約3分の1終了


休みであることをフル活用してやってやった
(今日はあまり出来てない模様
150923_01.jpg

なお演習とリランカをグルグルしてただけなので
めんどくさいので編成も変えずに疲労回復は時間で
遠征のキラ付もしてないから
あ号作戦がまるで何も終わってない
むろんEO海域も…

今週ぐらいしか今月できないと思ってたのに
スゴイ予定が狂ってしまった


ところで、艦載機の熟練度システムができてから
そこらじゅうでツ級が騒がれているようですが

うん、勘違いされると困るので(困るか?
一応言っておくと、私はツ級、出てきた時からめっちゃ強い何こいつでした
出てきた時から大ッキライです(デザインがいいのは認める、それに関しては好き)
ちゃんと日記にかいてあります
かなり恐れています
支援ごときでやれるのか?とか書いてます

今回の赤い駆逐はみんな避けすぎとかいっているんですが
(うちももちろんかなり強いと思ってます
ツ級に関しては熟練の提督たちは、練度が高くあまり気にならなかったのかもしれませんね
ツ級も出てきた時、私にとっては避けすぎだったので

まあ、もちろんこの前のイベントみたいに、空母を焼け野原にしてこなかったので
目に見えた強さはあまりなかったのかも…
けど、目に見えるようになってやっと異常な強さに気づいたのかもしれないですね

ただ、ツ級で落とせるの9機ほどらしいので
通常海域では1匹なら影響なし?ってところでしょうか
航空戦があると2回対空砲火されるから一気に18機程度落とされる
割合と含めて20前後、航空部隊での戦闘もあるので30機程度でも全滅ってところか…

それでも既存のEO海域でも20機前後は全滅の可能性があるとのこと
攻撃機の練度に関しては忘れたほうがいいのかも…
なんですが…既存海域が楽になった面は制空値の余裕による攻撃機の増加に
攻撃機の攻撃力アップ(開幕攻撃の強化)とかあったりするし
無視はできないわけですが…

…システム的には攻撃機が全滅させられようが面倒なキラ付けが増えただけではあるので
熟練の人にとっては些細なことかもしれんが
その反面、ボスで全滅していることもありえるので、空母機動部隊のポジションがかなり運ゲーになりうる
せめて、戦闘後にどれだけ死んでいるのかわかればいいんですけど
(やられて倒せない戦力なら撤退とか考えるところがあるじゃないですか)

むろん、今回みたいなマップの作りでなければ…問題はないし
対空が飛び交うので空母はあまり使えない
対空がないから空母でいけるっていうステージも作れるので
やっぱり作り次第、懸念事項は多いだけというとだけだから
うちは運営信頼してないんだなぁ…って思うわ
初期組じゃないからねぇ…

ただ、前も言ったように…システム上のちぐはぐさがどうもね…
ボスに行った時に全滅するマップだと空母が使えない
となったとしても
空母自体は制空をとるために必要なんですよねぇ…
しかも撃墜されるのはツ級もいるけど、実際は航空部隊がいるわけで
空母必須なのに空母に多大なデメリットが生まれるわけですよ、今までなかった(そういうステージがなかった)

結局キャリアーと変わらないじゃんというね
…まあ前向きに考えたら、今までと変わらないならいいじゃないかということか…
うーん…

せっかく、空母編成も現実味があるのに、やっぱりシステム面で矛盾するのが気になります
いいところもいっぱいあるのは理解できるし、烈風キャリアから開放されたのはいいことなんですが…
なんかモヤモヤするシステムなんですよねぇ…
この前もいい印象ないって言ったけど、印象がないってことなので
全否定と言っているわけではないことをもう一回言っておく


しかし…運営的にはおそらくモヤモヤしてない
練度が高い航空機をここぞと言うというところで…って言うようなことを言ってた
全滅する可能性がある海域に削りは練度のないやつ(リセットしていいやつ
トドメに練度があるやつ使えということ
つまり全滅させますってこと
全滅を免れてボスまで行けたら効果あるよってこと
もし行けなかったら、諦めてキラ付け直しか、練度の上がっている部隊と交換して「再度挑戦してね」ってこと
最高難易度だったらそれもわかるんですけどね…


絶対試行回数増やす気満々なんだよな…
今回のヒントの出し方といい…ドロップの渋りと言い、
ステージが多いのにいつもと同じ時間でやろうとしてて、全部ドロップバラけさせたといい…


ついでなので…
ギミックに関してだけど、可視化しなかったものわざとだと思います
艦これは…一人ではほとんど検証できない…もしくは難しいように作っていると思います
なんでしたっけ、ゆるいコミュニティでしたっけ?で
多人数でないとできないように作っている
なので、見えないようにしているのだと思う
だから、ギミックの効果を一見すればわかるようには作らないと思う

…だが、やり方が悪すぎたということは私もそこは擁護するつもりはなくて、
ゲームなのでヒントは必要なのです
運営的には高すぎる装甲で何かあるというヒントのつもりだったんでしょうけども
ちょっとね
嘘しか言わない大淀さんになにか言わせるとかでもよかったのに

周りを倒してダメージが増えるって発想はちょっとおかしいんですよ
理屈的じゃないから
コンプの情報なので信ぴょう性はいまいちだけど
補給艦を叩いて弱体化
というと、攻撃力や体力が下がるというならわかる、装甲が下がるにはなかなか結びつかない
っていうか
装甲下がってないし
周りを倒して、特定の場合(クリティカル)だけダメージ増えるって理屈ってどういう理屈?
そういう理屈的でないギミックなので…何かヒントをあげないと糞ゲーだと思います

…昔のゲームは何もないところから手探りが多いから
これで文句言っていたら昔のゲームができないっていう理屈は違います
スタート地点から違うので
昔のゲームは…最低でも数カ月はかけてやるものです、うちは一つのゲームを年単位でやってました
ゲーム中のイベントはゲーム時間では終了しても現実の時間では終了しないし(何回もやり直して目指すものもある)
そして、一人でできるものでした
前提条件がまず違う
ロマサガとか言っている人もいますけど、アレは自由にやるゲームだから
勝手にできるということと、道が決められているのに、ヒントがないとは違う


そして、ノーヒントのゲームは昔から糞ゲーって言われてたと思うよ
何もないところに街があるやつとか
知らない間に手に入っている(特定のマスを踏む)アイテムがキーアイテムとかね

ま、結局のところはやり方
ここが腕の見せ所というと所なので、まあ期待するかしないかは個人の自由ってところかなぁ

長々書いても結局結論はそこなのよねぇ…
うちの頭が足りないのか…
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する