スポンサーサイト


…日記の話題って需要ないよな、まあうちの日記は需要ないのでいいのだけど

今回もぱわすくでお便り読まれてた
いえい〜

この前のやつは録画を忘れてたので今回はしておかないと(ぇ


ぱわすく見てない人のために解説(?)

正直、ライブ前日はライブの話ばかりで読まれないだろうなと思って書きましたですです

内容は川西さんがつぃったーで諭吉さんが運命ひらりしたっていう発言から
かぼちゃのときにその用語使ってましたけど…
いいんかよ?って思っていた部分がありましたです
なので、その旨をお便り送りましたです、はい

で、それに絡めるためにこっちからは55連銀止まりをネタにだしましたです〜

ええ、クリスマスにやったグォレンダァですです
諭吉さんに換算するとお二人運命ひらりしました
使ってくださいって言われたので(言われてない)使いますよ、運命ひらり

川西さんは単発教なので、1諭吉でも27,8回か…
何回やっても出ないになるわな…
おいくら万…おっと、生々しいのはダメですね
何人の諭吉さんがひらりしたんだろうね

しかし、ぱわすくのコーナーものづくり多いな…
毎回結構やばい感がすさまじい、問題いつも発生するよな!ワザとか!
あ、これ今度のお便りにするか(ぇ

けど、なんかうまくごまかせているし(?)
100歳…うまいんだよなぁ


あ、今まで自然に川西さんって言ってきたけど
説明しなくてもいいですよね(今更

みんなも見ようぜ、ぱわすく
ニコ生を川西ゆうこで検索だ
もしくは川西さんのつぃったーから
はい、宣伝終わり(ぇ

しかし、Tシャツに慣れてきたのが怖い(ぇ
なんだか最近ガチャ西さんってお便りが多いよ
うちもガチャ西さんにしたほうがいいかしら?
一応、公式に決まったあだ名ですけどw(ぇ



今日のネタは…艦これのイベント
ではない

昨日の続きです
どうも…KubuntuでMP3再生できなかったのは
ファイルが壊れていたっぽい
なぜに…まさかローカルのファイルが壊れているなんて思わなかったので
いろいろ変なこと書いてしまったな
再生できないときにアプリから変更された?そんなことはないと思うんだけど…
メモリかHDDがやばい説は考えたくないので考えません(おぃこら
…HDDがUSB接続なので、なんか調子悪かった時があったなぁ…
その時に不完全にコピーされてたのを気づかなかったんだろうか…うーん


OpenSUSEはvlcではACCも再生できるけど
Audaciousでは再生できないのでよくわからないし
(軽量の音楽プレイヤーがないのでリポジトリ追加して入れてます)
ffmpeg入れているのにH264でエンコードできないものよくわからない
OpenSUSEはSimpleScreenRecorderとかいうソフト使っているので
それの使っているライブラリが入ってないのかな
どれ使っているのかわからない

まあ…最悪別のコーデックでエンコードするっていう手もありなんだけど
音声はKubuntuみたいになるのかは調べてない


で、ubuntuの15.10を入れたんだけど
ミスった
manjaroが起動しなかったこともあって
VMで入れるのはまずいかなぁ…ってUSBから入れたんですよ
USBがUEFIでしかブートできない?あれ?っていう時点で気づくべきだった
気を利かせてUEFIで作成するツール使っちゃったのがまずかった
(そういうふうに作るツールとは知らなかったけど)

ええ、もうおわかりですね
ブート環境壊しちゃった
正確にはgrubが割り込むのでWindowsの起動がめんどくさくなっただけだけど

こんなふうに既存の環境に影響が出るからだからVMでやってたんですよ
USBでブートするから、インストールディスクも1つのドライブになるせいで
ドライブが狂うから本体のHDDにブートローダーをインストールしても使い物にならないのよね
ってのを過去に経験したことがあって

外付けHDDに入れる場合、普通USBで起動させてから外付けHDDつなげますよね?
そうするとインストールCD代わりのUSBが2番目のデバイスになるんですよ(sdb)
内蔵HDDが1番目ね
で、外付けをつなぐとそれが3番目になります(sdc)
けど、インストール後、起動するときは外付けつけてUSBメモリーを外していますよね
なので、外付けHDDが2番目(sdb)となるわけです
違うドライブになっちゃった
そしてファイルがないから起動しないよ?ってなるわけです、はい
アホですね
USBメモリーでブートできるようになったのはいいけど、こういう罠があります
(起動を同時につけていたら、USBメモリーよりHDDが先に認識される構図にならないと回避できない)

なので、別のHDD(この場合は内臓のHDD)から起動せずに
BIOSの起動オプションでHDDを指定して起動してました

VMも別のバーチャルディスクがある状態でインストールできるから
実機も同じでいいはずって思ってたんだけど…
レガシーブート環境なのよ、VM
LinuxもUEFIはよくわかってないのでMBRからブートする昔からの手法を使ってました
それでうまくいっていたので、外付けHDDにUEFI領域とってないのよ
UEFIでインストールディスクを起動したらブートもUEFIで書くとか知らなくて…
しかも、ブートローダーは本体のHDDに書かないようにオプション選択したのに
リムーバブルHDD(ubuntuをインストールするHDD)にUEFI領域がないからか、
本体のHDDに書きやがったし
書くなよ…

え?HDD外してやれって内蔵のHDDを外すのはめんどくさいじゃない!


一応起動できるんだけどね、手間もあるし気持ち悪いので直そうと思ったら
どこでもレスキューディスクからしか直せないってあって
イントールディスクどこ行ったかなぁ…
とか思ってたんだけど、起動できたらWindows上から直せるっていうのもちょっと見た
魔法の呪文とかいってコマンド書いてあるので、オプションの意味を確認してやってみる
一応、起動できるので、下手なことをして起動しなくなるならやらないほうがいいので
どうしようかなあ、ってところはありますね…


ってことで、Ubuntu15.10から書いているけど
あれ?geditってこんなに使いにくかったっけ
ダブルクリックでの単語選択がおかしい…今まで使ってなかったかなぁ…
こんなのテキストエディタの標準機能だからな…特に今まで意識してなかった

ただ、録画(録音)とかはちゃんとできる
14.04から良くなっているところもあるし…
うーん、どうするかなぁ
とりあえず、HOMEの領域は増やしたからVirtualBoxを動かすのは楽になった
ちょっと次の環境をどうするか考える
14.04を変なパーティション切って入れちゃったんで
16.04入れるとき(入れてから)整理するつもりだったけど
先に環境を移行しておいて、先に整理する手もあるか


あ、ということなので
艦これのイベントは進んでません
まずいって今回時間ないのに…最初から運ゲーとばしているから
普通の人=簡単
運ない勢=クソゲー
になるのは目に見えているのに

けど風邪も相まって全然やる気がでない
ストレスしかたまらない艦これのイベントを進んではやりたくない
とはいえ
逃したらそれでそれでストレスの塊にしかならないしな
グラタンも手に入るよって言っているけど
すごく低確率らしいからね
前回、手に入れられたなかった運ない勢が手に入ると思っているんかいな
制限かけるのにそれでまたクソ確率低いって意味わかんない
解体して稼ぐ奴の対策なんだろうけど、それ困るのかなあ?

負の連鎖しかしてないイベントをそろそろどうにかして欲しいけど
それは無理なんだろうな

今でも、レア艦がほとんど新規とかだったらそこそこ楽しいかもしれないし
結局のところ、変わったのはうちの環境だけなんだよね…

イベント事に新規が手に入らないのが続く
手に入らないのが溜まってくる
新規が手に入る可能性が高くなってくる

ってなると戻るかもしれないね
後ろ向きな理由だけど
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

