スポンサーサイト


部外者からすると、業界自身が殺そうとしていた気がするぐらいです

音楽への無関心が進む、調査では34.6%が「曲聴かず」
http://srad.jp/story/16/04/11/0431202/


ですって
まあ、そうやな
一時期買うだけ買って聞かないのも多かったなぁ
っていうか
結局積んでいるのは積んでいるが…

え?そうじゃない?

うちとしては毎日聞いているが、会社まで電車だからねぇ
ま、それも今の人はスマフォゲーム…というわけでもないんだよね
中年が聞いてないっていうことだろうし

うん?そうなのだろうかね
データのとり方はアンケートか
今までのデータはYahooニュースの方にあるらしい
2013年までは同じ傾向だったのに、2015年は急に変わったということらしい
1年開いているというけど、1年のあいだでは〜才代ってのはそこまで変化ないだろうしな


というか、音楽だって一趣味だろうし
みんな聞くのが異常だったと思う
ウォークマンからiPodの世代が終わったってところか
音楽CDとかは得てして高いし
カラオケなんかも後押しあったかもねぇ

あと、環境なんじゃないのかね
子供の頃は確かにもっと音楽番組をやってた印象がある
テレビで大衆音楽、流行音楽ってのを作り出してたと思う
(もちろんテレビが大衆であるっていうところが薄くなり、
みんな同じことをやるのが当然っていう意識も薄くはなっているので、
テレビでやっていたとしても同じではないだろうが)
それがなくなった今は、個人個人で聞く音楽を探しに行くわけだけど
能動的に探しに行く人ってのは特に関心がある人
なのでそうじゃない人が減っているんかな?とは思うが、急にの説明はつかないが…


私は流行歌なんぞ、10代の頃からあまり聞いてないけどね
好きじゃない人が聞かなくなるっていう
まあ、健全な状態になっているだけじゃないかな

好きじゃないというか、好きな音楽に巡り合わなかった人か
うちは、10代からあまり聞いてないって言ったけど
流行歌ってなんか違う感じだったんだよね
そりゃ全部がアレではなかったが…
うちの年代は、10代の自体は結構流行ってた頃
そのとき、私が感じたのは自分が好きな歌、いい歌が…
っていうわけじゃなくて
流行る歌をみんな聞かないといけないっていう変な感じだった

まあ、歌だけじゃなくて流行全般そうなんだけどね
それが私は気持ち悪くて仕方なかったんだけど、世間は流行が正義だったなぁ…
そのときに流行に乗らずに、後になってそのものを見ると確かに…
光るものがあるっていうか、流行る要素はわかるっては多かったりはする
けど、あそこまで宗教めいてはやっぱりおかしいと思うところが…


まあ、話を戻すと
私は大学〜社会人になるときに嘘をつかずに好きな歌を聞くようになったからね
今となっては、同人CDだからねw
こんなん商業では出ないっていう趣味全開の歌だからなぁ
(こんなんが一般的になったらそれこそキモいって自分で言うわ
まあ、そういうのに巡り合わなかったら確かに聞かなくなってただろうと思うわ

積んで聞かなくなったのはアニソン
アニメが見れないんだよ、主に地デジのせいで
なんで地デジ?っていうとPCで見てたので…
じゃあネットで見れば同じじゃないかと
そうじゃないんだよねぇ…ネットとテレビの大きな違いは
能動的か受動的か
仮に無料でネット配信していたところで、まちまちで探しに行かないといけないし
ネット上あがると1Webサイトと変わらないんだよね
その上、動画配信は結構制限もあり
うちはまた回線が細いので、かなり制限がきついクソページということになって…
PCってのはいろいろなことをやりながら…なので
見づらいWebページでさらに制限がかかるとなるとねぇ…見なくなるわっていう

まあ、そんな感じで
やっぱ聞く機会がないと、新しい音楽を聞こうとしないよね
そのアニメの傾向や、アニメショップなんかでかかっているのを聞く機会はないわけではないし
それで買うこともあるんだけど
やっぱりアニメ見てないと、1歩目がおろそかになって聞いてないってなるなぁ…
1回ちゃんとリッピングすれば聞くときもあるんだろうが…
原作漫画が好きだからそのアニメ関係も買うけど、アニメを見てないから
原作や中の人絡みのコレクターズアイテムになっているというかね
アニメ自体に愛着がわかないんだよね、なのでアニメの付属品であるアニソンは聞かなくなるよね…
今でも昔見ていたアニソンは急に聞きたくなる時もあるしな


え?じゃあ同人は?
そりゃ聞こうとするからです
なんか言っていることがおかしい気もするけど
それ自体が好きなのか、付属のものっていう要素があってなのかの違いなのかな
実際にアニメソングも嫌いってわけではないんだけど、動機がね
(同人も積んでた時期がありますがねw2014年、2015年は本当にいろいろ時間がなくて…)

同人CDは…まあ、ジャンルでは「アニメ・声優・ゲーム・ネット・ボカロ系音楽」になるけど
そのカテゴリはおかしいって言うコメントあったけど 確かにw

けども…同人CD…内容的には歌ってみた系統…はもともとがボカロ、ニコニコのオリジナル曲が多いからネットでいいとしても…
コミケとかでの販売用の同人のオリジナル系の曲って上のジャンルでは結構おかしいんだけどね
(東方のアレンジ曲とかはゲームになるのか…同人の同人ってまあ同人でもゲームはゲームだが…)
…例えば、いろんなジャンルの曲をクラシックアレンジにしてみましたっていうのはどうなるんだろうね…

ぶっちゃけその他なんだろうけど、その他勢力にしてはかぶっている人が多すぎるということなのか…
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

