うまく行かないものだな

なんか某ススキ団長のつぃったーが消えてた
(うちはつぃったーやってないのでリアルタイムではない
リツート?の検索で履歴を見たら…うーんそうか…
履歴からすると2,3日前だけど…川西さんのライブはいけたのかなぁ
あそこまでお便り書いてたんだから楽しみにしてたんだろうし…
(まあ行かなくてもお便り書いてもいいとは思うけども

フラワーナイトでバリバリブログとか書いているのって見ないので
ちょっとなくなるのは寂しいけど仕方ないっすね…
アニバーサリーガチャでダブってて結構親近感あったんだけどもね
(あ、もちろんガチさ加減は違うけども

と、ブログは残っているな
行けなかったんかよ!
けど仕事か…仕事かぁ…
つぃったーやめたのが…体調不良っぽい感じだったから
まあ良かったね…と言っていいのだろうか
もしくはよくあるソーシャル系トラブルっぽいのもあったけども
重なったとかかね、大元はきえているからわからないのよ

ちなみに、風邪はちっとも良くならない
行くつもりじゃなくてよかったってのはホントマジでだわ…


さて、今日のネタはリアルなイベントでも艦これのイベント…ではなく
PCです
前から模索しているデスクトップ環境

やっぱりOpenSUSEではH264で録画するのも手間っぽい
どうするかわからないな
ガイドのページもあるんだけど、最近変わって
それが変わったので…って言ってたページもあったが
それでもできない(まあ、そのページは正確にはMP3再生のやり方なんだけど…
プロプライエタリなライブラリを使うって意味では同じなので…
ソフトから認識できないだけかもしれないが…(標準的なところにインストールされない?
そこんところは、レポジトリにあるソフトは調整してあると思うんだけど
標準ではないからなぁ…なんとも言えんよな


仕方ないのでKubuntuを入れてみることにした
KDEでどれぐらい動きに差があるかも見たかったからまあいいかなと


結構違うね…
しかし、KDEのオーディオ関係は結構鬼門だな(大切なことなので2回(ry

最初FLASHの音量が調節できなかった

ライブラリが足りなかったんだけども(たぶん
たぶんっていうのは即効かないのよ
再起動するとまた効かなくなるけど、しばらくすると(時間ではない何か
で効くようになるとか

UbuntuのFlash事情も結構複雑なんですよね


つーか…MP3がなぜかKubuntuでも再生できない
最初はライブラリを入れてなかった状態でFlashとか違うライブラリを入れたせいなのか?
ただほぼFlashだけだからなぁ競合も考えにくいような
うーん…
おかしいなぁ…
ちなみに、H264は再生できるし、録画もできる
ただし、すごい雑音が入る
どうもマイクはないけど、マイクから音をとっているのもとっているような
オーディオの音量設定もなんかよくわからない、効いてない奴とか関係ないやつが効いている感?
入れ替わっているならいいけどそうでもないようだしっていうか
入力から録音じゃないからな…スピーカーの音を録音だし
音が聞こえないぐらいボリューム絞ってもその雑音は変わらないので
なんかミキシングされているっぽい挙動、もしくはボリュームコントロールが効かないか

オーディオ周りが…KDEってかなり勝手違う
OpenSUSEと違ってパネル落ちないけど、パネル落ちる時ってオーディオ音量の設定のやつだったんだわ
なんかオーディオ関係が鬼門っぽいな
割とKDEでなにかあるのかもしれない…
あ、バックエンドはvlcという話も効いたので変えてみたけど効果ないね
MP3も再生できないし、録音もあれなら無理にKubuntuを使う意味ないなぁ
OpenSUSEよりいいところはグラフィックの垂直同期が効くからチラつかないぐらいか…
(OpenSUSEはうちの環境だと垂直同期を有効にするとカーソルが分身して使い物にならない)

うーん…
Ubuntuも14.04と15.10じゃだいぶ違うから
Ubuntu入れるかなぁ…16.04でアップするのは決まっているんだけど…

まあ、14.04に戻って作業してもいいけどね
せっかくだから入れてみてもいいかもねぇ

あ、MP3の再生って実はうちの中ではかなり優先度下です
昔のデータが残ってたりするからと、デジタルデータで購入した音楽とか
昔と言っても、うちはOggVorbis知ってからずっとそれでエンコードしているので、ほぼ資産はないんだけど
OpenSUSEでもH264な動画は再生できるし、録画できないのは別の理由っぽい
まあ、デコーダーとエンコーダーのライセンスが同じとは限らないのでやっぱりライセンス問題かもしれんがね
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する