度上げ、キラ付けも普段より必要が多くかかる等で時間がかかる
なんか海域攻略じゃないところにやたら時間がかけられている印象
(熟練度上げ、キラ付けも攻略というと攻略だけど…さ、それだけでは1ミクロンも進まないからね…)
まあ、ボス撃破(E-7だけではない)は運ゲーで攻略にも時間がかかるんだけど


そんでバグの存在
まあ、うちは被害受けてないですけど
バグがなかったとしても割と運ゲーだったという話なので
ハマると大変で、時間の予測が本当につかなかったです、今回

ただ、甲がどれぐらい航空隊のダメージが減るのかわからないのでなんとも言えないけど
おそらくE-6は普段の艦これのイベント相当かと思うけど
雷巡がスナイプするのが開幕でスナイプするに変わっただけって言うとそうだし
けど
ガチ勢にとっては周りを倒す戦力を用意して、旗艦を狙うようにするわけだから
完全に運ゲーではないです
開幕は完全に運ゲーですって言いそうだけどね
もっとガチ勢は倒せなかった時は砲撃で倒す戦力を用意するから完全に運ゲーではないとか言うかもしれん
まあ、どっちにしてもつまり理屈的には運ゲー度は高い

うちはクリアより艦娘が優先なので、手に入る海域はクリアできたし(全部ってことだが)
うちにとってはUちゃんも春風も手に入ったのでまずまず
あと明石さんが期待してなかったけど手に入ったおかげで、2タイプの明石を持って
修理もできるようになりましたしね
イベントの仕様はめちゃくちゃでしたけどね、それは擁護する気はない

けど、ちょっと言ったけど
丙でクリアってことは装備は手に入ってないんですよ
特に今回は装備の比重が大きかったので、これからの行く末を見ると敗北かもしれないってのは前に言ったとおり
ロケランは2つあれば、まあなんとかなったけど
ロケランも大発装備できる駆逐を用意しておけば
あやつの言ってた絶対殺すマンを駆逐にも広げられたので、結構大きかったかもしれない

それに、クリアできればいい派だけど、クリアにもロケラン2つは必要だった気がする
しかも必要度がMAXだったのはE-2
なので、運営は装備無しでクリアできますというイベントにする気は毛頭ないと思うですよ


で、それが作れる装備ならそれまでに作っておいてくださいね
っていうのかもしれない(以前の制空取る精一杯での烈風とかはこっちだった気がする)
ロケランや大発は限定装備です
加えて基地航空隊もそうです

つまり今回のイベントは限定装備を重要装備にしますっていう意味です(少なくとも甲では)
限定装備がとれないだけで、次のイベントの難易度が跳ね上がる懸念もあります
そして難易度が高いのクリアできないからまたとれなくてって
最終的にはクリアが不可になる可能性もあるなぁ…
いう懸念が出たのが非ガチ勢から見た今回のイベントでした

今回、E-5以降は丙だったからいいものの
制限はやっぱりきつかったですね
主に航巡と高速軽空母が
特定の艦種を要求されすぎでした
しかも少ないやつを狙ってです
まあ、そうじゃなかったらお札の意味ないんでしょうけどもね
今までは正規空母と戦艦がよく使われていたので一緒かと思うけど
総数が違いますので、正規空母と戦艦をやりくりするよりきつかった印象です
(利根筑の改二艦(設計図とレベルがいる)や、最上型の最上以外はレア艦ってのを忘れるな
つまり航巡は最上が速いレベルで改造できるから印象薄いけど、超レア艦です)
最上をいっぱい作れってことなんですかね

高速軽空母は隼鷹とかダメなので、これまた…
祥鳳さんと龍驤をいっぱい作っておけってことなんですかね
まあ、うちは水母を残しているから千歳千代田がいないってのもありますが
水母が使える、ただしちとちよ限定ってのもあったので
非ガチ勢でもちとちよはどっちも用意しないといけないってのが見えた感じ


あ、あとは駆逐が役に立つ駆逐を使ってっていうところも示されましたね
うちは秋月型育ててないし、所詮は丙だったので使ってなかったですが
甲だったらE-5が秋月型以外に選択肢はほぼなしでした
対空カットインで潰せる可能性があるし(甲だったら秋月以外に行けたのか知らない)
割合ダメージを与えるだけが仕事でしたので
他の相手もせいぜい戦艦でしたから、秋月型でも夜戦で倒せない相手でもなかったですし

あとは大発積んで絶対殺すマンにする、大発積んで資源を運ぶ
大発つめるか秋月型以外は明らかにいらない子扱いの海域でしたねぇ…
好きな子から優先的にそだてたい非ガチ勢にはきついイベントでした


まあ…
コレだけの仕様で最初からこの期間じゃなかったことに一番の不信感なんですよ
ちょっとぐらい難しかったりバグがあったりしても

やっぱりうちは運営に信頼度がないんだなっていうところですけど
私が一番艦これがアレなのは…
艦これがこのゲームをどうしたいかわからないからなんですよね
どこかで運営が方針を発表してくれたら、そう扱うので
過度の期待はしないし、その方針に合わせてどうだって言う判断もします
今はどうなっているのかわからないのが現状


うちは某ゲームの信者なのでちょっと正当とは言えないですが
某ゲームはちょっとだけ普段に比べるときついイベントを出してきて
どういう方向になるんだろうって不信になったことがあります
けど、そのときにこのゲームはこうしていきますって表明してくれたんで
安心したんですよね
実際、それからきついのは極力なくなりましたし
イベントの難易度とかは一貫しているんですよね

その一貫性がないんだよね
イベントの規模とかは決まってないし、それに対して最適とは思えない設定を普通にする
最初から延期を前提に考えているんじゃないか
というか、延期後が最初から計画なんじゃ
今回も、バグは仕込みじゃなかって邪推してしまう
(最初からこの期間だと最初の設定よりは多少納得するので)

なんか、すぐクリアされるのが嫌みたいなんですよね
なんで?
早くイベント終わってしまった人がやること無い?
そのためにドロップ艦を用意しているんでしょ?
イベント終わったら(ボス倒したら)やること無いって言うなら
イベントのあいだ期間も長いんだし、そのときもやることないだろ

金もガンガン使っているガチ勢がすぐクリアしてもいいじゃない?って思うんですよ
それだけの対価も払っているし、ニコ生とかでやって盛り上がっているんでしょ?
うちは見てないからしらんけど
生放送で終わらないような、どんだけ理不尽であるかっていうほうが盛り上がる(のかな?)
それですか?それが理不尽な難易度をゴリ押ししないと盛り上がらないですかね?
そう思ってクリアできないゲームに仕上げてきて
後でバグでしたとか言っているんですかね?

仮にそうだとすると、運営にとってそれが期待に答えるだと思っているのだろうか
それを提供するのが役目だと思っているんですかね?
それとも、その一部がクリアできない難易度でもお金くれる…稼ぎ頭なんですかね?
まあ、RTAがどんだけ影響しているか知らんからなんとも言えんし
仮にそれだと盛り上がって多くの人が満足しているなら間違っているとは言い切れない
どころか正解なので、うちのいっていることはお門違いですが



というわけで、今回のイベントの感想は一言で言うと
 キチガイ
でした

え、ええ基地だけにキチガイ気に入りました
ひらめいてよかった
コレが無かったら基地にいいところなんてひとつもなかった
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

