まさか死にマネ同様に…足引きずりも…


今回はゲリョス亜種に行きました
亜種だから弱点逆とかいうんだろ!!!
とはいっても雷はやっぱ強いだろうから火の逆とかいうんだろ
って思っていったら…
見事に外れました

まさかさらに火に弱いとは…
とはいっても、防具の性能のみなのでわからんが、そんなフェイントしてくるやついたっけ?
とにかく効かない属性で行ったのは確か
おかげでぎりぎりでした

ぎりぎりだったのはゲリョス原種が乱入してきたせいだが
色が微妙に違うだけ…

斬れ味低いとアレだろうな…って斬れ味重視だったが…
特にへんなところが硬いということもなく…
そりゃゴム質であることはかわらないんだよな
打撃攻撃はともかく、切断攻撃ではじかれたら違和感ありすぎ

ちなみに、頭についている火打石(違う)って…トサカだったのか…

ト…サカ?

トサカを壊してどうして石が出てくる


亜種は…猛毒であるだけで、攻撃パターンはあまり変化なしですかね
謎のトライアングル走りとサンレンダァ毒液ぐらい?
3連打かわかりませんが

行動パターンは違うのかよくわからなかったですね
走りながら閃光準備するのは原種も使ってたしな

毒液は…粘りが少なくなって広がるけどすぐ消える感じ?
すぐ消えるといっても…何もなくて消えるわけではなく広がるのですぐとは言いがたいが…
原種より早く消える?ってところか?


頭を手に入れて
縁起でもない、このアイテムボックスにはゲリョスの頭が半ダースも!!!
にならなかったしね

ゲリョスと相性悪いわー
いや、下位であんだけ頭が出なかったんだから、最初から明らかに相性悪かったけどな

今も…この前4つ一気に手に入っただけで、これからわからんがな

しかし、MH4って足引きずるの早くない?
足引きずってからの体力が異様に高い…気がする
たしか…P3とかだと、下位のほうが早く捕獲可能になる=体力が多い状態で瀕死(足引きずる)だったと思うので
下位も体力あるなぁって思っていたけど、それが理由だと思っていたら…

どっちにしろ、いつもの話


どうでもいいことだが
今から2ヶ月というと…

2月じゃねぇか…

1月に新年会やるんじゃなかったんか?

い、いやその前に11月に何かあったっけ?
もう最近記憶力がない
…最近でもないか

次のパックの発売日いつだっけ?(またか

ドドドパックがすでに出ていたビックリーム(1ヶ月前です
パーツ集めに買うかなぁとか思っていたんだけど
ガントレットとかエクスカリバーとかリバイスドラゴンとか

エクシーズモンスターならデッキを組み替えなくても腐らないぞ(何の話だ

さて、毎日モンハンもアレなので…
今日は…新しいPCがほしいなぁと
まあ、コレも何度もいってますけどもね

組み立てるのは面倒なのでBTOの小さいPCにしようかなぁと
とりあえず、今のPCが結構アレなので
小さいのは場所がないので(ぉぃ

だいたい謎の不調のせいでXPモードとか使っているし
もっとメモリー増やせばVMも楽に動くんだろうなぁ…と

メモリーは今のPCはDDR2なので割高で…しかも先のないこのPCを何かするのはいろいろ無駄ですしね
パーツ的にもアレだが、謎の不調はなんとも
この2つが主にアレなので新PCにすればすべて解決なのね

で、小さいというとキューブっぽいイメージでしたが
今は省スペースということで…あまりにも小さいのは除外としても
スリムケースっていわれるやつは縦に長いから場所的には以外にキューブより取らなかったりするような気もするが…
電源が専用が多いっぽいですね

やっぱキューブにするかなぁ
拡張性は実のところスリムケースって呼ばれている奴のほうがあったりしますけども
電源が壊れただけで使えなくなるのはいろいろつらいですしね


そして…OSはどうするか
今は…windows8.1です

スタートメニューを表示できるようになってデスクトップPCとしても意外に使えるようになった?
という状況ですが…
使ったことのある人の話だと、わけわかめらしいです(8のときの話だが
7でも結構わけわかめになったので、そりゃそうだろうが
7のときもソフト自体は結構普通に動きましたね
安全に行くならWindows7だが…

うーん…一応東方も動くらしいし
MMDは…微妙みたいだが
最近…なにもしてないしな

ほかにはPCで気になるのは同人ソフト系だけどもね
アプリケーション類は…あまり凝ったのは使っていないのでおそらく問題はないしな

まあ、今のPCがなくなるわけではないので
やはり、2つあるのもアレだし、冒険したいところはあるよね~


しかし、新しいPCがほしいのは今のPCがおかしいからであるので
新しいのがまともに使えないなら本末転倒ということに…

ぐぬぬ

頭が

ふ、ふんだ
あたいだって乗りで寝てるやつに高出力属性解放斬りかませばめまいにできるもん
(榴弾ビンに限る

ネルスキュラにやったことないけど(ぇ
前は…チャージアックスで行った気がするけど
リオレイアの武器、つまり火属性の強属性ビンで行った気がする

あいつの頭に当てれるのだろうか…
普通の敵なら乗りダウンを取って、ビンが十分にたまっていれば
そこからめまいにつなげられたりしますが…

ただの攻撃ならいいんだけど、袈裟斬りの属性解放斬りでは…
チャージアックスも笛と同じで回りに吸われそうですね…
特に笛は…頭の横にある硬いアレにあたりそうで結構厳しそうですね…

逆に縦連打のハンマーは相性よさそうですね
というか
今まで考えてなかったけど、榴弾ビンで乗りダウンからめまい取れるってことは
ハンマーとか確定じゃないのか…
ハンマー…ただでさえ強武器っぽいのにMH4と相性いいのか…(本当か?

http://www.famitsu.com/guc/blog/mondeki/12489.html


ってことで
今回は3時半だったか…

残り20秒をそんな風に使うとは…

レビテライト鉱石は私も似たようなものでしたね
とはいっても
ドラグライトより貴重っぽい感じはしてたので
最低でも火山以降だろうなぁ
と思っていて
火山で一通り回った後に出なかったときは…次か…
って思ったものです
次のフィールドが出たら、なるほどレビテライトか、と思ったものですが…

確かに今回フィールドは背景がいろいろあったりしますね
原生林や天空山だと背景で何か飛んでますしね

遺跡の塔のような採掘ポイントは必ず色違いの固定ポイントっぽいですよね
…今回固定ポイントじゃないレアポイントは開始5分もすると消えてしまうのがほとんどなので
固定レアポイントはなんかうれしい感じがするが
出るアイテムが本当にレアなのか疑問も…(ぇ

まあレアポイントは後から出現したりもするが、いつ出るかわからないし
消えるのも早いので、アイテム集めはもっぱらスタートダッシュになってますが…
(レアポイント狙いじゃなければどうでもいい)
認識が違うかどうかわからない、少なくとも情報見ずにプレイするとこんな感覚ですね
一言で言うといろいろけち臭い

と、通常からも出るカブレライトを集めていたら集めすぎた
もっと先に進むべきだった(ぇ

とはいっても、上位が思ったより強いんだけど
というか
上位の防具が防御力以外ほぼ下位と同じじゃねぇのか?
相変わらずスキルがしょっぱい
その割には必要素材が無駄に多い感が…

強化なしでは、テツカブラぐらいでめいっぱいでしたので
ついに強化しました
防御力が30ぐらいアップしたぜ


あれ?ノー強化のグラビ装備とあんまり変わらないんだが…
ゲリョスに超苦戦しました(ぉぃ

いや~いきなり大連続はきつかったですかね、ぎりぎりでしたわ
(いきなりといっても狗竜と虫のクエストも行ってますが…)

亜種ばっかりだもん
亜種よりマシだろ…と思ったんだが…
うーん
やっぱり狗竜狩りからはじめるしかないか

狗竜というと、ドスジャギィのスラッシュアックスがめっちゃ強い
下位で上位強化が見えたとき
いきなり青ゲージで、毒ビンが550もある

最初の防具はかなりしょっぱいスキルだったけど
マギュル装備もいっぱいスキルついているし
ドスジャギィ…つまり前回までのアオアシラポジションのスラッシュアックスで
この威力だったら上位はすごいんだろうなぁ
って始めたころは思ったものだ
次々に次は上位という強化を見てきて…だんだんしょんぼりしてきたのは言うまでもない

今回は上位防具も今のところしょっぱい

ドスジャギィの武器強くない?いやドスジャギィだぜ
上位になると、これぐらいなんだろう
って思った日が懐かしいぜ

ついでいうとドスジャギィの武器
匠を手に入れたら白ゲージまででるってびっくりしたわ
明らかに強モンスターの武器の見えている上位の強化より強かったというね

アルセルタスなんて1、2回殴ったら毒になったし
ゲリョスも毒になった
ババコンガはなかなかならなかった

ゲリョスよりババコンガのほうが毒耐性があるのか
毒発動がしなかったのか…

その白ゲージが出ている明らかに現段階では強い武器をもってしてもぎりぎりって
ゲリョスが苦手なんですよね
っていうか
あのクックも使ってくる、首振りながらなんかはいて無理やり攻撃範囲を広げる攻撃がね
発生も早いというかいきなり駆け込んでくるし
その場で振り返るときに妙に足の判定も強いし

あのせいでクックのほうがリオレイアより強くねぇ?って思っていたり
ブレス?の軌道もおかしいし


あ、そうそう
今日はゲリョスの頭が手に入りました
しかも4つも

そりゃあまるわ…
上位のでやすさが異常なのか…
問題はこのクエスト以外は亜種しか見えないところだけど…
亜種も同じ頭を落とすのかもしれない
そうすると…そりゃあまるわ

本当だった…余るほど手に入るって言ってのは本当だった
出ないでないっていっていたのはなんだったのか…
とりあえず、アサルトアックスの先を見に行くかねぇ…

ポポノタン


最近…月曜日に更新されたためしがない…
まあ、火曜日(月曜の深夜)でも問題は皆無ですけど

ということで
今日はポポノタンです

どういうことかというと…
食材クエストを見逃していた…

いや、上位になったときに肉だけ★1だったんですよ
酒は上位記念なので(幸運もつく特別素材なので)★なしでいいんですけど
特別な素材でもないのに、1個はおかしいなぁ…と思って下位クエストを見ていたら…

まさかの…こんな簡単なクエストが、食材クエストだと…

い、いやまて
ポポノタンといえばティガレックス、ティガレックスといえばポポノタン
簡単なクエストに見せかけてティガレックスが出てくるんだ!!!
HR2だけど、HR3(村だっけ?)にポポノタンを取りに来るティガレックス狩猟があるけど
それは罠だ
HR2に出てこないだろうと思わせておいて…

剥ぎ取りで調整するのは難しいんじゃあ…
いや、それぐらいやってくるのがMHだ

ちょうどエリア1(キャンプの横)で残り1個になって出てこなくなったぞ
さあ
さあ


あれ?
大型モンスターすら出てこない

どこかにいるはずだ

そこにいたのはなんと

残念ウルクススでした

あれか、アオアシラのオマージュ?か
その割にはキークエストですらないが…

何でこんな簡単なクエストが…
ま、一応
肉の★1がポポノタンなんですよね
なのであっているんですが…

気づかずに進めていたら…ポポノタンが消える★3への肉レベルアプが
ポポノタンのクエストになるところだった
依頼に、分けてやるぜとか言っているのに

まあ、すでにポポノタンが出ているのでおかしいのは同じだが…


あと
獣骨ってポポから手に入れるものだったんだね
そりゃコンガからはあまり手に入らんわ
といっても
2回剥ぎ取れるだけで確率的にはあまり変わらんのかな?

スマイル満開キンタロス

さて、今日は特撮デー
最終回は…ゴーグルV、赤影、新しく始まったのはゴーオンジャー、がんばれロボコンですね

あとは…電王やロボ丸も終わりのほうかな
電王はちょっと前に見始めたんだけど(本放送を見ているが…
いろいろ、こんなのいたって覚えてなかったことも
もう過去の秘密もわかったので、電王は次回で終わりぐらいですかね

ロボ丸は話数的なのでわからないが
…なんか初期のほうに撮影されたであろう話があったんですね
ナナコちゃんの歯がちょっと抜けているぐらいの
一時期すごい抜けてた時期がありましたよね

撮影も初期なんだろうけど、妙に映像も良かったな


赤影はときどきみてた感じですけど
その仮面は…ちょっとかっこ悪いぞ(ぉぃ

ゴーグルVは…デスギラー将軍が意外にいいキャラになってしまった
デスマルクは最後までアレでしたけど
しかも、最後…剣を折られただけで死んだみたいな感じになってましたしね
ゴールデンスピアーの演出が微妙にはしょられていたり、いきなりタブーと戦ったりとつめこみ気味でしたね

ゴーオンジャーはうちのテレビ事情により最後まで見れていなかったので
1話からみようかなと
懐かしい
けど半分は見ていないので、そのうちソレはなくなると思いますが
ボンパーはともかく、かっこよすぎる
本音を隠さないようです(ぇ

本音というと、シュシュトリアン
すごいぞ、雪子姉ちゃん
美しい建前に殉じたいとか、夢という嘘とか
ただの格言マニアではなかった
格言マニアwww いや、コメントみて、そういやいつも格言を言っているのは…今まで気づかなかった(ぉぃ
そして予告が超適当
かわいく言ってごまかす、超適当
とはいえ、ETおばさんがまた登場か、前出たばっかりなのに
面白そうです(まともじゃない意味で

ロボコンはリメイクはやっぱり見やすくはなっていましたね
元祖ロボコンの…ロボ丸とは違うベクトルで性格が悪いのは…
追い出そうとして追い出せないっていう方向性らしいので、なるほどな


カーレンジャーは…
ラジエッタが再び登場…なんだけど別人になっている

いつもの大人の事情らしい
劇中で触れることは…雰囲気変わったなの一言
何事もなかったように交代しないところがカーレンジャーか(一言なので何事もなかったように、に近いけど

以前のはいまいち落ち着いてない感じだったけど
今回は落ち着きすぎてアレというか(ぇ
前のほうがよかったね、カーレンジャーにはあってた気がするわ
シナリオ的にも前の話ではそんなに落ち着く場面はなかったからそんな印象かな

まあ、大人の事情で変わったんなら仕方ないね

とりあえず、ラジエッカーロボ
おもちゃにならないからであろう、まさかの形状記憶変形

ダップの記憶で、父親がしゃべらなかったのはまさか…
と思わせることかもしれないがな

大人の事情って言うと
ジャンパーソンでマリバロン麗子さまがしばらく退場らしいですね
言われてみれば衣装が…

で、内容はギャグ回ではあった(ぇ
すりすりすり…
のあとの告白?のあとに
ぎゃーーーーーー

ぎゃーーーってw
すりすりすりは変態の延長だったからアレだけど
その後のぎゃーーーは

動き的にもダベ星人はダダ星人に見えたダベ

ガンギブソン for かおる 
バイビー

ガンギブソンが地味にすごいんじゃないか
どうしてこのメカを作ったのか…ネオギルド

もう…って今頃なんだけども

ネタは特にない

うーん
いつもの休日なので…

MHは上位に入ってぼちぼち、カブレライトを集める作業をしております
微妙にドスヘラクレスがいることがあって
そっちのほうが地味に困ったりしますね
カブレライトはノーマルな採掘ポイントからもでるから、全部まわれば1回で10個ぐらいたまることもあるけど
ドスヘラクレスはどこででるのかさっぱり
こっちもノーマルな(っていうか虫の色違いポイントって光蟲、雷光虫ようで、レアじゃない気が…)ほうでもでるけど
なんか出現率低い気が…
出現率低いって言うと…雷対策にブナハ装備でも作ろうと思ったら
羽がたりねぇ!?
下位素材なのに…ってことで下位のクエストで集めるかと思ったら…
1個しか手にはいらねぇ!?
毒けむり玉いっぱい持っていって支給品まですべて使ったのに…

上位は12個だけど、下位はもっと多かったとか恐ろしい…
…別のにするか


地味に必要素材が多いんだよねぇ
上位探索でランポスを4匹ぐらい倒してもぜんぜん足りないもんな

…村でまだ下位レベルのクエストが残っているのかわからないけど…
もう上位シフトして強化していくかねぇ

無駄に

さてきょうは

http://www.famitsu.com/guc/blog/mondeki/12488.html


見てなくても描けますよ~
定番のセリフと思いきや…
いつもうすぼんやりでなんも見てないだろ!っていうことなのか(ぇ
いつぞやの黒いせりふもありますしね

まあ、あんまりスタンしているところを書いていた記憶はないけどな

あと、地味にケチャワチャにやられているのかよ!って突っ込みどころかもしれない
ランポスとはいっても強化してあって防御力100とかあるんでしょ?
もうすごくうまくなっているのに、あの程度の奴に…
もともと下手ではないらしいが、ちょっとドスファンゴとブルファンゴの区別やティガレックスの怒り状態の区別がつかなかったりしただけで

ちなみに、3つ前の日記で100なかった…そんな馬鹿な
防御力主義の人が強化しないなんて…


けど、蜘蛛には慣れているらしい、私はいまだなれんけど

睡眠状態だと意外に攻撃当たらなかったりしますよね
事実、背が低くなっているので当たり判定が狭くなっているんでしょうけども
回転攻撃はスカるかもしれませんね

というか
ネルスキュラは睡眠状態のときにあまり攻撃してこない疑惑はどうなんでしょうね



さてMH日記ですが…

ありがと300万z

って言わないと思ったら…
本人から言われるとは
ありがと300万zですわニャ!

…本当?に言っているのかこのセリフ
商人が勝手にいってたのじゃないんだな

ってことで
急にでかくなった、オトモパラダァイス
リッゾォート風アイラァンドなニュゥアンスらしい
マスターソード(違う)までいけるようになりましたね、とれませんが
…ちぃっちゃ
まぁだんなさんが使ってた片手剣らしいですが
だんなさん…竜人なんでしょうね
手紙をビンにつめて流してきた片手剣のハンターと同一人物なのか?
来るのが楽しみニャーとかいってたけど
いつ流したのか

あれ?けど臆病のアイルーはだんなさん知っているんだよな

アイルーってすごい長寿なのか
それとも村長さんは来る前から老人だったのか…だんなさん謎過ぎるな

というわけで、進展はないですが、一応上位に行きました
上位のクエストは…採取ツアー以外やってませんが

村で一部、上位のハンターさんがどうのこうのかいてあるクエストが…
村で上位クエストなのかな?行ってみればわかるけど…もし上位なら装備なしではつらそうだな…
…最大限に強化すれば何とかなるかな?
見てみれば上位ブレイブ装備とか実は20ないしな
…ブレイブだしな


上位探索でランポスから鳥竜玉が2つも手に入った
と思ったら装備に使いやがる

上位はレアアイテムふんだんに使うのか…?
ぜんぜん使ってないからアレだけど…今回ってネットプレイできる扱いだモンな
そういや

一応探索ってレアアイテム剥ぎ取りやすくなっているのかな?
ゴアマガラから逆鱗が2つも取れましたしね、無駄に
たまたまかな

いやゴアマガラが逆鱗だらけなんだろう、手に入りやすいし

探索って言うと、キリンの緊急があるけど、キリンのレアアイテムがあるとすると
確実に戦える(そして倒せる)このクエストを消化していいものか…と迷ってしまう
探索でしか出ないモンスターって無駄すぎるよな
せっかく種類いるのにわざわざ減らしているともいえるし
システム的にもイラつくだけだし、そこを見越して救済用のイベントクエストとか出たりするのかな
そしてカプンコ神とか言われるわけか、一石二鳥の電光石火
もともとめんどくさいことにしているのはカプンコなのに

ああ、まただめだったよ

本当に大地の龍玉が手に入らない
あんなのレアアイテム?っていうぐらい手に入る物だったのに…
そして…ゲリョスのクエストが出てきたので行ったが…
案の定頭は手に入らず…

これ…本当に余るほど手に入るものなのか…?
はっ!だまされたんだ
こいつ逆鱗と同じなんだ

逆鱗2つも使うのかーすごいなー(棒

ってことで
…さすがにあまりにも手に入らないとつまらないね
3Gはどうみてもつくりがアレな部分でアレだったけど
今回、ちゃんと仕様どおりのはずなのにいろいろ気になるところがあったり
本当に相性が悪い

MHが終わるときってできが悪いソフトではないんだな
3Gのときは終わるのってこういうモノかと思っていたが…そうではなかった

私にとって3Gはガノトトスがいなかったらどこまでやったかわからないんだけど
MH4にガノトトスに相当するやつはいるんだろうかな

いなければ、せこせこ動く某モンスターとか
MHをやって感動したところとは真逆なところだし
本当にMH人生がやばいところがあるな


あ、せこせこ動くというと
ゲリョスと一緒に出てきたネルスキュラの背中?を破壊できました
すっごく虫っぽくなった
なるほどな、これは薄目がいるな

狂竜だったので、色はあまり変わらなかったが…

しかし、本当にどうやって乗りも成功してないって言うのに背中壊したんだ
ノリを成功させても裏ガエルからあんがい乗りを成功しないほうが…
いや背中攻撃できんだろ

あ、この前完全に乗り不可だった狂竜ネルスキュラですが
今回は…一応普通にぎりぎりでした
一回ためしに実はここでRを押さなければ…なんてやったら普通の奴より超速でメーターが上がりましたしね
仕方ないので普通にやったら一応ぎりぎり
スキルか強走必須なのか?…腑に落ちんな

この前と違ったところというと…初期値が高かったぐらいだな
疲れ時限定?(今回疲れてたっけなぁ?
それもそれで腑に落ちんな…

下位ではレアアイテムもないし、別に乗る必要は無いんだけど…
上位はレアアイテムが出現したりするのかな…
今回相性悪いからな
レアアイテムは根こそぎ手に入らない気がする
…看板の癖にほとんど必要の無いゴアマガラの逆鱗ぐらいしか…
ただ、上位のレアアイテム…玉が見えたので
そっちはおそらく手に入らない

なんかの武器の強化ではイビルジョーの玉も見えたしな
イビルジョー
…お前すらも今回はくれないのかな…
知っているイビルジョーじゃない可能性もあるしな…
私の好きなイビルジョーは今回いるのかな…


…私の好きなというと

熱視線、敵に向かって一直線

お嬢…それ、アグナコトルだろ

ブラキディオスに敵に一直線ってイメージは無いなぁ…
どっちかというとせこい奴だし

シャガルといい、設置系はやっぱなんかせこい
まあ、あの別ゲームみたいな動きのせいもあるだけどな、事故死狙い

という風に事故死狙いだからシャガルはまだマシともいえるが
あいつは超インファイト型だけど
本当に重なるぐらいにインファイトしろ!って感じだモンな
ただし下位は、上位は接近したら爆殺されるのかもしれない
そうすると積むな


どっかの誰かは触れるぐらいインファイトしたら殴ります
中途半端に近い爆破します
ちょっと離れていると土下座します

インファイトしないと積むだけで、インファイトが弱点(攻略法)じゃないからな
似たようなものになる可能性も…


そういや今回じゃないけど、ダレンで接近しても撃龍槍が使用可能にならなかったんだけど
下位のダレンは体力低めっぽいからそのまま倒せたけど…バグ?
バグだとすると…かなり致命的なような…
前のジエンみたいな奴だと必ず勝てないときができるってことだぞ
…いや、今回の性質は船上の状態を維持するっぽいから、船上で撃龍槍撃った後にすぐ決戦に行ったとか?
そうだっけなぁ…

そういや、ダレンモーラン失敗しなかった
体力が妙に低いのもあるけど、某氏らが失敗したようなこといってた気がしたから
失敗すると思っていたんだけど…
接近しないダレンはいろいろ操作ミスって船の体力を半分減らされたけど

上位の話だったのかな

まあ…ねぇ


うむ、昨日の話だが…カードケースがついてくる
ということで、昨日は普通に考えていたけど、ヴァンガードな前例があった

残念だ、まとものなのを売ってほしかった
カード絵の寄せ集めだが、寄せ集まっているだけマシといえる…
のか?
まあ、文字を追加しただけなのに、完成度?があがるブルーアイズはずるいよなぁ

まだまともじゃないとは限らんぞ、
大丈夫?あのKONMAIだよ?

というわけで、乗っているときに遊戯王の話

どんなランク4からでも4000のカードが出てくる
レオだけでもきついのに何を言っているのか?

デスメダリオンに少し絶望を感じていたんだけど

あいつ、4000に向かって殴りにくいのに、効果破壊されたらダメージ受けない
逆に考えれば安全に相手の効果で破壊される効果使えるんじゃねぇ?


何を言っているんだボーイ?
よくカードの効果を見たまえ

相手フィールド上のカードを全て破壊できる

隙の無い任意効果
ついでに、こんな効果で相手しか破壊しないのもセコイ
しかも、モンスターじゃなくてカードを破壊する

残念だ、非常に残念だ
強制だったらどじっ子みたいでかわいかったのに
強制だったら…能動的に使いにくい、ドラグニティアームズレヴァテインの効果を使えて
フェルグラントドラゴンを呼べば確実に4000を超えられたのになぁ
まあ、殴れないんだけど

紋章獣はもとより、こんなカードを使うデッキだと4000バニラ的な運用だろうから
オネストみたいな1ターン限定のカードでがんばって攻撃力で勝ってもあまり意味はない
のに加えてソレを妨害してくる効果はかみ合っているのかは微妙だが…
そこだけ切り出せば書いてあることはおかしい
と思うが、やはりあまり強いカードではないんだろうなって言う環境がおかしい

というか、エクシーズ効果が別の意味でおかしい
コートオブアームズがを素材にあるときにほぼコートオブアームズと同じ効果だもんな
(攻撃力は上がるけど、相手しか選べないとか、素材使うとか、微妙に違うというと違うけど…)
よっぽど、相手エクシーズモンスターが強力で2回以上使いたい効果であるときか


…一応、スターライトロードも対抗にはなるだろうが…
問題は…相手に妨害カードがないということが前提なのと
なかったとしても、4000をすぐ蘇生された…やっぱり対抗できないところとか



逆に使うことを考えると…




アトランタルさんか
半分分アップすれば4000に対抗できるし…紋章獣相手にはほとんど意味ないが…



ファンサービスか、奴に対抗するにはファンサービスしかないのか

エクセレント、すごいよ
攻撃力4000のモンスターエクシーズを召喚するなんて
というかコレはまずい

マジでまずい


3000でも4000でもそれ以上を出すデッキで無い限り除去で何とかするしかないのは
一緒といえば一緒なんですけどね



そういや1ヶ月カードはおあずけなんだっけ?

忘年会より新年会にしようぜ発言はコレを見越していたのかな




別に普段から多くても2,3ヶ月に1回ぐらいしかしてないから何の問題も無かった
というか、相変わらずアレなので…
忙しくないときにもデッキ組んでないのに…いわずもがな
今度のパックいつだっけ?とかになってるしな

なんかおかしなこといっている


3DSの遊戯王、特典がマドルチェなんだが…
そこまでマドルチェ推し!?
超びっくりだよ

絵はカード絵そのものだけど、
それなら売れよ!
あ、3DS買う人、要らなかったください(ぉぃ
3DS買う人といいつつ、対象はすごく少ないですが
ただでは…っていうなら買い取りますよ(ぉぃ

まあ、問題は3DSのコレを買う人がいるのかってことですがね
マドルチェケース同封版は早期予約限定(ということになっているがどうか?)らしいので

無論私も買いますけども


応募して抽選でマドルチェ(かシューティングクェーサードラゴン)のプレイマットがもらえるらしい
見たところ、カード絵の寄せ集め
売れよ

まあ、昨日の今日の話、売ったところで買えないがな


マドルチェって…投票で1位取ったということだけど、人気だっけw?

…次の次のパックが出てもほぼ役割の無かったプディンセスが結構高かっただけはあるのか
ちょっと前は…安いところだと500円ぐらいだったが…
こんだけ人気?だと多少値が上がったりして

まあ、スーパーレアとはいえ…使い道のほぼ無いカードに500円しているのも結構なものともいえなくは無い


投票で…で1位になるということに関して言うと…
おそらくぶれないから、ということなんでしょうね

あれなんですよ
遊戯王でかわいいカードってあんまり無いんですよね
いや…ちょろちょろっとあるっちゃああるんだけどね


カテゴライズで出ることはまず無い
それに加えて、あの投票ってラインナップが多かったじゃないですか
ミラーフォースって言う魅力的なものもありましたし
なので…こっち系の人(?)の票が分散しなかったとかかな?

さて、投票で1位となったり、こんなキャンペーンをしたりしていることからも
カード自体も継続するらしい?

ちょっと心配ですね…
人気?だからといって強いだけのカードは遊戯王は出さないけど
むしろ、なんでこんなの出したということになること多いけど
その既存のカテゴリーの過去を無にする
逆の意味でなんでこんなカード出したっていうカードもさらっと出すから侮れない

しかし、前回のカードといい、微妙に初期のノリを残した
プディンセス等なんとか使えないカードを使いたい(やっぱり使えないんだけど
変なこだわりもある…人もいる?ようなので
そのノリが続けば結構問題ない気もする


…ちなみに、ちょっと調べたら
ストラクチャーデッキとおそらくゴールドシリーズでプリンセスコロンのプレイマットがあたるらしい

ほかにブルーアイズとトリシューラーもあって数も少ない

いやね、ストラクチャーデッキはサイバードラゴンだし、いつもどおり3つ買い確定なんだけど
3箱毎ってのはどういうことだ
初回版には応募権が入っていて3点分で応募したまえってことなのかな
(*KONMAIのページには上記3つの記載は無いね(1個になってる)…どこかのページの情報なので古かったのかな)
予約限定なのか?予約限定ってなんだ
ゴールドシリーズも…買えるなら買いますが、今回は出ているカードが結構なものなので
どうなるかなぁ
…おそらく無駄にあまる三幻神が…涙なくしては語れない

というのは、ほぼ8月ぐらいの情報らしいね
8月からさっぱり情報を見ていないということか
そもそもこんな情報どこで見るのかわからんからな
今回たまたま引っかかっただけだし

なんか…予約キャンペーンってめんどくさそうですね
なんでそんなめんどくさいことを

なんか3つぐらいあって…
早期予約?だとケースがついていて、マドルチェは他に…かさばるデュエリストセットとかも
そうだったっぽいですね

誰か買っているかな(ぇ



さて…今日は

http://www.famitsu.com/guc/blog/mondeki/12484.html


なぜ壊せる
見かけがだいぶ変わるらしいですね
うーむ…壊せてないのでネタについていけん
結局、ネルスキュラでほしい素材がないので行くことなんてないんですよね

やっぱ蜘蛛っぽいのはダメなんですね
薄目で…っての方がすごいわ
…けど、足が少ないからか?結構蜘蛛?っておもうところも無くはないですよね

うーん…それいがいにネタは無い
ダレンで大地の龍玉が出ない記録更新しましたぐらい

水属性武器の無いチャージアックスに玉がいって水属性武器のある(しかも同じ強属性)の
スラッシュアックスはなんのレアアイテムも使わないっていうね

というか
チャージアックス、ラインナップ少ないのに武器作るのにいちいちレアアイテム要求してたら…
どういう調整なんだ、特に強そうでもないチャージアックスに

不遇武器のにおいしかしないんだが、今回スラッシュアックスもちょっと不遇っぽい気が地味にするんだよね
すごくいやな予感がする



もうすぐ100時間なのに、上位への緊急が出たところにいる人の話でした
普通は50時間もあればHR解放されるらしいぜ(ぇ

最近いろいろついていない…

やっぱリミテッドバリアンズフォースって実質バリアンズフォースの上位互換だよなぁ
発動対象がランク4でランク5のCNoが限定しているんだろうが…
そりゃねぇそれ以外が超強いなら限定になるけども
種族制限は無視しているのにどの口が限定か
出てきたときからおかしいと思っていたがやはりおかしい

まあ、そんなバリアンズフォースに比べれば壊れカードのコレも使われているかというと
1枚ソンなのはかなりでかいらしい
CXはそんなに厳しいのに…CNoよりも産廃とか、涙なしには語れない
大体…まだ強いはずのアルティメットレーナーを例に挙げれば
確かに強い…が?
さてどうやって出すんだね?ってところだもんなぁ…
戦士族のランク8なんてどんだけいると思っているんだ

というか…重大なことがわかった
マドルチェのスリーブってもうでてたんだ
ちょっと前に調べておけばよかった
といっても
大雨の中店に行っても買えたかどうかわからないけどな
大雨の中いって買えなかったがオチだったか、どっちがよかったのやら

…ほしかったなぁ
中古屋(カードショップの割り増し)で高い金払って買うかなぁ…

何で調べてなかったん?って
そりゃ無理だと思っていたからさ
けど…もう少しかなぁとかなと思って調べてみたらほんのちょっと前に過ぎててすごくへこんだという話

このほんのちょっと前ってのがすごくつらい
予約もしてなかったしなぁ…って思ったけど
ネットを探せばしてたのかな

ココ数ヶ月、ネットもほとんど見てなかったからな

プディンセス時代から付き合っているのにスリーブすら買えないなんてな
かといって、中古屋(カードショップの割り増し)で買うのも心が痛む
………背に腹は変えられんか…

ちょっと調べたら…8月前ぐらいでも絵柄未定でも予約していたところがあったらしい…
そんな前に…
絶対無いと思って何もしてなかったしな…絵柄って別にプディンセスでも良かったしな
いろいろしくじりましたね

…スリーブは無駄に買っているので、肝心なものを買ってないのはある意味アホなんですがね


というわけで、なぜか遊戯王になってしまいました
次の武神はツクヨミか
裏守備にする、んじゃなくて2枚ドローするらしい、手札を全部捨てて
捨てる必要があるのでおそらく1枚はいる
限定的に強欲な壺になれるぞ!
どちらかというと…2番目の効果が使いたいというところか
奈落でも効果が使えるんだってよ
で、攻撃力の低いこいつに除去を使うのかよってところは
ハバキリとオネストで補助ということですね
問題は武神の獣戦士はどいつもこいつも1体しか存在できないので
2枚エクシーズ素材があるときに、2体いないことも…
…うーん、光属性2体という汎用素材なだけで、普段は出す必要は無いですね…
どうしても獣戦士の武神がほしいときぐらいか
とはいっても並べることが得意ではないデッキですので…使用用途はかなり限られますね
1枚でも2枚にできるって言うポジティブさ、で強引に展開して出すという手もなくはない?
デッキを回せば防御カードもあるかもしれない
防御カードを持っていれば出しても損しないしな

レアリティがどうせスーパーな獣戦士の武神はコンボカードかつ防御系ですので
能力的には今までよりさらに低い、さて…お値段はどうなるか
ヤマトと並べれば2倍効果だが…
あとは、ツクヨミを使うなら種類を増しておきたいのと、武神の獣戦士っていうことで
アドバンテージはないことはないのと、数少ない能動的に並べられるカードではあるので
そこを考えれば…やはりある程度はほしいというところか


ゴーストリックは…デュラハンなのかランク1…
ランク1
裏守備になるゴーストリックにフィールド上の名前を見るカード?
と思ったら…なんでもいいのと、半分にする効果でハウスがあるときだと2800で相打ち…

マリーってなんやねんって思ったらブラディーマリーらしい

そんな効果がありか
なんか強引に展開力を持ってきた感が(ぉぃ

他にも次のパックって…なんか懐かしい名前も載ってますね(とはいってもちょこちょこいるけど)
と思いきや…新規?ああ、「の」が省かれているのね
うん?なぜ?

…っていうか、なんかおかしなのが…
希望皇ホープが増殖しているのか?どうなっているんだアニメ(ぇ
CNo39でカテゴリーするのかと思ったら結局 希望皇ホープかい

ほかにもデュエリストセット?が未構築デッキなんだって
あのでかい奴は買うつもりはないんですが…ギアギアがテーマとは…
ちょっとほしいが、まあ、どうせかさばるから買いたくないとはいいつつ
簡単に買えるようなものでもないけどな
あとはライトロードだけど、ミカエルさんドラゴンなんすか?


そういやツクヨミっていうか日本の神というと
ジエン…じゃなくてダレン?だっけを倒したら…
アホの子みたいな名前の斧が出てきました

チャージアックスは…禁止カードのアレですね(カラスは付いてないが
日本の神様シリーズのようですね

…ついでに、ダレン
破壊できる場所がさっぱりわからんね
腕と角以外
真ん中にある穴がサブターゲットだということはわかった

しかし、私は本当にMH4と相性が悪いかも知れん
3回倒して、1つも大地の龍玉が出ていない
ジエンより出にくいのかもしれないが、ジエンではこんなことは無かった
ついでいうとピッケルもって行ったのに、掘って手に入れると思われる岩はたった1個

レイアの逆鱗もでないし、なんといってもゲリョスの頭すら出ないからな

相対する二つの流派があった

今日は特撮デー
ゲキレンジャーが最終回でした
最終回1個前はちょうどビデオがちゃんと取れなくて見逃した回
のはずなんだけど、わざと負けようとしているとか覚えていた気が…
いや、それは簡単に推測できるからか?
サンヨが分身…は後で説明してたっけ?(さっきに見たのに後ろで説明あったか覚えていない
…しかし、あんなにきれいなリオ様は見ていない気がする

半分切れていたんだっけ?
そこは…ちょっと忘れてしまった

過去の日記をあさってみて見ました
映像が切れ切れだったらしいですね
なるほど、だから大筋はわかっているんだ
なので、きれいなリオ様にあまり見覚えがないんだ

ただ、そうすると約束のときの動作が最後につながっているとかはわからなかったな

しかし、ゲキレンジャー
最後のほうでマクが妙に味方くさくなっていた気がしたのは気のせいだったんだな
もっと、ロンに気づいていて…って感じを前面に押し出していた気がしたんだけど
ロンの思い通りに動かなかった ぐらいしかマクが正体に気づいていたような説明がないんだね

最後は封印して、終わり
といってしまえばそこまでですけど
封印する技が敵の臨獣拳のわざでいまひとつにってのが偽りがないってところにうまさを感じて
結構好きなんですよね

死なない敵は封印するしかないというラストは嫌いな人も多そうだけど
私は死なない…というか生物で無いとか、この世のものではないのがラスボスは嫌いじゃないんですよね
死なないって言っているのにその時不思議な事が起こった()なのはあまり好きではないですね

なので、考えるのをやめた究極生物の最後とか好きです

あ、実は1回さしただけで死ぬぞーって割り切っている感が出ているのはソレはそれで…(ぉぃ


それはいいとして、受け継ぐってのは、拳法を題材としたダイレンジャーと通じるところがありますね
偶然なのか狙ってやったのか…

あ、あと幻獣拳から臨獣拳に戻るとき
むしろパワーアップみたいな気分で見ていたな

スピルバンも最終回
パンドラ女王はワーラーの言葉を伝える役職(?)だから
それが我がワーラーとか言っても同一人物とはかぎらんだろ
最後は結構はしょっている感じで強引
…未来の…はいいとして、突っ込みどころ満載過ぎるだろ
ワーラーが襲ってくる前のクリン星に戻る必要は無いだろう
ワーラーいないんだからさ、その世界のスピルバンとかどうなっているんだよ
ってところがすっきりしない(ぇ

いや…それ以外にもいっぱいあるけども、ハッピーエンドにするって言う一点を考えたとき
問題になるのはそこだけだ
むしろ、なかば強引にハッピーエンドに持っていったのにそういうところを残してはいけないと思うんだ

いや、けどしかし、兄貴も悪くない演技してましたね
いまやゼットーって叫んでいるだけの変な人ですが…そんな変な方面で売らなくても…
その方向性はどうなのよ…っていっつもおもうわ

パワーレンジャーは…
前作の競演をさらっとTVシリーズでやるんですね、海外は
すごいな
モーラに戻っていたけど、どういうこと
それはアメリカでは特別編だったから放送の順序とか大人の事情で…
と最後のフリートークにフリートークなのにコレについて話してくれって言われたんだけど
ってネタでしたが…
アメリカではDVD特典で放送されていないようですね
それに…グラムの上の人がいることが判明しているのにモーラなのは
どの話数に持ってきても矛盾していないか?
というか
過去からやってきた話は話数的にも時系列的には先だったのに
モルガーナーだったのに…
…またモーラに戻る話があるということなのだろうか?

ビーファーターはカブテリオスが登場だけど…うーん
雑魚チラシにしか使っていないからいまいちですね
ぜんぜん違う格好でパワーアップして帰ってきたデズルとライジャ
ゲームセンターでデートとか見所はありましたが(ぇ

シュシュトリアンはうるさい回だった
あれは突っ込みどころがありすぎるので、あれですが
ひたすらうるさかったのも狙ってやったんだろうな
ETおばさんの胡散臭いBGMは何気に好きですね(ぇ

ジャンパーソンはビルゴルディ登場
結果的には素のパワーは高いけど、武器を駆使すれば勝てないことは無いって感じでしたね
っていうか部下が強い、こんなに強いのか部下
帯刀は改造手術を受ける必要あったのか(ぇ

そして予告
どっかで見たことある戦闘員がががががが
パーツ流用とか生易しいものじゃなくてそのまんまだし
しかもギャグ回だし
ある意味楽しみです

あるだけマシなのか…

さて…
休みになったので…(ry
うーん
狂竜化ではじかれる場所ができたりするのはなぁ
そういう役割は亜種ではないのか?という気もするが…
素材も大して変わらないし、原種ってなんだったんだ?って言う展開か?

しかし、狂竜化したリオレイアの速度がおかしい
G級のドスジャギィとかみたいだな
行動パターンは…突進が増える…のか?
なんか2連続サマーは使ってこなかった気がする
まあ、あれは隙もでかいしな…って何のためにあるんだあの技

突進が増える…と思ったのはティガレックスだが
ずっと突進をしていた…
と(ry

うーん…ティガレックスなぁ…
2頭のクエストがあったんだけどずっと合流してて…
リオレイアとリオレウスじゃねぇんだから

時間切れになりそうだったので
(移動の影を追ったらいないとかフェイントもかましてくるのか?
サブターゲット帰還したら
なるほど、やっぱりクリアしたことにならないんですね
しかし、ギルドカードにも一切記録されないとは…
お金と素材がちょこっともらえるけどアイテムは消費するリタイアみたいなものだろうけど
リタイアはギルドカードにかかれないのだろうか?

微妙ですねぇ…
何も残らないよりマシなのだろうか?
それとも何も残らないほうがごみよりましなのだろうか?

いわゆるリタイアマラソンにはあったほうがいいんでしょうけどね
そういうのしないからな

…ちなみに
2回目はあまり合流しませんでした…おかしい
その代わり突進連打でしたが…

次は
ダレンモーランが出てきましたが…こいつはジエンだからパターン覚えるやつですよね
何回か失敗は必至なのが…
よくわからんところの破壊だし、船壊れて終わるし
サブターゲット逃げもやりにくそうな…
サブターゲット…何のためにあるんだ(ぉぃ


そして…狂竜化を対抗しようすると、狂撃耐性か細菌学
細菌学はコンガがゴアマガラ装備…コンガはしょぼすぎるし
ゴアマガラ装備は触角が圧倒的に足りない(別の要件に使いすぎ
狂撃耐性は…肝心な装備が逆鱗いるんでねぇ
まあ…頭に+6付くのあるけど、本当にコレしか発動できない…
ゴアマガラの逆鱗なら3つぐらいあるんだけど、無駄に
交換してくれませんかねぇ…

あと…狂撃耐性、狂竜耐性と思っていたら狂撃だった、
説明書見ると…克服した状態が狂撃化…おかしくないか?それに耐性がつくのは…
ちなみに、狂撃化は説明書によると…会心アップだけらしい、けちくせぇえ
闘魂+1ぐらいの効果でねぇのかよ

時間が定位置になりつつある

http://www.famitsu.com/guc/blog/mondeki/12480.html


またゲリョス…
★1で強いのはゲリョスぐらいしかいない…ってことか
…特に強いとか言うネタではないが…

狙いを定める準備運動
一人でやっているときどうしているんでしょうね
気になる


虫を投げるのは別にいいんじゃないですかね
寝ているわけじゃないから殴っても起こさないし…
敵だと思ってなぐろうとするほうですかね

ゲリョスの死にまねは死んだことになるからジャギィが盛んになるんですね
ってことは…
復活したらまた一目散に逃げるんでしょうね
ジャギィ…まぬけや

そう考えると…
ひっかかるハンターはジャギィーなみということに…

ひさびさに

今日は久々にモンハンではないネタを…

これ

http://hardware.slashdot.jp/story/13/10/17/0337213/Windows-8.1ではソニー製品の一部がUSB充電不可に


さすがにUSBの仕様の突っ込みはありますね
私もUSB接続の機器を作るトカ作らないトカで、いろいろ調べたことがありまして…

ええ
ネゴシエーションなしでは100mAまでしかだせないことになっています

たいていはそうではなく、電源として乱用されているっていうのも問題だったり
ということを聞いたことがあります

まあ…USB目玉焼き機ってありましたしね
それはネタですが

電源の需要が多いためUSB3.0ではかなりアップされているということもあるようですね

このように実質仕様外の使い方がまんえいしているからって
仕様外の使い方をすると、こういうリスクはあると
かといっても、ほかのが仕様外の使い方をしているのでしないと機能が劣るとされるってのもわかりますがね
USB以外にもよくある…というほどよくあるかどうかはアレですが
まあ、珍しくは無いといったところでしょうね

これはUSBのルールにのっとりネゴシエーションをすれば仕様を満たし、機能も満たすわけですが
電源を得るためにネゴシエーションするのはソフト的にもハード的にも面倒だということがありますしね
ん?USBはソフトの負担が結構大きい部分もあります
ハード的ってのは100mAでそのネゴシエーションの通信ができるだけ動ける処理系がいるということです
いろいろめんどくさいんですよ…
めんどうっていうと簡単そうに聞こえるのが日本語の悪いところですが…
めんどう=値段あがるですので…

仕様変更で他のメーカーも…なんていってますが
今の状態でも結構個体差があったりする部分があります
それは、いわゆるスリープからの復帰
PC側の仕様も結構バラバラで…まあこれ以上は言いませんけど


ソレともうひとつ

http://slashdot.jp/story/13/10/17/0218208/Nintendo-2DSの液晶パネルはやはり1枚だった


2DS本当にあったのか…しらんかった…

3DSは私はいろいろ文句ありましてですね
とりあえず電源のもちは何とかしてほしい
Vitaが数週間ほっておいたのでもう電池すっからかんだろう
と思っていたら半分ほどしか減ってなくて…びっくりした
省エネ機能がココまで進んでいたとは(電池容量もでかいのかもしれんが…

昔はDSはめちゃもつPSPはぜんぜん持たない糞やろうだったのにいまや逆転現象
どうしてこうなった

というか…使って無くても(スリープ状態)でも3DSの電池はかなり減るのが納得いかない
部屋に放置してあるのはもっていっているのより持つ気がしないでもないので
ソフト起動しているとかあるかもしれないが…
ソフト起動してスリープしないのならスリープの意味がほとんど無いので…

3DSは他にも謎の強力バネのスティック
超押しにくいボタンスタートボタン(Vitaもスタートは押しにくいが)
といろいろ文句が…

私にとって巷で言われている画面の大きさは二の次、三の次です
それ以前のゲーム機としての使いやすさが…
任天堂の中では駄作といってもいいと思っているのが3DS
モンハンのせいで稼働率は高いですが…

いいところはDSからの伝統のたためるところだけですかね
コレのおかげでボタンがおしにくくても何とかなっている部分もありますし
傷やキーをあまりに気にしなくていいので携帯性はいいですね
タッチパネルも使い方しだいでは悪くは無いんですが使い勝手はあまりよくないのが現状ですね
Vitaの背面パットよりは使いやすいですが
あれの使いやすいゲームに出会ってないだけかなぁ…

ということで2DSはまったく関係なしです

Vitaでのいいソフトもほしいところですね
モンハンもち…てか片方でしか視点変更できないゲームを私はもうしたくないので
P2GとかがVita対応で移植されてくれたりしたらいいんですが…
斧ないですが


まあ、なのでそういう意味ではゴッドイーターの移植版はそのアタリどうなっているのかな?と
ゴッドイーター2は誰かやるとかいわない限り買うつもりはないんですが
気にならないわけではないので、前作とかやってみるのもいいかな?と思っていたり
右スティックが対応していなければ買わないかもしれませんがw

…そういやVitaって色が増えただけでなくて
新型になっているそうですね
PSPは古いPSPはいろいろダメな部分もあったりとかで、すごく中身が変わっている感じでしたが…
Vitaも新型は良くなっているところもあるんでしょうかね?
調べろ?
良くなっていても…2台はいらんので…かえってしょんぼりするかもしれないですね

ま、PSPは寿命が長かったところもあるだろうが…

高難度がめんどくさい

あーレアアイテムが手に入るなんていわなければ良かったぜ
ということで
なんか最近しょんぼりです
そして…いつもの尻尾から尻尾が手に入らないは健在

つーか
ブラキディオスがぎりぎりだった
集会所3の時点で結構きつくなってきたな

ってか
詐欺足引きずり、なんちゃってって疲労と
いろいろ強化されているし、相変わらずのブラキ
やっぱこいつ嫌いやわ
念のために持っていった罠がまったくの無意味になるとかね
何重の意味で厳しかったわ


菌がすごい今回のシステムと相性(?)いい
プレイヤー側から言うと相性悪い
乗りを狙うがほぼ菌に突っ込むと等価になってやがる

つまり、常に乗り妨害をばら撒いているような感じで危険すぎる
抗菌、今回は何とか…学者かなにかだっけ?を発動する必要があるかも
消臭玉持っていったんだけど…
いや、こんなの使っている余裕無いわ、納刀遅いスラッシュアックスでは転がるほうがまだマシ
転がるとスタミナがやばいので…強走のほうが対策になるという…
ということを忘れていた


まだ細菌学の装飾品がないので
つけるにはババコンガ装備かゴアマガラ装備しかないが…

てか細菌学10で防げるのか?抗菌で防げた過去を見るとできる
と思うだろ
モンハンはひいきはとことんひいきする傾向にあるので防げるかどうかわからない

まあ、ディオスアックスはできたからいいんですけどね
レアアイテムは特に使わないので…
強化のほうが粘菌を使うので作れないとか言う逆転現象

しかし、ブラキのレアアイテムってなんだっけ
上位までだと…玉と拳か?下位のレアアイテムってなんだ?
骨髄が手に入ったけどブラキに骨髄あったっけ?

落し物が涙ばっかりだったので、意外に粘菌がレアかもしれない
相変わらずかなり要求されるので、つりあい的にだが

ちなみに拳は手に入っていない
腕は…若干手ごたえが増えたので肉質がよくなった…んだろうけど
ひるみ値は高そうなのであまり意味が無い…
むしろ足を頑丈にするために言い訳に拳をやわらかくしたんだろう?っていう邪推
怒りでこけないのにさらに強化するのか…という邪推

しかし、爆破は若干わかりにくくなったね
喰らっているのも与えているのも
いつの間にか喰らっているし、与えるときも前ほどケバくない
…獣竜種もほとんど出てこない中、ブラキが出てきたのは
よっぽど爆破属性を使いたいのかなぁ…
爆破あるのにブラキでてこないはおかしいだろ?ってことなのか

なんか強化はしっかりされているがな、おまけとはいわせないためか?
相変わらずよくわからないサーチ力のジャンピング土下座もあるし
ってか、よくわからないサーチ力はリオレウスが原種で亜種並みになっているんだから
減るわけ無いけども…

こいつ強化する必要あるのかよ
もともといろいろ当てにくいところはあるけど、なんかよりいっそう当てにくくなった気がする

しかし、今回の高難度って…クエスト行かないと変わらないのか?

もしそうなら、そういう無駄に時間を使うだけのめんどくさい仕様はやめてほしい
そうしなくても変わるなら条件がわからない



そういや…チャージアックスにブラキ武器が生産にあがってこなかったので
…ないのか
もう看板でなくなった奴の武器は無いのか
何のためにいるんだよ、お前

まあ、こんな奴を倒す必要が多少減るだけでもマシといえるかもしれない(ぇ

独自スタイル

http://www.famitsu.com/guc/blog/mondeki/12479.html


本当に遠めで見れば大丈夫なのか
というか本当にするとは、恐ろしい子っ!

そんなに虫が嫌いなのか
私はどちらか言うと好き…かな?
まあ、とりあえずいつも虫武器の斧が追加されるのを期待しています
今回もダメでしたが…

いや、まだわからん
わかるだろ…セルタスも出てきたしオオクワアゲハも手に入ったのに何にも無いってことは…

しかし、オオクワアゲハ
どういう条件で手に入るのかまだわからない
ふらっとで手に入ったので、今回もふらっとなんだろうが
条件がね…
特定のクエストなんだろうけども



たしか…どっかのRPGでは虫は斧だった気がするんだけど
(それが何か思い出せないが…
モンハンの虫はどちらかというと片手とかなイメージか?

セルタスは…無属性か水みたいだけど
ちょうど水の強撃がないのでちょうどいいのに…

おそらくアグナは出てこないし
アマツマガツチもいうまでもなく
てか、海竜っぽいやつがないからアグナ、アマツは出てこんだろうし
ナバルなんて出てくるわけがないし

アグナ亜種に関して言えばザボなんとかさんがもぐる攻撃を持っているし
明らかに後継者だよな
モンニャン隊ではビーム攻撃してくるので上位だとビーム攻撃もしてくるかも知れん


話はそれたが…
雑魚討伐クエストで雑魚を倒さないように乱入のモンスターを倒す
私は安全に、雑魚がいないところで戦っていたりしました
最初は、マンガにあるように
はっ!雑魚を倒したら終わってしまうんじゃあ…って雑魚をかなり消化していたので
安全に、雑魚がいないところで戦うようにしたところもあります


怒りになったら逃げるチキン戦法
そういう言い方は良くない
私も怒りになったら…ではないが、危なくなったら逃亡して
ベッドも駆使して倒していた時期がありました

ジンオウガ、ナルガクルガ、ティガレックス、イビルジョー
みんな最初に倒したときはそんな感じだったと思います
特にジンオウガ、イビルジョーの最初に倒したときは本当にぎりぎりだったので
印象に残っていますが
ティガやナルガも結構逃げ回ってやっと倒したはず
ナルガなんて最初はまったくついていけなかったですしね

アマツは………どうだっけな
初回は予備知識持ってから倒しにいったんだっけ?
イビルジョーが倒せなくて、イビルジョーでいろいろ解禁したはずだしな
けど初回は一応動画等は見ないようにはしていたはず
予備知識あってもブレスはかわせなかったと思うけど…
あまり覚えがないな…1回は失敗していると思うが…

アマツのブレスもよけれるようになったのはどうしてだったかわからないな
ただ、戻らずによけても得しないから戻るようにしましたけども
一回はよけないと…って訓練したんだっけなぁ…まったく覚えていない(ぉぃ

そうだな、戻り玉の発想がいつからあったのか…が問題だ
最初はもちろんない
…と思う
アマツよりアカムとかの方が先だっけ?

ただ、演奏しにキャンプに戻るのか…
その発想は無かった
当時でも笛をキャンプで吹く発想は無かった気がする
ま、エリア外で吹く発想はあった気がするから
戻って吹くってのはつながるんだけど
そこまで強化が重要だと思っていない節があったから
笛は使ってなかったけど、使っていたとしても吹けないなら吹かなければいいじゃない
ってなっていたと思うな、私の場合は

攻撃しながら吹くってのがやっぱり笛だろう
と思っていたし、そうしようとしていたとは思う、アマツまで笛を使っていたならな

まあ、IFな話をしても仕方ないが…


独自ねぇ…
まあ、上のようにチキン戦法かな
今でも2頭合流するとたいていは逃げますしね、無理に2頭と戦わないポリシー
あとは…武器を無駄にそのときに強化しようとするのと
防具の強化はあまりしないことかな(ぇ

今も鎧玉はまったく使用してないですしね
二日目に大阪でやったときにブレイブシリーズに1個ずつ使った以外は

3Gも結局鎧玉でフル強化しなかったですね…
P3はしたんだけど、3Gでしなかったのは鎧玉集めが面倒だったのもあるけども


戦法じゃねぇなあ

あ、部位破壊はなるべくしたい(できる、するとは言わない
ソレも戦法じゃねぇなw


バラバラ防具も独自スタイルかな
私はやらないので、これももってない独自スタイルですが…

ふと2日目の某氏の装備を思い出した(ぇ
いやあれは序盤だから…だけど
前も言ったとおり、序盤だからこそ防御力重視のバラバラ装備ですが
このバラバラ装備も新作発売直後の楽しみなのかもしれません

あの感動するぐらいのダサ装備はそのときぐらいしかお目にかかれない(ぇ
まあ、スキルがすごい優秀で…って作られた奴がありえないことも無いかもしれないが…

ガノトトスのえさなのだろうか?

今日もどうせ遅いのだろう

さて…
今日は仕事でしたので、あまりネタが無いでござる
まあ、仕事でなくてもないが

そうね…

カエル組み…
ザボなんとかさんと、テツカブラのクエストにいってきた
ウイルスがまんえいしている

ザボなんとかさんは鮫って書かれているけどカエルなのね
いわれると納得する部分がある

ザボなんとかさん…初回転がってから死んだ
って書いた気がするけど
同じ現象になったと、この前聞いたんだけど
今度は飛び上がってから死んだ

膨れているときに攻撃するたびにダメージが入るのか
または、死ぬ前に攻撃してから死ぬのどちらかっぽいですね

それとも、単純にオトモのブーメランで死んだのか…
初回はオトモももぐっていた気がするが
今回はわからない

普通にオトモの攻撃で死んだとしても、攻撃モーション中にしなないとか特殊な何かがありそうな気が…
偶然の産物かもしれんが…



で、問題はテツカブラです

江野本さんが苦手っていうのがこの前のネタだったけど…
こいつ…
苦手でもしょうがない、序盤の敵にしてはかなりいやらしいものがいくつかありますね
私の嫌いな
衝撃波でダメージ受けるんですよ、てへ
っていう言い訳で攻撃してくる見えない攻撃とか

岩の障害物は今までに無い感じなので(とはいってもP2G以前とかは知らないけど
そこから飛び込んでくるとか多いようなので
慣れてないと喰らうかも

よくわからないところではじかれるとか

尻尾のくしゅってなっているときがおそらく弱点で
殴り続けると引っ込むとか

あとは、討鬼伝往復飛び込みとか

極めつけは
ゲロとか
ゲロとか
ゲロとか

MH4のモンスター…少なくとも序盤の追加モンスターはゲロばっか吐きやがる
江野本さんに言わせるとゲロはうんこらしいので、糞モンスターでいいよね
つまりMH4は糞モンスターばっかり

くさい意味で糞モンスターもいいっぱいいるしな

半分冗談だったが…マジで糞モンスターがテーマじゃねぇのか…

しかし、テツカブラ
火耐性高くて水に弱いのに氷海にでるのか
変な感じだな

あ、背中はあんな感じでしたね
牙(あご)があんな猫耳っぽくは見えませんでしたが、背中はあんな感じだったわ


ちなみに
討鬼伝っていうのは往復攻撃の印象がすごく強いからです
特に調整不足で悪いところとして書かれることが多いと思われる
ずっと攻撃判定を出しながら移動し続ける、まあ突進し続ける攻撃を繰り出してくるやつがいるんですよ
体力が低くなってからなんだけど…本当にずっと繰り返すんですよ
めんどくさいだけで楽しくもなんとも無い
とまるときに1発なぐってまたは突進を繰り返しているのをとまるのを待つだけっていう退屈な作業をさせられる
また、(おそらくわざと)NPCは轢かれるように作ってあるのでいろいろ不快極まりないものです


この前書かなかったけど…シャなんとかマガラも飛行の往復を繰り返してきたので
討鬼伝かよ!って思いました

まあ、往復とは言いましたが…行って帰ってくるだけでは思わないんですけど
2,3回往復を繰り返すと、ちょっとこれがよぎりますね
テツカブラは良く見ると、ほぼ3回(行って帰ってもう一回くる)確定で
ソレばかりはしてこなかったので(ココはたまたまかわからないが…)
ふたを開ければ全然そんなことは無かったんですが…
最初見たとき…は

ある意味トラウマですね
こういう行動を見たとき、コレはすごくつまらないゲームになるんじゃ…って恐怖が…

さすがにモンハンでは突進の繰り返ししかしないというまでは無いですが
突進が終わった後には殴れないことも多いので
少ない回数でも結構気になりますね

ダップの言葉に従う

なんでやねん


甘くてほろ苦いアレ

妙に飲みたくなる
カーレンジャーは合体はお預けなんですね
まあ、けどこういう合体前のメカで倒すのは個人的には好きです
しかも、この時代はCGはあまりなくミニチュアを作ってあるので見ごたえがありますね

しかし、ガイナモ、追い出されていたんですね
…結構堪能しているようですけど
負ける回はサムネがゾンネットのカラオケとかダップのカラオケとかカラオケ回でしたが(ぇ

カラオケというと…ロボ丸では
まさかのプティプティチェリーの歌が再登場
そして…あの下手な歌を吸収して出していたロボ丸の歌は誰だったんだ

スピルバンはとうとうデスゼロウ将軍が退場か
ギャグ回をはさんでの退場でした
ギャグ回は強烈でしたが…最後までデスゼロウ将軍だった気はします
こういう幹部が退場すると最後って感じがしますね
なぜか、ガンダムパロディっぽい乗りでしたがデスゼロウ行きます!

ジャンパーソンのは押してもだめなら引いてみろ作戦だったんですかね
ジャンパーソンが兄弟の意見に折れたのは今までの矛盾があるとか
テロ行為であるこのことを許すのはおかしいとかいろいろありますが…

私としては、人にいい人や信頼できる人がいるって言葉で言うのがよくあります
だけど、言っている人はその信用していない人を責めることをしているに過ぎません
その信頼できる人とかには、その言っているお前がならないのかよ?
お前の言う信頼できる人間って言うのはそうやってわめえているだけか?
それともあんたは信頼できない人間なのか?それならば信頼できない人間の言うことを信頼しろということなのか?
って思うことがよくあります
今回のジャンパーソンは人間ではなくロボットでしたが
言葉ではなく態度で示した、その話だったと自分は思います
(言葉がまったく無いわけではないが、反論する使い方はしていない)
ストーリーもジャンパーソンが兄弟の意見を認め
兄弟がジャンパーソンの行動を見て考えを改めるということで
そういう方面であることは確かだったわけですが
見ているほうでは…やっぱり態度ではわからないんですね、詭弁でも言葉のほうが影響力は強いんでしょうね…


そして

きた!
きたきた、とうとうきました

それも私だ!回

ええ、ゲキレンジャーですべての黒幕が判明する回ですね

また、ロンが永遠の命を持っていて退屈だったからっていう理由なんですよね
下手に変な屁理屈をこねている道化よりもシンプルで好きです
それは反則っていうのもあるようですね、反則…考えもしなかったな

屁理屈をこねているほうは悪なのになんか受け取るほうが悪人として受け取らないのが好きでないですね
悪として出しているし悪であることは明確なのに…

それはいいとして

この前…この東映チャンネルのコメント枠で見たことがあるものですが
外道が出てきたときに怒りを感じるとともにわくわくするというものがありました
この外道の最後を想像するとわくわくがとまらないっていうような感じです

そうですね、こういういいわけの効かないというか、手加減する余地の無い奴が出てきたとき
その最後はフルボッコっていうのが決まっているともいえるので
私もそっち方面で好きなのかもしれませんね
どうやってフルボッコにするか期待するとわくわくするってことかも
大体において、それも私だ!は策士なので
策によって相手を陥れるわけですが
逆に陥れられるという展開にもなりますしね


しかし、ロン…もっと憎たらしかった気がしたんだけどなぁ(ぇ
思い出補正で憎たらしさもアップしていたのかな

そして次回はジャンパーソンでビルゴルディの登場らしいですね
ビルゴルディフォーイビル

やはり、逆鱗はレアアイテムだった

さて、休日になったので、モンハンを進めるの図

なんですが
リオレイアの逆鱗はちっとも集まりませんでした
これで逆鱗でた(ぼそっ)に突っ込みを入れられるようになったぜ(ぇ

…ジンオウガは1回目で落し物で逆鱗をくれましたけども
おおー心の友よ~
…まあ、ナルガの胴体に逆鱗で交換するアイテムがいるらしいので…1個ぐらい焼け石に水かもしれないが…

ジンオウガ…お手攻撃が強くなったと聞いていたけど、
この前、横から見ていた限りではジンオウガはかなり攻撃が前進するようになったのと
エフェクトが派手になったって感じだったな

攻撃範囲が伸びているのは確かだが、それ以外にかわせない要素があるかも知れんな



…んで、何も考えずにオトモのトレンドを回復にしていたので回復だけ使用回数がとんでもないことになってますが…
回復って弱い気がする
わりと肝心なときにいないというか…

というか…最近オトモが弱くなった気がする
レベルが上がらなくなったからか…
まだ上位になっていないのに

さて、それはともかくとして
エンディング?はみました
あんまり攻撃できてないし、長期戦になるかなぁ?って20分を過ぎたあたりで戻り玉で戻ったら
あと2,3発で死んだとかになったけども

サブターゲットも達成していたし、別に1回もやられていなかったので戻り玉いらなかったんですけども
…これでサブターゲットで帰還してエンディングになったらおかしいよな

今までサブターゲットでクリアしたこと無いのでわからないんですけど
やっぱり特殊クリア…というか普通のクリアとは扱い別なのかな?

あと、団長の"アイテム"が超普通のアイテムだったというね
1回倒しただけで、3つぐらい持っているよ
もらってもなぁ…
最初は3Gの勲章みたいになるのかと思ったよ、本当にただのアイテムとは…
まあ、そこらへん(ぉぃ)に落ちていたものだから、そりゃそうなんだけどさ

シナト村の女の子がいないといったけど
…たぶんですが、ランダムでどっちか出てくる感じですね
違ったりして
けど一回リセットしたあとに前は男の子がいたのに女の子がいましたしね

エンディング後すぐに出てくる筆頭ハンターグループもそんな感じっぽいですね
三刀流こと、筆頭リーダーが初期のころのようなセリフをはいて懐かしかったぜ

あ、あとスラッシュアックスのゴアマガラ武器…
初期はすごい能力値高いわ
攻撃力があそこまであって緑がそこそこある強撃は無かった
王牙剣斧が同じ攻撃力で強撃だけど、ゴアマガラのほうが先に作れるし
スロットもあるし、改心もある
王牙剣斧も属性値が普通の強撃になってしまったようですしね

ティガレックスが出てくれば、ティガの武器のほうが斬れ味攻撃力と勝っていますが
残念ながら強撃じゃないので…、あと会心は低い
と、やはり強武器ですね、マガラ武器

ただ、次の強化がしょっぱいのが…一応下位武器だからか…
もともとだけに攻撃力がちょっとあがるだけでも弱くはないんだけど
…みんなこんな感じなのかな?
なんか強化がいっぱいあると聞いていたけど、こういう仕掛けか

最近2時過ぎるのがデフォっすか

http://www.famitsu.com/guc/blog/mondeki/12478.html


マシンメトリーって何?
と思ったら
よく見たらアシンメトリーだった
機械脳は良くないですね

まあ、シンメトリーもきいたことないことはないけど意味知らなかったけどな

うーん…
まあ、確かに珍しいかな

ランポスはわりといいスキルなので作ったりしましたね
火耐性も悪くない
作りやすさは…困難な素材は無いですが…探索なのでなんともいえないところはありますね

なるほど、操作が間違っていると横から見たら何もしていないんだな

背中しかかかれていない
ほんとだ…

こんなアルマジロみたいな背中だっけw
猫耳みたいなのついているし

さて、テツカブラはあまり戦っていないので、乗りにくいかどうかわからないですね

狂竜のネルスキュラはまともな乗りは不可だってことはわかってますけど
暴れているときにRを押す、このルールだと絶対成功しない
何か特殊なのだろうか…、成功不可ならそもそも乗れないようにすればいいんだから
特殊ルールなんだろうけど

ということで、今のところMH4の新モンスターでぶっちぎりでいろいろあれなのはネルスキュラです
バックステップを多用するのと、常に中距離でいる感じが相性がすこぶる悪いってところは確かではありますけどね
本当に、狂竜のときの乗りはどういうルールなんだろうな

おっと、このモンスターですね、テツカブラ限定だったか
テツカブラはあまり戦ってないので…(ry

もてひもて?はよくわからないけど
前言撤回する前がオーバー気味にいっているが…
おっさんスタイルで間違いはないと思うの

やっぱり苦労するかも

昨日くちばしが手に入ったということで
調子に乗っていったら
まったく手に入らなかった(当たり前

ちなみに、2体同時でしたね、しょっぱなから同時ではない可能性はあるけど
けど…モンスター発見の時のひるみ?っていうのか
ハンターさんがきょろきょろするやつがあるじゃない
あれが誰もいないところで、発生したのは気のせいだろうか…
乱入するといなくてもなるのだろうか?
そうするとすごく危険だな


うーむ…リオレイアの逆鱗はほしいんだけど…
リオレウスも尻尾が妙にいるとか
リオレウス素材も必要なんだが…
リオレウスに行くとまたお前のはいらんになりそうで怖い
いや…別にいくらあってもいいけど、代わりに手に入った感じになってすごく損した気分に…

ま、1回しかやる時間がないのでネタがないということですがね
進めたのほうが絶対いいんだろうけどもねぇ…

魔王

今日は…早く帰らされる日なので
イカ娘やキン肉マンを買いつつ…ガンダムのパネルかポスターか何かを見て…

そういや…日曜日にとってぃさんが新ガンダムを絶賛していたが…
これ?このプラモみたいな奴…アニメだったのか
(何でか知らんが、絵は見たことあった
それともコレジャナイ?


帰ってきたらネタにしてた
あれ?週末にするんじゃないんだ、いつやってんだあれ

ということで
雑魚(ぉぃ)がエース機を倒している絵があったらしいが
プラモちっくというかゲームちっくなネタであれば
最初は弱いところから始まるのも定番ですしね
とはいえ、そんな光景公式で早々見れるものではない
序盤だけかもしれないが堪能しておくべきだろう


あっ!なんで知ってたか思い出した
そうじゃん
この前もとってぃさんから聞いて、魔王を
魔王って

あれ?そのときも自分ではプラモ扱いだった気がする
とりあえずプラモは見たはず

漫画か雑誌特集かなにかで…少なくともアニメとは思ってなかった気もしないでもないが…
アニメっていう情報で見たんだっけ?
まったく記憶がない

魔王って名前以外


さて…
今日はモンハンは控えめに1クエストだけでした
リオレイアの逆鱗がほしいので、クエストを消化しつつにすることにしたんだが

ガララアジャラとの2頭クエストがある
ってことで、こいつにしたが
これ…同時かと思ったら1体ずつっぽいですね


くちばしが2つ手に入りました

なんか目的のものとは違ったが…まあいいだろう
だが…
残念武器に使うか…下位のガララ装備に使うか…上位のために取っておくか
悩むところですね…
上位で使うの?ってところもあるけど
逆鱗は上位でも使うので(むしろ多くいる)、こういうレアアイテム系は上位で使う可能性が高い

残念武器も…生産があるかわからないので、生産がなければ上位につながる
後を考えると…下位防具には使わないほうがいいが…
火耐性が高く、雷に弱くなく(0)、耳栓のスキルが発動するこの防具は
結構スキル、耐性が優秀なんですよね
おまけに髪型が見れる数少ない防具ですしね…
だが、耐性がやや悪いというところに眼をつぶれば斬れ味レベルがあるほうが便利なのは事実
どこまで使うかというと…

…必要ないというとないが…
このクエストまわしてあと2,3個手に入れておくという手もある
逆鱗が手に入ってもいいし、こっちが手に入ってもいいという構図
手に入りすぎたら防具に使えばいいか

しかし、鱗ばかり手に入った今回
逆鱗の入手に悩まされそうな気がビシビシするぜ…

フラグ

http://www.famitsu.com/guc/blog/mondeki/12473.html


クンチュウネタかよ
色って光加減なの?地形の色になるんじゃないのか?
凍土…じゃなくって氷海では青になるのも光加減なのだろうか…
ならなんで他のモンスターは色が変わったように…、見えるわ
ズワロポスも色かわっとるわ
ズワロポスも光加減で………本当か?

ってか
ゲリョスの捕獲日記って前もしてなかったっけ?と思ったけど
自分のソフトじゃないときか?

クンチュウをスタンさせたい
ふむ、そんなの言ってたな(見直しました

そこで蝶を肩に乗せたいとあった

なるほど!ソレは確かに見たい

ま、それはいいとして
虫…強化しているんですよね…
虫の攻撃で倒してしまってスタンさせられないんじゃあ…

ちなみに、私はチャージアックスでスタンにさせてます、確か
(難易度が違いすぎる
とかいって記憶違いだったりして
ケルビをスタンさせたのは確かなんだけど、クンチュウもスタンしている絵をやたら覚えているんだが…
…もしかしてオトモだったかも知れん(ぉぃ

あとね…前も言ったかもしれないが…虫は敵に見えるって


捕獲クエストなので倒したら失敗してしまう
失敗しますね
この前の休みにフルフルの捕獲クエストで…
サブターゲット達成したから逃げられる
倒したら失敗になるんじゃあ
倒したらダメですけど、罠を使い切っても逃げられる

フラグ立てもばっちりだ!

まあ見事に…上位装備が二人もいるんだしそろそろ死ぬかなぁ
なんて思ってつつ殴っていたら…
しかもたぶんとどめを刺したのは私、頭に斧縦を食らわせました
そこに頭があったので…

わしがやった(悪い意味で

ということなので
フルスキュラで今度は失敗しないようにしたわけですが…

別のクエストで着替えているときに、そろそろ捕まえれるかなぁ~的なことで
捕獲の見極めがついていると思っていたらしく、紛らわしいことをしてしまった
…もっというとあの時ペイントされてなかったはずなんですがね

そういや…ゲリョスというと
毒怪鳥の頭は別にレア素材じゃないらしい

えっ?

ということで、日曜にゲリョスに行ったわけですが…
2回目で1つ出ました
はじめてみた

ってことで、アサルトアックス作ったら…
次のバスターバンカーにもう一個いりやがる…

ということで一人で捕獲クエストに行ったら…

まあ出ないよね
なんか上位であまりまくるって言う話も聞いたし
あきらめたんですが…
そうなるとむしろなぜ出た
日曜も出なかったらネタになったのに…

ちなみに…スラッシュアックスにも待望のティガ武器のほかに
レウス武器もついに出ました
強撃炎なのでアグナコトルがいないから出ましたってところか(ぇ

個人的にはあまり待ってなかったけど、
なんというか…
レウス武器もないなんて一人前ではない感じだし
やはりないと…って印象はありますよね

ついでにチャージアックスは新人の癖に生意気にもレウス武器がありまして
名前は神竜エクセリオンのぱちもんみたいな名前、炎斧アクセリオンだっけ?
しかも強化限定で、しかも逆鱗を使う

スラッシュアックスは…リオフラムグレイブ
技はモンスターの名前が入っているみたいな名前の武器はスラッシュアックスでは珍しいです
あ、けどナバルタスクとかバリバリ入ってますね
それほど珍しくも無い…か?

ちなみに最初の名前なのでコレで呼ばれることは無いだろうが…

ということで、仕方ないのでリオレウスを倒すことに
逆鱗は捕獲のほうが出やすいかな?ってことで
ちょうど捕獲クエストがあった
序盤の今では捕獲グッズは地味に厳しいので
コレをまわすことに…
しようと思った矢先に1回しただけで逆鱗が2枚も手に入るとかね

…んで、リオレイアの斧が強化に逆鱗を使うのでリオレイアを捕獲しつつ
間にクエスト消化でリオレウスを倒したらさらに逆鱗が1枚
お前のイラン、リオレイアのよこせ

そうやった、リオレウスの逆鱗、紅玉はいつも困ったことがない
いつもと言ってもP3と3Gですが、ちなみに3Gでは天鱗も特に困りませんでした
武器がなかったのもあるんだろうが…地味にいろいろ使う奴にしか使ってないからな
レイア斧にレウスもいるとかそんなの

江野本さん手にはいらんって嘘やろ

っていいたいところだけど

私はそれほどレアでないゲリョスの頭が手に入らないので
レアな逆鱗が手に入らないのは普通なんだろうな…

リオレイアはいつもぎりぎり、手に入れるか~ってちょっとやって手に入れる感じ
苦労するまで出ないことはないけど、あまっているわけでもない
というように
…ちょっとレイアの逆鱗はいつもやや手に入りにくいので…
ちょっと苦労する予感がしているが…

最近アップが遅い…

高速ぐるぐるで待たなければならない

さて
ということで、上位すらいってない私も上位ぐらい行かないといけないな
と痛感した日曜でしたが
アイもかわらず下位の素材集めでござい

…おそらく派生武器だからだろうか…
チャージアックスとスラッシュアックスは武器がかぶりすぎているのは問題だ…
デザインあまり似てないけどな…
確かにレイア斧の模様は似てるけど形ぜんぜん違うし
ゴアマガラの装備は髑髏斧と鎌でまったく違うし
使い回ししているのは…精鋭討伐隊ぐらいな気もする…
いや…使い回しとは言わないか…
柄が一緒に見えるが…結構小さいしパーツの使いまわしなら他にもありそうではあるが(他の武器間でも)


ちなみに、精鋭討伐隊盾斧は最初の武器
精鋭討伐隊剣斧はなぜか上位武器(おそらく)です
そんでもって精鋭討伐隊盾斧は改を経て
次のように説明文が変わります

ギルドに正式採用されているより厳選をされた

より厳選に厳選を重ねた品質最高品

一般向けに製造された

!?

まるで意味がわからんぞ
ちなみに、一般向けはおそらく上位武器、作れないので説明だけみた
というか
一般ってなんやねん、ハンターの武器って確かギルドの最高機密とかいう設定があるとかどっか見たような…
アレはホラだったのか

そんなことよりも
精鋭が一般よりも粗悪なものを使っているのか
っていうか厳選しすぎって言うぐらい厳選している厳選はなんだったのか…

スラッシュアックスがチャージアックスだったら最初の武器が上位なのは
スラッシュアックスのほうが強いためにバランスを取るために…ということなのか?

武器はハンターさんにとって力の調整のためのものでしかない…ということか
そもそもビンってなんやねんって思っていたんだ
あれはビンっていう俺ルールによってハンターさんの力を分散させたものだったんだ

ハンターさんは実はビンなんてなくてもモンスターを毒にできる
どころかビンすべての能力はもともとハンターさんが持っているんだけど
というかビンだけでなくすべての武器は実はハンターさんの力で武器はただの棒なんだ
俺ルールでこの武器はこの力をコレぐらい出そうかなーって決めているに過ぎない

だいだい、力を溜めて攻撃力アップというのはなんかおかしいが…
普通はかるくどついているだけ、力を溜めるというポーズをしたときはちょっとだけ出す力を上げている
ということなら可能だ

頭の血を飲むと攻撃力アップで胴体の血を飲むと防御力アップもおかしい
血なんてどこもかわらない、っていうか血でパワーアップなんてしない

強いといわれている赤いエキスのコンボもハンターさんが
俺ルールでちょっと多めに力だすように決めているに過ぎない

つじつまが合う…


俺ルール=ゲームのルールなのでつじつまが合うのは当然ですが

本当にチャージアックスの初期武器の強化があんな説明のはなんなんだろうな?
冗談抜きでどういうことなのか説明してほしい気もする

あと、休日はちょっとチャージアックスのことを悪く言いすぎた気はするな
モーション値もどれぐらいあるかわからないし、個人的に使いこなせてないところもあるしな

3回か4回しか殴れない剣といったが…それ以上殴れるなら斧にしましょうってことかもしれない

やっぱり中途半端感はあるよな…剣モードが特に
チャージしないとはじかれるっていう謎の制約もあるしな
斧モードも機動力がなさ過ぎてずっと斧モードはつらすぎる(ビンもたまらんし)

…中途半端というとスラッシュアックスのほうが中途半端だったのかもしれないが…
スラッシュアックスはビンがなければずっと剣モードでもいけるぐらいの機動力はあったからな
機動力というか、振りが短いとかステップ回避とかでフットワークは軽快だった(一応手数武器ですしね)
移動はころころ転がらないとダメだが…

弟が横回転の隙が大きすぎるって文句言ってたのがようやくわかったわ
横回転がつらい
なぜ斧もステップにしなかった(距離的な問題もあるけど、1回避で攻撃範囲を脱出できるのはまれだしなぁ…)
剣モードでもスーパーアーマーがあったら違ったんだが…っていうかむしろなぜない
それなら差別化になったし、剣モードだと明らかに手数武器よりは弱いからあっても特に強くは無かった気もするんだがなぁ…

まあ、明らかに…といってもモーション値がどれぐらいか、わからないので
言うほどでもないかもしれません

剣モードのスーパーアーマーですが…基本的には無い感じなんですが…
アーマーない?って初期に思ったりもしました
…説明書を見ると、特定の攻撃にはガード判定が付くらしい、それかなぁ?

とりあえず、チャージしているときはスーパーアーマーみたいになったはずだけど
ガードモーションをするわけではなかったような、モーションなしでダメージ軽減されていたのかな
今度見てみないと

あ、あと武器的にはスラッシュアックスよりもチャージアックスのほうが斬れ味がいい
まあ、スラッシュアックスはいいほうではないですけどね(たぶん
いつも言い訳程度の色ゲージ(ミリな斬れ味)を持つ武器が満載なので…

とはいっても、それもたいていの武器は同じなのかな…
いつも強武器になる武器で斬れ味がいいといわれるやつが特に劣っていることは無かったので
普通ですかね




本当か?
やっぱり斬れ味悪いんじゃないのか…?

他の武器がわからんからなんともいえんな
特に片手とかは手数が多いから切れ味が良く見えてもあまりなのかもしれないし
逆に属性で攻めるので色はそこまで致命的ではないということで悪く見えてもそれほど悪くないのかもしれないし

おなら攻撃

昨日の日記のエリア番号が間違っていたので修正しておきました
さて
今日はMFオフですが…
めずらしく、行きにモンハンやりながら行きました

ゴアマガラ装備を作るためのゴアマガラ連戦してました

無事に匠装備と、スラッシュアックスと、チャージアックスの素材は手に入ったんですが…
そういや今日はチャージアックス使わなかった
最近スラッシュアックスばっかりだったし
なぜかスラッシュアックスのゴアマガラ武器が鎌なんですよね
鎌って…アルバでは太刀だったにな
もともと斧なのにたたきつける攻撃は無かったので、鎌でも問題は無いモーション(ゲーム的に地面に刺さっても問題ないだろうが…)
変形もきれいにするので、良い感じで…ちょっとひいき武器はあまり好きではないのに使っていました
こんな早期に龍属性が手に入ることも今までに無いので…そこのあたりも影響してますが

とはいってもな、強撃のスラッシュアックスなので属性も100しかないし、今のところは特に飛びぬけて強い
ってわけでもないですね
会心が高いだけで、わりと斧には有利ですし、強撃で斬れ味も悪いわけではなくて攻撃力も高いほうなので
強い武器であるのは確かだけど…
特に強撃は斬れ味良くないし、やっぱりちょっとだけ頭が抜けているとは言えるか…


さて、MFはいつもどおりでした(ぉぃ

最下位争いをしているつもりがそうでもなかったですが
以外に今回はメンバーが少なかったので、まあ大体固まるのは仕方ないことですね

あとは…
カードはヴァンガードだけでしたが…
私は適当にエシックスが全部入っているデッキとダイユーシャが全部入っているデッキで
ぬばたまとやったわけですが

ぬばたまつえぇぇ
コレどうやって勝つんだ…

と、午前中最初にやったのはそうだったんですが…
午後、やる気勢になっていたたっかさんさんとやったときは
なぜ勝てた?とかいうのが…

まあ、完全ガードが2枚しかないらしいですが…
それで勝敗が変わったと思われるのは1回ぐらいしかなかったんですよね…
もうダイカイザーからのブレイクライドにかけるしかないっていうときに
…ダイカイザーにかけるしかないといいつつ、デッキにG3は2枚しか残ってない状態でしたので
普通だったら完全ガード安定だけど
なかったので、ダブルトリガーで貫けるガード値をダブルトリガーで貫いて勝ちましたっていう

ちなみに、このデッキ
ゼロも入っていて、ゼロからダイカイザーにブレイクライドして
ゴーユーシャでグレートにスペリオルブレイクライドで
相手を-5000してダイカイザーの効果が使えるぜ、ヒャッハー
で?
とかしたいデッキ(ぉぃ
できませんでしたが…
ちなみにリバースもあるので、グレートじゃなくてリバースでも良いです
けど、-15000はあまり意味が無いかな


ま、それいがいは…ノヴァーで特にエシックス(リバースでもエクストリームでもない)がいるだけで
殴っているだけで勝ったときもあったのは意味不明でした
特にスタンドしたわけでも、トリガーがいっぱい出たわけでもなかったような気がしますが…
(むしろほとんどで無かったかも?)

うーん…
午前の一回はクジキリからのカブキが防げなかったからな
完全ガードを持っていると持っていないの差か
溜め込めるからカブキは遅くなるほうが弱いのか?
と思わせておいて
手札を減らせ、パワーがアップするブレイクライドとの相性が悪いわけでもない
だけど、ブレイクライドとドレッドマスターなどの効果とはいまいちかみ合ってない

クマとクロコ、ドレッドマスター、ボイドマスターで手札を削っていって
カブキでフィニッシャーにするってのが強い感じか
完全ガードでカブキを防がれてもリアガードで倒せる状態じゃないとダメ?
けどカブキはコスト軽いし、10000アップする要件を満たさないように行動させるならソレはそれで防御力も上がるし
クロコも除去できないデッキだったら継続させてもいいと思うが…
なんで勝ったかもよくわからんのでなんともいえないな…


さて
オフのあとは…いつもよりメンバーが少なかったので
ある意味いつものメンバーでモンハンしてました

私はコレなので、下位の消化でしたね
他の人は上位です
みんなそりゃもう上位いってますよねぇ
なので、チャージアックス使っても良かったかなという
大迷惑切りがどこまで影響するかとか見れましたしね


他には…グラビモスは乗りで破壊するという情報をもらいました
乗りが弱点なモンスターとしておそらくされているだろうと
そんな種があったのか…
そりゃスラッシュアックスでも苦戦するのに近接武器で胸破壊なんてできるのか?っておもいましたもんね


そういや
「今日のちゅんは強い」
さらに、yosukeさんの心配をよそに気を効かせて
PSのコントローラも持ってきている完璧っぷり

トーナメント進出
なんか大合掌がセットされているとかいつもと違う感じと絶賛

おなら攻撃連発、時間切れ、まけ~

グラビモスの頭装備だけの変態ガンナーを披露
食事でわざわざアクションをしてアピール

会心ってなんか出る?

おならの前になにがあった!!!


今更会心のエフェクトを聞き出すときはびっくりしたわ
私よりモンハン暦ながいんちゃうんかい!
(追記:モンハン用語では会心なので直しておきました)

おそらくリノプロスと思われるモンスターもよくわからん新モンスターになっとったし

頼りになるなら呼んでいるさ

何気に毒舌なジャンパーソン
そりゃ幽霊あいてにガンギブソンが役に立つとは思えないが…


今日は朝から夜までずっと寝てた
明日のためにデッキを組むなんて余裕は無かったので
せいぜいいくつか入れ替えてですねぇ…


夜からは特撮見たりしてましたけど
カーレンジャーが祭りとか、夏も終わりとかタイムリーですね
つーか…
ジャンパーソンまでめずらしくすごいギャグ回になっていたので
とても不思議な感じでした

あらすじがこんな感じ

特捜ロボ ジャンパーソン 第28話「ウラメシ大作戦」 空間ワープ装置の研究者、阿久津博士はSS-Nのオカルト科学者・軽部博士に狙われるが、本格派幽霊となり逃げる。捜査を開始したジャンパーソンにガンギブソンが加わるが、阿久津博士の幽霊を相手に苦戦する......。


まるで意味がわからんぞ
正当本格派幽霊ってw

幽霊退治?かおるまで…とか始まったくせに

やはり幽霊!
とか
やつは幽霊か?
幽霊だ!
幽霊ねぇ
ってロボット同士の会話

スピルバンで…ヨウキはもう退場なのか…
まあ、一時的っぽいですが
わぉ、本気で?
あとはおまかせ!

わぉはともかくあとはおまかせって、仮にも女王様なのに



まあ、一応、特撮だけでなくモンハンもしてましたが…
とりあえず、ゴアマガラを倒して武具を作ろうと…

ちなみに、2回目は意外に楽でした

場所ですね、狭いところで戦わされる初回はひどい
3回目ぐらいで狭いところで…タマハミ状態(違う)
ええと、なんというか変形というか特殊怒り状態があるんですけど、
それになったときはひどかった
強かったというか…カメラ攻撃がひどいんですよ
狭いとちゃんとしたモンスターですら見えなくなるあの壁際なカメラに加えて
せこせこ動くこいつにはごちゃごちゃしてて何も見えないし

ああいう、見えなくして難易度をあげるのはやめてほしいというか
カメラ攻撃ってゲームの欠陥を利用した攻撃で本当に嫌い

有利なところに誘い込んで…っていうゲームならわかる
モンハンはそんなゲームじゃねぇから
勝手に相手が移動するだけだから
いいところにいくまで待つ?制限時間でつぶしますよwってゲームだから
まあ、それができても無駄にボーっとしなければいけないのはゲームとして終わってますが
一応、序盤クエストのこいつは
最初のエリア3でめいっぱいダメージを与えておいて
次のエリア8で特殊怒り状態にさせて乗りからの触角破壊でサブターゲットも達成しつつ
っていうながれなんでしょうけど
次のエリア8で特殊怒りにできないとあとは厄介なエリアに行くのでねぇ
へたくそな私には少々きつい


ということで、斬れ味レベル+1を発動できる防具の素材はそろいました
やはり使っていいのかアレなので作ってませんが…
色の変わらないのが多いが…
緑が50延長されるだけでだいぶ使いやすくなりそうって武器が多いな
黄色と緑の差はかなりでかいからな
緑を伸ばすだけなら業物でもいいじゃない?ってなるけど
業物もギザミ装備なんですよね、ほぼ素材の難易度が変わらないという
うーん
作るべきかなぁ…
スロットがないせいで、せいぜい追加で発動できるのが
お守りなしで研ぎ師ぐらいだけど
他に闘魂や細菌学のスキルポイントもあるけど、まだそんな高級な装飾品はないからな

闘魂はウィルスのステータスアップするほうの効果がかなり似ているとか
本体のタマハミ状態特殊怒り状態でわりとマッチしているスキルなんですね

細菌学か…ウィルスって言うなら効果あるのかな?
現実世界で細菌とウィルスは違うものではありますが、イメージ的に
まあ、そもそも狂竜ウィルスがウィルスではたぶん無いので…
ただ、お守りには狂竜耐性なるものがあるからな…

一応、細菌学が発動する装備はコンガ装備があるんだが…
獣骨が足りなくてできない
まあ、逆鱗が無駄に2つ手に入ったし、むしろゴアマガラの装備が作れるかも知れん

触角がたりんかもしれん
使いすぎだろこれ
スラッシュアックスって強化で作っても逆鱗1つと尻尾1つが省略されるだけなんですよねぇ
なんか得した気がしない…
触角が3ついるのは変わらないし
ちなみにチャージアックスも3ついります…

おしえてくれうーへぃ、俺は後何匹ゴアマガラを倒せばいい

ちょろっとみた操虫棍は素材がだいぶ楽でしたね
さすがひいき武器
いや…強化に虫をいっぱい上げないといけないめんどくささがあるので同じだけ要求するのはさすがに…
というのはわかる
だが、あんな簡単なのもどうなのよ

いやだまされている
普通の武器が無駄に要求されるんだよ!!!
な、なんだって~!!!



…シナト村のおとぎ話と、挿入されたムービーから…
今回は看板がラスボスまで行きそうですね
(まあシステムにねじ込んできているからな…当然ちゃあ当然か

ムービーからは下手したら隠しボスまでこいつの可能性もあるぐらいですが

最近アップがすごく遅い

http://www.famitsu.com/guc/blog/mondeki/12471.html


雑魚を倒すクエスト
なるほど…多人数だとそういう楽しみ方ですか

ハンマーは雑魚退治には…どうなんだろう?

雑魚退治クエストって探してぎりぎりだったりとか
あるエリアで無限わきするいがいは出てこなかったりとか
結構特殊で競争には地味に向いてない気がしますが…

ジャマしたり、私論争するのが主なんでしょうかね(ぇ

さて…
モンハンもぜんぜん進んでないのでネタも無いんですけどもね…

…最初のイベント以外で初めて狂竜ウィルスが出そうなクエストにいったわけだけど…
ひどかった…
フルフル2匹がひどかったのかもしれんが…
あの合流しやすさ
最初は普通だったのに気がついたら色変わってて演出が見れなかった
最初に行くには不向きだったな
とはいえ、そういうのは最初のイベントで最初から色が変わっている奴以外は
今のところ同時クエストばかり…
あ、次のティガレックスのクエストは単体っぽいですね
イベント体験版で登場したような感じになるんでしょうかね

…しかし、フルフルの合流のしやすさがひどいわ
未発見状態ですぐに移動するということで合流しやすい…という言い訳で
合流するんだろうが…
なぜか打ち上げタル爆弾がきかなかったしな
色が変わると効かなくなるんだろうか…

そして必殺の…ボンバータックル!

…リオレウスに行ってきました
まさかそういう方向でクルとは…
さすが…うざい王者
うざい新入りが増えて負けてられないと張り切ったようですね
ってことで

リオレウスの新能力は…

地形操作

いやダレンモーランのときにレクチャーされたRで滑らないようにするってのが出てこねぇな?
って思っていたんだ
斜め上の新アクションでしたね

つーか
ダレンモーランって名前…いつ見てもぱちもんみたいで笑えて仕方ない

ちなみに
単体能力としては…なんか3Gの亜種みたいになりましたね
フェイント鉤爪攻撃(降りない
ような感じでいろいろ地味に積み重ねて結果的には滞空時間が大幅アップ(に感じる)
空中の火炎噛み付きも原種から装備

爪の追尾力も3Gの原種よりもアップしている気がする…あの不自然な

リオレイアの追加アクションの突然動いてくる奴も装備してますね

ということで
やはり、ウザさでは負けないってところですが
ウザいのが増えたので飛びぬけてウザいかというとあれですが
3Gの亜種っぽいってことは、あれやこれやそれと比べるとまだまとも
(あれやこれやそれが慣れだけの問題なのかはわからないが…

まあ、相変わらずのリオレウスといえるかもしれん

そして、どうせリオレウスは亜種か希少種はでてくるだろうから…
そのころには原種はぜんぜんらくらくと思えているのだろうか…3Gのときみたいに…


しかし、ストーリー上
へんなモンスターを探しに行くところに出なくて
その辺の依頼されたクエストに変なモンスターが出てくるというのはどういうことでしょうね
…まだいってませんけど

あと…シナト村の女の子どこ?
1回出てきたきりで出てこない、まだ村でいけるところあるのかな?

めんどくさいやつ


修羅念土闘衣グラビドシリーズが完成しました
…こんなにグラビモスを倒しているのに
まさか甲殻が足りないとは…ドスイーオスの皮もぎりぎりでしたが…
あっちは一回しか倒していないので仕方がない


まあ、甲殻が足りなかったので3度目の正直(4回以上やってます
で、グラビモスの胸を集中狙いすることにしました
別のところを殴れるときもじっと我慢
執拗に胸だけ狙いました…エロい意味ではありません

なので、結果的には壊せました
通常の1.5倍から2倍の時間をかけて…

2段階ありましたね(ほぼ確定でしたが…
たぶん相当もろくなったと思われます

思われるって言うのはねぇ…その後1,2発しか殴れなくて
そのときはすごく血が出たような気がするんだけど、確認する前に死んでしまった
まあ、死体殴りで(よく見えないけど)おそらく胸でかなり効いているぽかった


うーん
部位破壊でめちゃめちゃもろくなるといってもねぇ…
完了したところにはほぼ瀕死で
狙うほうが時間かかるんじゃあ意味が無い

素材にレア素材があれば狙わざるを得ないってところなんだろうが
少なくとも下位の段階ではなさそうですねぇ
…ないほうがいいけど

ちなみに、ほぼ瀕死になっていたのは執拗に狙っていたのに
足が片方破壊されていて、翼も壊れていたというのも無くはない
足に良く当たるのと、翼はおそらくオトモの攻撃
だがしかし…
ぜんぜん壊れないのはソレを差し引いても確実
足か何かを壊して殴るほうだよっぽど早い

体力が増えたらそうでもないんじゃないか?と思わせておいて
体力が増える、ひるみ値も増える、破壊も困難になる
なのでよくわからない

しかし、グラビドシリーズ
ごつく見えるけど、転がるとパンツ(のようなもの)が見える不思議な防具ですね


さあ、次は
レイアたんを倒してリオレイア武器を作るか
リオレウスを倒しに行ってみるか…
ゴアマガラを倒して、武器と防具を作るか
といったところか…

ゴアマガラの防具とギザミシリーズの匠があるやつと胴倍加でおそらく斬れ味レベル+1が発動する(間違ってなければ)
ゴアマガラは1回倒した程度では全然素材がないので…
あいつを確実に倒せるかわからないが…数回はやらないといけない
だが、レアアイテムっぽい逆鱗を使わないので数をこなせば作れそう
(1回で取れるように対しては多めだが

ちょうど蛇のくちばしもありますしね
ここで斬れ味レベルが使えるとかなりでかい
だが…

下位防具にそこまでするか?というところもあるしなぁ…


…さっさと進めればいいじゃないって言う選択肢はほぼ無いので(ぉぃ)それなりに役に立つか…
蛇はあんまり好きじゃないのがなぁ…

グッラビッモスッ!グッラビッモスッ!


昨日は変なことを言った
ネット情報なしでもソフトだけでわかることがいくつかあった

まず、グラビモスの尻尾は切れる
まだ受けていない燃石炭のクエストのサブターゲットにばっちり書かれていた

次に、よく見たら翼は壊れる
というか、オトモが壊したのを見た、おそらく毎回壊していたと思われる

で、極めつけは胸っぽいところ、柔らかくなってなかった
おそらくヒットストップがかかっていたのは首かどこか
初期状態では胸っぽいところははじかれない場所なんだけど
一応、部位破壊したらいろんなところが柔らなくなるので…
別の場所に当たっていたのだろう…

そうなんだよね…
あんなにズル剥けになっているのにぜんぜん変わってない感じなんだよね…
ただひび割れているだけのところはやわらかくなっている(と思われる)のに…

不自然すぎる


ってことでもう一段階壊せそうですね
ちょうど、サブターゲットと合いますし…

あれ…外れているんだよねぇ…
めちゃくちゃ当てにくい
それに加えて…ココ以外に攻撃したらおそらく壊れる前に死ぬ
というのも
ズル剥けにするのにどう考えても前半に壊せていない
私の腕ではがんばっても壊せないかもしれない…

P3,3Gの剣モードならがんばればいけるかなぁって思うけど…
使いにくくなったMH4のスラッシュアックスでは…

実質…弱体化だよなぁ…
ボタン連打で縦連打ができたのがどれほど強かったのか、身にしみてわかった
もともと強くないスラッシュアックスなのになんて仕打ち…

そりゃ2連からの属性解放突きの隙はかなり少なく繰り出せるけど…
2連がいつでも自由に出せる攻撃ではないのと
属性解放突きが普通に当てると得しない攻撃だからな
調整が効きにくい2連の後に隙が少なく出せてもな…
テクニックがあれば、有効に使えるのかもしれないが…
それでももともと得しない属性解放突きなので…超強いわけでもない
(有効に使えれば単位時間当たりのダメージは結構出せそうだけども…)

2連も解放突きにつなげる以外は隙がでかく、回避もできない
スラッシュアックスにしては中途半端な技なので扱いにくい(しかも連打で出てしまう

いつでも好きなときに横切りからの変形切りできる小回りの効きやすさ(私は変形切りをわりと多用していたので…)
連打でそこそこの高さとほぼ同じ位置を切りつけれるって言う利点を失うのには到底つりあわない
何を考えてこの調整にしたのか…
A連打で横切り→2連とかならぜんぜん問題なかったのに…
剣モードを比較的使わない私でもこの感想だから、剣モード依存の人はどうなっているんだろうな…
それとも使わないから使えないだけで、もう適応できているのだろうか…


胸はおそらく2段階破壊できるというのも、昨日の日記に見たいなあほなことを言っているになるのだろうか
…いや、サブターゲットがアレだしいろいろ合うしな

ということで
私は今日はグラビモスとずっと戯れてました
執拗に尻尾を狙ったら尻尾は切れましたよ
…めっちゃ硬い

こいつ部位破壊全部は無理かよ…
なんか…壊しガイのない奴だな…

壊すことに素材以外の利点がある、部位破壊が多め
と、大体私の好みなのに、壊しガイがないって乗り気にならないのは
おそらく全部破壊できないって言うので台無しなんですよ
どんなに綺麗なパズルでも完成しないパズルに魅力は感じないでしょ?


さて、今日の…というか昨日の?

http://www.famitsu.com/guc/blog/mondeki/12467.html


飛び越えるのがよくあるぐらいで…

あ、あと魚のゲージか
確かに最初は何事?って思いましたね
ハプルボッカと一緒です!ってのにあるようにすぐに理解はできましたけど
見るからにでかい魚を釣るとなりますね
ドス大食いマグロだったかな?
逃げられることあるんだ…ところまで感想が同じ(ぇ
そりゃゲージが出るのにならないことは無いだろうけども


あとは…ダメだ、操虫棍の話に特化しすぎてわからないところが…
まあ、けど偶然にすごいのを見るってのは
いろんなゲームにあるもんだよね

そして大体が自分以外がやる

他の人とゲームをやるという利点の一つとも言えますね