ひえー

寝落ちしました


最近寝落ちが多いよ
ほらまた
ごごごご
ひえー徹甲弾とチョコを…お助け

ってことなのです

なので…火曜日に書いてますが…
そうですね…
月曜の日記はイベントの反省
火曜の日記はアップデートの内容の感想としますか

ということで
今回のイベントの反省


さてさて昨日の日記通り
私は甲難易度落としたわけですが

甲以外にも敵ボスは超固いのに駆逐必須だったりとか
割と駆逐艦はカットイン艦じゃないとダメっぽくなってきましたね
まあ…甲以外は別に運が良ければ雷巡1でも突破できたりする?ぐらいだったので
必須とまでは行かないまでも、今まではあまりいるって印象はなかったんですけど
かなり必要になった印象が強い

まあ、改二艦で運を高めてきて嫌な予感はしてましたが…

ここで改二艦ですが
やっぱり時雨は強いよね…どうも攻略情報見てたら時雨多かった印象だし
運が必要と思った時に何もない人が一番用意できるのは何かって言うと時雨なんですよね
イベント始まって育て始めて何とか間に合うレベルというか
いくら運が高くても70レベルとか
まるゆがいるとか論外ですしね


…実は最後も連撃のほうが割合ダメージで時と場合によってはダメージ行くから
雪風だけで十分っていうこともあったりしないでもないんですが(ぉぃ

そこまで言うと…雷巡は必須としても、それ以外はいなくても行けなくはない
いるほうが確率が上がるということですね
ビスマルクとかもそうですが

さすがにアレはいるのといないのではかなり違ったんじゃないでしょうかね
私はやってないし、ドライはいないのでわからないのですが
高速艦で戦艦なのに第2艦隊に入れれるとか
ビスマルクの利点を総動員した感がありましたね


あとは非戦闘艦
今回は明石だけど
も育てておくに越したことはない感

まあ、あやつは手数でゴリ押ししたみたいだけど
確かに手数も火力もダンチなので、渦潮の回避率低下がどれぐらい響くかで
全然あの構成のほうが強いのはわかる
いらなかったのかな…
渦潮がそこまで脅威じゃなかったのかな…
ただ、主流は渦潮を避ける感じだったようですね
2,3サイトぐらいしか見てないので偏った意見の可能性はありますが
(あそこまでほぼベストな高レベルの艦隊を用意できる人も限られているから
明石とかで補ったということかもしれん

まあ、とにかく今までもあきつ丸とかいたしね
(あれは空母じゃないのに制空を上げられるだけであきつ丸を指定はしてなかったっけ?)
今度もなにかきそうですね

きてないのは大鯨だが…うーん
明石もまた来るかも
私は明石を育ててないのがおかしかったんですが
普通は改までは育てるだろうと

あきつにしても持っていれば比較的、改までは育てる感じの…
なので大鯨はちょっと大穴っぽいけど
まるゆとか…
潜水艦はダメなのにまるゆとか?


いろいろありますが

一言で言うと準備不足というか
装備強化もできてないのは…任務をこなす時間もないところもあるので
ちょっと勘弁して欲しいところもあるけども


俺タワーもそうだけど…最高難易度っていうとやっぱり趣味のメンバーじゃあ限界はあるよね
(まあ、最高だしな…

雷巡と加賀さんとか抑えておけば行けなくはないというとそうなんだけど
強いポケモン、弱いポケモン(ryとは人は言うが…
如月を入れてクリアできないことはない
(如月の人は今回も入れて…クリアしてた、いつもの人じゃないっぽい、何と言う層の厚さすごいわ
ビスマルクいなくてもクリアできないことはない

けど、雲泥の差はあるということだわね
強いポケモンが用意できない人は時間とリアル運で補うわけだけど
逆に運と時間がない人は強いポケモンで補わないといけないわけですよ あなた

というわけで
私もそろそろ性能厨に目覚めないといけないかなぁ(今頃

北上さんも大井っちも加賀さんも嫌いじゃないというか好きな方だったから
(優先はしてないぐらいのポジションではあるが
好きな艦を育てているだけで良かったけど…

そろそろ…ちゃんと性能で育てないといけないか…

ビスマルク以外には高性能の重巡ということで妙高さんやプリンツとかもあったようだけど
プリンツ育ててないからね、本人強くて装備も持ってくるってのに育ててないからね
人によってはやる気あんのか?遊びでやってんじゃないんだよ!って言われるレベル(ぇ

ちなみに、扶桑さんたちを改二にしてないのは…
綾波と違って特に絵に不満があったり問題があるわけじゃないんだけど
昨日の日記でも書いたとおり、必要な時があまりないので機会がないのよね
甲で行けそうだったら改二にしてたけど、たぶん

まあ…あとは………性能厨っぽいので(おい、さっき言ったことどこへ行った
あれやでー
改二前なんて育ててたら趣味レベルだったのに
まあ、いいんだけどさ
ちゃんと難易度高いところ出して、改造しておかないとダメかな
せっかく…なところも確かにあるしな…うーん

今回が全盛期だったとなる可能性もあるのか…もったいないことしたな


あ、そうそうバレンタイン母港ボイスはいいとして
戦闘ボイスは…アレ失敗だろ
あほらしすぎたぜw、ひえー

全員は聞いてないけども
つーかキラ付けで偶然聞いただけだけど
榛名はお残しは許しまへんでーみたいになってたし


まあ、ほっぽちゃんといい結構平和なんだよな あそこ
某弾幕ごっこじゃないけど
艦隊ごっこなんじゃないかという気がしてきた
というかそれのほうがしっくりくる気さえもする(錯乱


来年のバレンタインには比叡の徹甲弾チョコとかいう装備が実装されるかもしれんぞ
そのまえにセッツブーンで比叡の炒り豆三式弾とか来るかもしれんぞ(ぉぃ

久々に比叡の料理が兵器だって思い出したわ
チョコも準備してたようだけど…その先はなかったね
コメント

結局運ゲー

E-5編成の主流が渦潮回避だったのは単純に安定性だと思っていましたが。
少しでも倒せる可能性を上げる代わりにランダムのデメリットを含むのが固定なし
ランダムを排除する代わりに第1艦隊の戦力を削るのが明石・香取固定
ランダムを排除して道中も無難な代わりに第2艦隊の戦力を削るのが潜水艦固定
といった具合で
「ランダム? かかってこいよ!」「当たらなければどうということはない!」
な提督が固定抜きで突撃していた印象でした。
自分は雑魚提督なのでランダム排除の香取で固定と対空を取ってました。

あと、張り付きはDMMゲームっぽいというよりはいわゆるソーシャルゲーム系の常です。
どこぞのP諸氏やらからすれば、こんなのは張り付きに入らないレベルかと。
もう一つ、3-3推しの理由はカレンダーを見て何の日イベントか思い返した上でご察し下さい。
……いや、本当かどうかは知りませんが。

成功して雑魚はないっしょ

どうも渦潮入ると燃料ゼロで回避がほぼできないぐらいだと勝手に思ってましたわ…

…うーん、ソーシャルゲームっぽくないと言われた艦これも(ry
まあ、そういう意味ではないかもしれんけどね

そしてレベルに入らない断言だと…もうこなしたっぽい?すごいっす
さりげなく、香取の育成が早いアピールしているだけはありますね(ぇ

しかし…
Pって言うとモバマスか?あれは典型的な…月に十うん万落とす人がいっぱいいる魔境と聞いたが
そっちも完備だったのか…

そして言われて気がつく3月3日
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する