金曜日は…

艦これのメンテの日

ということで
餅集めも終了です
もう少し集めようかとも思ったのですが

結局アレ以来何もやらず
10個で終わりました



さて…
餅集めでの副産物ですが…

ほっぽちゃんに通っていたら明石とか
2−5かよって大鯨をもらうとかもやってないわけで
山雲も…持ってたので意味がないという

副産物をもらった人もいるようですが
うちはなにもなしでした…


あえて言うなら…
150313_01.jpg
なにって?
ろーちゃんです!
じゃなくて
レベル上げできたってこと
150313_02.jpg

なんだかんだで3−3はオリョールの1.5倍ぐらい?経験値がもらえたので
先週の日曜日の時点で改造できてたけど
3−3しなかったらもう少しかかったかなぁと
今は…できてたかもしれませんけど


ろーちゃんの改造は慎重に行うべし!
今更感だけど

Uちゃんのときのほうがかわいいセリフ(というかしゃべり方)もあるので
本当に慎重に


あ?ああ…
艦これを知らない人…のために一応

これが
150313_03.jpg

これになります
150313_04.jpg
イベント前に言ってた日本の潜水艦になるってこういうことかよ!って逆に感心した
スク水になったり、色が変わるのにちゃんと理由?があったりするのが…
フミカネさんも変態なのかなって
露出狂?になってないだけ、どこかの変態とは違いますけど


今までのイラストが多少違うとか
セリフがちょっと変わるとかいうレベルではない変化なので
特に潜水艦は、Uちゃんのほうが今までにない感じなので
そっちが好きな人は間違いなく改造する意味はないと思いますです

ちょっと命中の高い変態魚雷持ってくるだけだからね



そんなこというとろーちゃんにして後悔したのかと思われるかもしれんが
別にそんなことは無いです
上位互換とは言いがたいところがちょっとアレなだけで
ああ、ゲームステータス的には上位互換ですけど

2つ入手できないのとがらっと変わるのはわかっていたので
結構改造するか迷いましたけどね

…セリフ変わるからって、予備が来るまでしおいを改造しない人なので
単純に変わるっていうのでも…


…イラストが好みなので改造するしか無いよなぁ…と腹をくくりました



まあ、見かけはこれなのであれですが
プレイしている人が次に思うのはおそらくこれだと思う

日本語うまくなったか?逆に悪くなってないか?

もともと郷に入っては郷に従えとかいうのを
GOーにいってわー へいー デースとか言ってたわけじゃなくて相当日本語うまいんだよねぇ…

ちなみに…
3−3を周回のために無改造だった潜水艦を一斉に改造したんだけど
(ゴーヤは前のイベントで)

ろーちゃんはかなり強い

運が高くてゴーヤみたいにカットインでやすいが、潜水艦のまま
イムヤよりも耐久が少ないし、入渠時間も短い
(回避もやや高い)
雷装値もイムヤと同じだけあるから使い物にならないぐらい低いわけではない
使い勝手では最強
というかね…
潜水空母になるってのが現状入渠が多くなるだけのデメリットというのがね…

まあ、オリョールではほぼエンドレス旗艦できるから
レベル上げは簡単

ということだけど…


元帥怖い
150313_05.jpg


数日前(水曜ですね)の演習時に…
某WIKIでは150も見かけたっていう話もあるようだけど
…150は…もうやることなくなっちゃうし、それってどうなのかな?って

そういう極端なのはのぞいて
同じぐらいの提督レベルでも80レベル超えも結構いるし
私も頑張らないと

日記からは多少未来だけど、土曜日の時点でこんなもの
150313_06.jpg
ゴーヤとかは改造してしまったので、レベル上げしづらくなった
(オリョールとかにはあまり出せなくなった
改造して殲滅力は上がったんですけどね…潜水艦はどこでも1発大破がありえるからな…
というか、小破でも1時間クラスなので同じ使い方はできない

しおいは上がりすぎてしまうのであえて使ってないところもありますし…
(あくまではうちの中ではの話)
ということであまり代わり映えはないですが
69あるからな、3−3しなくても55にはできてましたね
結局副産物なかったんじゃないか…
3−3とはいったい、うごご


ちなみに、演習でUちゃんのままケッコンしているのはまだ見てない
いてもおかしくないんだけどなぁ


で、今回の目玉は一応、摩耶改二なんだけど…

摩耶さん改二は熟練見張は持ってこなかった
餅とはいったいうごごにはさすがにならなかった
鳥海さんは持ってきそうだからいいじゃないかー
というか
その前に夜戦マップでも使われない→いらない、餅とはいったいうごご
の未来しか見えないけど


摩耶改二も特殊な対空があるらしいが
高射装置の代わりという汎用性ではないようです
さすがにそれはやり過ぎということなのだろうか



まあ、対空火器と高角砲がいるのでやっぱりカットイン装備にすると
総合的な火力は落ちるわけだけど
+高射装置の装備(まだ検証中らしいけど)で高射装置の代わりができるなら
あまり優位でもない特性なんだよね
対空値が段違いに高い以外に特別優位というわけではないようですね

持ってくる装備も、摩耶だけが高射装置の代わりになる(っぽい)が
ほかは対空値が高いだけの機銃
オンリー装備(改修でも作れるけど…)ではあるけど、特別必要性もあまりない…
(一応、機銃同士のカットインがある?みたいだけど、機銃2個は…)
あとは吹雪さんと同じように高射装置

ということなのですが
装備改修のために改造推奨ではあるようだけど(まあパラメータ的にも欠陥はないしな)
そっちできたか…
まあ、12.7高角+高射が高射装置の機能持ってなかったらそこまでいらないけど
持っていても対空カットインをさせて火力をあまり下げないっていう用途になるから

やっぱり対空カットインは駆逐以外は火力低下が問題だな
もともと有効なところで使おうってことなんだろうけど

94式の改修に12.7cm高角が使えるようになったのが一番大きい気がする
10cmよりもかなりレア度が低い、ちとちよの乱獲が始まるよ(ぇ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する