スポンサーサイト


今年は…そうね

というわけで、
日記を見ながら今年のことを振り返るかねぇ


1〜3月頃
まだ俺タワーを真面目にやっている時期(ぇ
真面目っていっても、ガチでやってないので苦労してますね
第2進化が実装されたけど、まだこのときは秘宝が貴重なので
課金しようかとか言っている
その後のイベントで秘宝もガッツリもらい、課金しなくても第2進化はできるように
金鎚が強くなって感動した
謎の攻略本もでて、一番楽しい時期になりそうだな…ってのはほぼ現実だった気がする
まあ、武闘とか、宝具とか、今あまり楽しくない要素もこの時期に追加


艦これは、菱餅イベント登場
この評判悪いイベントが続くとは思わなかった
コモンの陽炎型が全滅しているとき(今もです
イベントではUちゃんが登場
フライングでろーちゃんを見た瞬間にケッコンを決めた(ぉぃ



クリミナルガールズもやってた時期
あれは片手間で出来なかったのでまったりやっていく予定が、あんなことになるなんて…

日記にはないけど、フラワーナイトガールもやってた
ただし、1回目のイベントで1ステージもクリアできなかったので、ログインゲームと化した
元が18禁だったから日記に書いてない部分もないわけではなかったが…

まさか、この時期はこんなにハマるとは思わなかったわ…
最初からWIKI等でちゃんとやればよかったかも
複雑なルールはないんだけど、豆知識がないとかなり遠回りしてしまうゲーム


日記的にはガンダムブレーカー、ビルドファイターズとかでガンダムも登場している時期


4〜6月頃
4月バカのおかげでフラワーナイトガールの話題が初めて出た時
オンシちゃんと僕
この当たりからゲームの方向性も決まって乗ってきた時期な気もする、うちも本格的にやり始めたし
本格的にやりはじめたのは、実は通常画面に最低レアの子を置くようになってから
ちょっとやったら低レアでもいいの?ガチャゲーなのに?ってなったからかな
うちもこのゲームをどうしたいのか、決めたからかもしれない
ハナモモも登場して、18禁で1位取ったりとかじわじわプレイ人口が増えている
5月頃からは日記も増えてきた
うちは、まだこの頃はほとんど課金してないので、無料配布分で引いていたりとか平和(?)


艦これは2周年記念
文月についに限定ボイスおよび追加ボイス、若干不安だったのだが全くかわりなく
さらにキャラ的にも想像以上に私好みで色付けされていたので一人で歓喜してました
まあ、多少は日記にかいてあるけど
ただし、クリスマスバレンタインがあった磯波は2周年ハブられる
なぜだ!!

任務の受注?できる数を増やすってアイテムも密かに実装されたが
アレ以来音沙汰なしですね

イベントは高波、梅雨バージョンの高波とほっぽちゃんと、まだ艦これがロリコンびいきだった時(ぇ
艦これ的にはこのあたりから季節の限定ボイスが多くなった


俺タワーはこのイベントやばい!
ってなかったら下方修正やボーナスステージを追加等フォローするようになった
(まあ、バランスおかしいところもあったけど)
最初の方のイベントが失敗だったので、かなり気を使うようになったのかも?
おかげで(?)1年超えても安定はしているゲームになりましたけど

俺タワーも半田ごてがこの時期なのでまだ真面目にやっていた時期

いつもなんかしらのロリキャラはいる(まあ3つもゲームしていればなぁ



そしてクリミナルガールズが終了
人気…もあったわけじゃないけど、終わった最大の理由は親会社のごたごた
1年は続いたかは不明だったけど、実装予定の…ってのを最後にだしてきたので数カ月は続く予定だった


7〜9月
もうだいぶ日記がフラワーナイトガールに占領されてきた時期だと思う
足りません
ネリネが登場して初のガチャ課金をすることに
(実は100円ガチャは引いていたので正確には違うんだけど、本格的にっていう意味で
それ以降だいぶ緩くなった、ちょっと反省

寸劇も面白くなってきて、復刻も出てきた今のスタイルですね
まだガチャ課金がネリネだけだったので、イベント金も嬉しかったのになぁ(ぇ
いや今でもイベント金が可愛いと嬉しい
他にはついにフラワーナイトのOPが発売
川西さんも登場

なぜかサーバートラブルが重なったりもしてた


艦これは夏イベント
謎の延期により、なんとかなった
リベッチオの追加がここ
夏も今までに比べると限定グラもそこそこ多く
秋からも多くなったが反面改二等は比較的少ない感じに

けども、なぜか私の気に入っている艦が多かったため
一気にケッコン艦が増えてしまった(ぇ

というか、電に限定グラとボイスが追加された奇跡
なんか追加されてもいいのに無いのよね…
球磨に限定グラも、かなり珍しい奇跡とか言ってたのに、まさかの展開に


俺タワーは初代国王代理にTGSのニパ子とか
真面目にやっておけばよかったなぁ


10〜12月
もうすっかり今の状態
というか、今年日記が9月以降かなり変わった気がする
主にフラワーナイトガールのせいってか川西さんのせいか?(ぇ
ニコニコ生放送もあったし

フラワーナイトガールでラッキーと泥沼を一気に体験している
9月に追加だけどサンカクサボテンで泥沼になり
ハナモモがラッキーで課金後1回めの11連で手に入る
(記憶違いで課金前に11連やってたね)
ビオラは完全にやりすぎて、いろいろ後悔、重課金はゲームも面白くなくなるからダメ
ビオラは散々だったけど他の狙った金はかなり簡単に手に入り…等々

なんと言ってもスペシャルガチャ
チケットで金以上確定とかちょっと前に出してたので、いい報酬でもそれか?
とか思っていたら
まさかので大いに盛り上がったわ


11月には、リベッチオがまじかわいい
このころは幸せを感じてた
うん、本当になんか幸せだったの
艦これでは、電や春雨、球磨や多摩に限定グラが追加されたり
フラワーナイトではハナモモがすごくラッキーに来たし
漫画ではこのはな奇譚も


ビオラは壮大に失敗したけど、自分が悪い部分もあるので
(セレクションが仕事してくれたらもっとハッピーだったけどな…

日記では唐突にななひらさんが出てきた時
日記で書いたように前からCD買ってて、アルバムでたから…ってのもあるんだけど
台風(大雨)で家に帰れなくなった時、やることないので携帯音楽プレイヤーで最近聞いてないの…って
同人CDのあたりを思い出して
あのあたりを聞いてたのよね
なのでいろいろタイムリーにあって


俺タワーはちょっと難易度上がったのを知ってなくてミスって
ちょっとあげたら簡単なイベント(クリアだけなら)が続いているので
結局ちょっとだけやってっていう、最近のいつもの状態に…


艦これでは
サンマ漁とか言うひどいのと、12月にはお飾りというひどいイベント(?)があり
11月には秋イベントもなんかイマイチだったとかあり
終わり悪けりゃ状態ではあるのがいまいちだけどなぁ…



今年は…最近の日記の8割がフラワーナイトガールな気がする
一応今年始まりだしね
そうなると今年はフラワーナイト!!とか言うわけだけど
最初ちゃんとやってないんだよなぁ…

今までなんとなくで買ってた同人CDの話題を最近出したり
大きな変化はなかったけど、なんか…なんだろうね

ああ、ひとつ変わったことというと
課金に抵抗が薄くなったとか(ダメじゃねぇか!

というわけで、特に今年も変わりなく…です
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

