fc2ブログ

ふつふつと…

HDDを取り出しました~
いやね結局裏面のパネルが取れる仕様でしたw
ねじじゃない無いと思っていた物体がねじだったよ

しかし…今回は狭い場所じゃなくて外のケーブル類をはずして明るい場所で作業したんだけどさすがに快適に作業できるな(ぉ
なんか5インチベイが空きすぎでもったいないなぁ
ここにHDDを入れたいところだけどちょっとばらさないと入らないな
特にCPUファンが邪魔なのでこいつをはずさないといけない…
コレは怖い
いやまて、フロントから突っ込めばいいってことか?
うーん、まったく構造が分かっていない(ぉぃ

で取り出しにも手間かかるし…HDDを取り出せるようにするっていうならここにリムーバブルケースを搭載するのが一般でしょうけど…そこまでする気も無いと(ぉ
というかサイズ的にケースは必要なんですがね…

しかし、5インチベイで検索すると利用方法的な項目でいろいろヒットしますね
遊んでる人(使用していないって言う意味)が多いんでしょうね
通常光学ドライブだけってのが多いですしねぇ
光学ドライブが外付けってこともあるので使って無い人もいるかも

え?普通の人はスリムケースでミドルタワーケースなんて使わんって?
5インチベイが余らせるのは選び方がまずいって
すいません
楽してBTOでしたので(ぉ
と言ってもミドルタワーケース以上は拡張性をある程度見越してるので余らせるのはそれほど問題ではないのですけどね


どうも個人的にあのスリムケースってのが気に入らんのですよ(ぉ
最初にそこそこ使ったNECのやつがそうで、夏場の熱がやばかったので、そのせいで印象が悪いと言えばそうなんですが
けど中途半端な気がするのは本当です
小さいのが良いならキューブ型だろと思ったりします
といっても、キューブ型はMicroATXサイズだったりするようですが(もちろん小さいのもあると言うかそっちが主流なのかな?MicroATXサイズは自作用か?)


で、話を戻して
HDDを入れ替えたんだけど…
入れ替えたHDDがなんかうなるんだが…
これが2ちゃんスレのテンプレにあった鈴虫がどうのこうのって言うやつか
前のWDのHDDはそんなことなかったのになぁ はずれを踏んだか…

一応確認するためにはずして起動してちょっと様子見…
もう一度つけて様子見をしたんだが…そのとおりだった…
あまりにもひどいので取り外そうと思ってねじを回したら…なんかマシになった(起動中にねじを回すな!)

うーむ
取り付け方でも音が変わるのか…ケースに響いてケースがなってるんだよな実際は
まあ、もちろんこのHDDで起こるって事は、このHDDの微振動が多いってことなんだろうけどさ
…位置が違うんだからそうとも限らないか

まあともかく、コレがひどいのが反響してえらいことにってやつなんだな、なるほど…

とりあえずちょっとマシになったのでもう一回ケース閉めて様子見

取り出した前のMaxtorのHDDを外付けにつないだけど…
これシーク音はうるさいけど起動音はうるさく無いね
WDのやつは動作がうるさい(今回のははずれだったわけで全部そうか知らないが)
ちょっとMaxtorを見直した
んでWDのランクが落ちた(ぉぃ
えーと、取り付け方も悪いといえば悪いんでしょうけどね、スレで共振してブーンって表現があったけどそっちのほうだろうし…

MaxtorはもうSeagateに買収されてないけど、いろんな会社のHDDをIYHしてみたくなったな(ぉ
…と言っても安売りってことで祖父に並んでる時しか買わないけど
今度はSeagateかSamsungがあるときを狙うかなぁ


それとケースの中覗いてて
分解しようと思ってもどこはずすのか分からんときがあるのはやっぱ自分で組んで無いからなぁ
って思って自作したくなってきましたね
まあ、ちょっと前にちょっと言ったので実は調べてはいたんですけどね
Athlonの4850eが出たし、JetwayのHA06も祖父で在庫復活とか日本の代理店のHPがかなり気合はいってるとか
ちょっとひかれますねぇ
AMD780GXが出るまで待つかとも思っていたけど、どうするかねぇ
問題は今組むならM/Bは前記のHA06かJ&WのJW-RS780UVD-AM2+ってやつかというところで、CPUはコレでほぼ確定なんだけど
M/Bはちょっと待てばいいのが出そうな気がするし
CPUもやっぱPhenomもちょっと気になりますよね、PhenomX3なんていうきわものも出ましたしね
爆熱のPhenomですけどX3だとちょっと余裕があるそうで以外に悪くなさそうですね
X4とのスペック差も4コアきっちり使ってくる用途なんてあんまり無いからそれほど変わらないみたいだし
と言っても1コア死んでるだけってのはイメージがアレな気もしますし、値段的にも微妙…
45nmプロセスまで待つのもひとつなのですが、そのときにはAM3に移行する可能性もかなり高いんですよねぇ…


え?Phenom自体がきわものだろって
まあそれはそうですね

え?PhenomなんてC2DE6600っていう2年前の代物と同じぐらいの性能しかないって、AMDプギャー
Intelのチップセットなんて爆熱でしょ、DirectX10対応もまともな出来ではないし、対応のチップセット搭載品がほとんど出てないって聞いたぞ、プギャー

…すいませんねぇ私はAMD派です このBlogを見ていれば分かります
独占反対
独占がやだからって理由だけではっていうかも知れないけど、実際使い物にならないわけじゃあないというか普通に使えるでしょ
って言うか、普通の用途ではそんなになぁ………むしろIntelのDirect10対応が出来悪いってのはな
メーカ製とかオンボードでグラフィックなんて普通だし、詐欺まがい商品に…
まあ、Vistaのあれが10対応じゃないと云々でってことでVista自体もどれだけ必要なのか知らないがメーカ製でVistaでまともに使えないPCを売ってるってのは前からだからそんなに変わらないか…
nVidiaのチップセット載せればいいってのもあると言えばあるし


もう一度話を戻して
そんでもって私がケースやファンとか電源の知識がほぼ無いので自作には厳しいところがある
といったところでしょうか
今回のHDDの件もありますし、音はケースとファンに直結しますしね
電源ってのは一番大切です、もちろんケースとの絡みもあります

まあ、やってみないと不満が分からんし、不満が分からんとどういう知識がいるかとかも分からんのでやってみるって言うのもひとつの手なのですが…
うーん…
IYHスパイラルに落ちたくないしなぁ(ぉ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する