今更だが…


E-4のデータの集計を取ってみた
1戦目で大破撤退しまくると言ったけど
おそらく合計ではそれほどでもないんだろうな…と思ってね

まあ、しまくったと思った理由はしってますが
超偏っていること

一戦目、二戦目で大破するときは超偏っている
1回、1,2戦目で大破撤退すると、そのあと数回は大破撤退するので
すごく大破した気になるよね

データ見てもそうなってたけど…
2回連続のあと1回挟んで2回連続とかですし
無いときは10回以上無いですからね…

ああ、データ的には1戦目大破は8/60でした
13%ってことで、10回に1回ぐらいですね

ちなみに、2戦目撤退まで含めると+4回
まあ、大体5分の1ですかね…20%は1,2戦で撤退
なかなか折れますよ
1回目が明らかに多すぎるんだよねぇ…全然ないって言ってたし…
(さすがに1,2戦目では退避して進軍しないし、ギミック中に1回したけど、成果なしだったし…)

ちなみに3戦目で死んだのは9回、ボス前で死んだのは1回です
3戦目は、退避するか悩みますね
ギミック中は次が対象相手なので退避しますがね
あ、なので退避しなかった(できなかったのも含む)のが9回です、

うち5回連続です(5回出撃して5回とも3戦目で撤退したの意味)
あ、綺麗に3戦撤退が5回連続だけど
1〜3戦目で撤退したっていうと7回連続ってのがありますね
(しかも5回連続とは別の時です)
この偏り


攻略情報だと軽空母とか入れて軽めでとかあるんですが
攻略用の戦艦マシマシ編成でこれでしたので、これ以上戦力は落とせませんでした
(実際大破するのはたいてい、雷巡か軽巡でしたけど、軽空母を使うと増やすことになるし、
道中の撃破率をあげて少しでも事故を減らすとなるとね…)

悲しいぐらい突破率が低く
ギミック解除もあるため、ボス到達も20回ほどしかありません
ギミック解除も最終日は5回出撃で終わりましたが…それ以外は…13回、11回とか
え?全60回で、大破撤退が12回で、ギミック解除に29回だったらボスに20回も行けないって?
そりゃ大破撤退の出撃回数はギミック解除の出撃回数に含まれてますから
それぞれの足し算はないですよ

ボス20回と、ギミック解除に29回は足しても大丈夫ですが
(両方できないからね)
残りは?残りはギミック解除したけどボスに到達できなかった回数です
(実際にはギミック解除しなくても倒せるって信じて出撃した回数もあります)
ここに1,2戦目で撤退も含まれますので…
まあそんな算数はどうでもいいか



ちなみにボスのうちわけは
完全S勝利1回
S勝利11回
A勝利7回
C敗北1回です

S勝利時に一番ドロップしたのはゴーヤの5回
実にS勝利の半分近くがゴーヤだったのだな…


特に堀の終盤、ギミックも解除したのに
残り1桁のボスに対潜攻撃を装備している艦がミス連発の嫌がらせも2回ほど受けています
(2回連続外しと3回連続外し)

夜戦意味ねぇ…っていう状態でした
何アレ?昼にダイソン大破してて、ダイソン用の艦隊も残ってて、勝ち確だったのに
それを2回も
乱数かたよるとか言うけど…どんな乱数なんだろうね


データにしてみると解ると思いますが
ギミック解除しなかったら堀も門前払いかよ、ぷんすか!って言ってたのは
ギミック解除しなかったら約30回多めにボスに行けるルートを使えたということ
(装備載せ替えの面倒もない)
ギミック解除以外で約30回やってますから、ボス到達率はこの低さでも3分の2となります
なので
単純計算で20回ボスを倒せたいうことになります、20回足せばドロップできてたんだろうなと思います
(某氏が丙で20回出撃で落ちているから、甲で20回(出撃なら30回)で落ちないわけ無いよね?ね?)





ぶっちゃけグラコロよりもUちゃんキタっていうほうが羨ましくて仕方ないのだが…
グラコロも今後のイベントでドロップするよって言ってもおそらくUちゃん程度の確率
ローマさんとUちゃんがおなじぐらいだったらしいので、初回はグラコロよりはるかに確率高かったローマさんが!

もうこれは、サービス終了までに手に入るかなって感じですね!
仮に溶鉱炉になってもその構図はかわらんね、特に空母だからな…

そもそも、Uちゃん自体も2隻目手に入るのはサービス終了のときかな?ぐらいですしね
限定ボイスも聞けないし、残念ですね…
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する