書くことが…

この1週間非常にアレです
理由はお察し

ちょっと書くことに困ったので
PCの話です

しかも、前言ったように、うちは普段Linux使いで(デスクトップPCでですよ)
今はまたubuntuに戻っているので、ubuntuの話題です
需要無視!
って、うちの日記のどこに需要があるんだろう…

ってことで
なんかUnityでも、タイトルバーの下にメニューバー表示できるんだって
っていうのでやってみた
これでうちのUnityで不便だと思っているところはなくなったのかな
とか思ったんだけど…

ubuntuってデフォルトでダブルクリックでシェルスクリプトを実行しないんだけど
なんでだろうな
って思ってたら…nautilusの設定らしい
あのいつもの選択肢が出る設定がデフォルトではないだけらしい
なので、メニューの設定から設定画面を出して変えればいいらしいんだけど

設定がねぇ!!!
160225_01.jpg
あ、数字の羅列の怪しいmp3は購入した音楽です
不法なやつじゃないですよ
変なファイル名の文句ならBoothかななひらさんに言え(ぉぃ
flacとaacでも配布しているので普段聞いているのはflac
なので、これをコピーした奴(ちゃんとファイル名も変えてた)が壊れているなんて思ってなくて失敗したってのは前の話
こいつはダウンロードフォルダから取り出して聞けることを確認したやつ

と、それはいいとして
メニューがある状態(デフォルトのグローバルメニュー)なら設定あるのかな?
再起動しないといけないので戻すのはめんどくさかったから
VM(VirtualBox)で確認したら…
メニューにはちゃんとあるのね

んー?
メニューを表示しないなんてするから…っていうところもあるけど
メニューを表示するのになぜメニューが出ないか?
アプリケーションがこういうUIになっているからですです
つまり、これが本家本元GNOME Shellでの標準のはずなんだが…
GNOMEは不便しないのか…

いやまてよ、ubuntuってmainにあるプログラムは結構いじっているって話だっけ?
UbuntuがUnity前提だからコードメンテしてないのかも
(つまりUbuntu専用のバグだが…使わない機能の使わないところとなっているとバグと言えるかどうか…
いや、Gnome知らんからなんとも言えない
あっちはもしかするとシステム統合してて、設定は他の画面とかありうるし
Gnome3は私には使いこなせないので…

うーん、Unityのスタイルはそこまで否定するものでもないと思っているけど
グローバルメニューに関してだけは擁護する点がないんだよなぁ…

画面の小さいPCで、アプリケーションは常に全画面とかだと意味があるらしい
タブレットはそもそもメニュー使いにくいと思うけど
Unity自体はタブレットではなくその前のネットブック時代からのものらしいからね…
うーん
まあ、なんとなくその条件ならわからんでもないか…
けどメニュー自体の親和性と機能性から考えるとだな…ブツブツ

まあ、どうしても使いたかったら一回戻して設定変えるけど
ファイルで設定いじれるならそっちでもいいかな?とも思ったがファイル自体が見当たらなかった
調べてまでやる気はない(ぇ
コンソールで実行すればできるしね

まあ、コンソールがねぇ…
GNOME端末ってタブなかったっけ?
タブラブな私は(ry

違うターミナル入れようかな?
Manjaro Linuxで標準に入っているF12で呼び出す奴が便利そうなので
いろいろあるっぽいのでちょっと調べるかな

あ、GNOME端末の設定で新しく開く先がタブがあるわ
…メニューから切り替えて開けなかったっけ?
まあ、ウィンドウにしたい場合はドラッグして分離したらいいんだけど

タブが好きって言ってもウィンドウが使いやすい時はウィンドウを使います
タブが好きなのは、ウィンドウが散らからないのももちろんですが
どっちもいけるからってのが大きいです
選択肢があるってのは素敵だよね!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する