スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こうきたか!

そうか、操作が判らないところから入るか!
説明書読まない、調べないなら確かにそうだよな

http://www.famitsu.com/guc/blog/mondeki/12351.html


ただ…溜めは大剣やハンマーと同じなのにわからないのは謎ですね…
…私は近接をベースに考えるけど…射撃ってことでボウガンをメインに考えているからか?
武器だし攻撃で攻撃するって思うのも近接を考えれば普通ですが…
ボウガンをメインに考えれば変ってことですね

ため3とため1(溜めなし)の攻撃力の違いは15:4らしいし(物理)
さらにクリティカル距離がある弓では、3人いてもいきなりではナルガも倒せないのかな
まあ、そのどちらもいらないパチンコって言う武器を使えば別ですけど…
…いや
ボウガンメインの考えだと…
ずっと攻撃し続けるってのも発想をしないといけないからつらいかもしれん…


一応、私はP3のころにはちょこっと使っていましたが…
3Gは主に操作性の問題で使いたいと思わないですね…


MH4ではRボタンで溜めれるようになったらしいですね
…最初からしろよ
まあ、曲射をリストラしたくなかったからだよ(Triからの操作らしいし
ともいえるんですけど、MH4でも曲射は存続らしいですね
どういう操作にするんだろう…

ちなみに曲射
足止めるからすばやい敵(ナルガのことだろう)には使えない

天空から見下ろしていたみたいですけど
ナルガはジグザグ突進で結構離れる機会があるので
うちこめるような気がしますが…、弓使ってないのでわかりません

いや…ためからの発言ですね
まさか溜めって止まらないとできないと思ったということか…
確かに大剣は溜め中に移動できないですね…ソレ基準だと動こうとも思わないか?
そういやハンマーって使ってなかったっけ?
使ってんじゃん
くじの最初ジャンジャンジャン(エコー

ということは…ハンマーも立ち止まって溜めていた疑惑が浮上
まさかここで疑惑が浮上するとは
ハンマーはレベル3以下の魚族・海竜族・水族だったのか…

まあ、みんな曲射がわからない中で別世界で曲射できてた可能性は…
ないな
どっちか気づくだろうし
もともと少々長いとはいえ、立ち止まるはしょせんは攻撃の隙
こういう発言はしないか

…まさかこういう方面で突っ込み満載になるとは
ビンもドンだけ持っていくってのも
確かに近接脳だと、持てる分が20個…になるけどボウガンメインの射撃脳だったら
調合まで持っていくのは当たり前!になりそうなのに(もって行ってないけど
99個は買えるだけ買った戦法だろうけども
確かにペイントってそんなに使わないよね
言われないと気づかないよね(ぇ
けど…この2回しかないんだから使い切らないっていう発想はよくない
もしかしたら一人でやるかもしれないじゃないか

視点はどうなんでしょうね
私は一個上ですけど、初期より敵全体は見えにくくなりますね
たた、初期だと敵との位置関係(距離的なもの)がわからないのでひとつ上になってますね
ひとつ下だとでかい敵でも敵が見えることになるのかな

ガンナーだと敵が見えたほうがいいところも多い気がしないでもないが…
どうなんでしょうね?
視点ってどれが普通なんでしょうか?
やっぱり標準ですかね
いっこ上も悪いところがありますし、ギョッとされるのかも
スポンサーサイト

結局こんなのか…

なんか新しいWebKit…をベースにしたGoogleChromeのレンダリングエンジンを採用した
Operaの開発ビルドが出たらしいですが…
よくないっぽいですね

私は最近、開発版ビルドは入れないようになってきたので見てなかったですが

レンダリングエンジンが変わってもUI的な機能と直結はしないのかな
なんて思っていたが…
そんなことはなかったようです

今のところは、一番まずい道に進んでいるようですね
そのうち正式版になるだろうし…
Operaなくなったらなに使えばいいんだろう
さすがにアップデートしない古いブラウザを使い続けれないですしね

どれもぱっとしないしねぇ…
(まあ、Operaもわりと悪いところはありますけど)
IEやChromeは…個人的にはアレだし(というかIEの選択肢はないが…
Chromeは…確かにちょっと触れただけでやめたんだけど…
最低限の機能はある(追加できる?)のかなぁ…

Operaでエンジンだけ変わってくれてそれ以外はあんまり変わらなかったら良かったんですけど
悪い風に考えるのはいけないと思って、うまい具合に行ってくれるのを期待したけど…
やっぱり、最初に考えるとおり悪い方向に行ってしまったのは残念すぎる

マイナークランにもわんちゃんあるのか?

ねたがないので…
ちょっと古い話を…

古いといっても…この前のオフのときだが…

みんなクリオネになっていた
アクアフォースのデッキのヒールトリガーがみんな流氷の天使になっていたということ
女の子でもないのに…
…とはいっても…そのときの該当者は2人だったんだけど
片方の人は…アニメチックな小動物がすきそうだから女の子でないほうがむしろプラスかもしれん

もとのヒールトリガーってどんなのだっけ?
よくわからんおばさんだったとちらっといっていた気が…
それよりはこっちのほうがいいとかなんとか…

かわいいは正義ですね
ええ、該当者は2人だけですよ

…ちなみに
私が絵好きっていってた宣伝?に即発されたのか?
某氏が流氷の天使がエリーの描いている人と同じ人って言ってきた
ってそこまではまああれだけど…

なぜかバミューダのデッキにマスコットレディ オリアが入っているっていうね
相性のいいやつほとんどいないのに…
普通は採用しないと思うが、なぜか入れていた
やはり私の宣伝がきいたのか(何の宣伝や
プリズムがわりとガチくさいので、お遊びデッキにしているのかもしれないが…

ええ、もちろん私は入れますよ、ほとんど働けないですがね…
このデッキは気に入ったカードは入れているので
ティレニアやキャラベル、メルビルなんかも入っています


で、それはいいとして…
隈だの目が離れているだの、とある人が何気に毒舌だということがほんの少しだけ話題になった

確かに

ヴァンガードのカードイラストだけでなく
これまた別の某氏が、なぜか私のスリーブの絵について結構聞いてくるけど
そのときに大ちゃんのスリーブだったんだけど…
ほとんど公式設定がないことをいいことに妄想で(ry
みたいなこといってたことをふと思い出した

…もっと驚くべきところは
何気に知識もあるところかもしれない

隈の発想はなかった
確かに色がちょっと黒いかもしれない、こびる絵だったらもう少し普通は赤いかも


まあ、毒舌って言い出した某氏もサミングだと思ったとかいうエピソードがあるとかも
私にとってはすごいんだけど
その発想はなかった

みんなすごいわ

…スリーブの絵について聞いてくる某氏も私のいないところでなんか聞いてた
ちなみに諏訪子だったんだけど…
ロリコンか!(何でもロリコンにスンナ

ということで
支離滅裂な日記も終了です



カード名を調べるのにWiki見てたら…
ディメンジョンポリスのトライアルデッキだと!?
まさかの
ちなみに次元ロボがカテゴリーになるらしい
うーん…そこはちょっとアレかな…名前指定自体はあまり好きではないというところもあるが…
マイナークランだし一番メインになっている次元ロボ以外にはありえないけども
ほかのが追加されないのは残念
イニグマンやズィール系列も増やしてほしいなぁっていうかストーリーめいたものがほしいなぁ
マスクドポリスも増えないのかなぁ…
名前指定はデッキが固まってしまうのがなぁ…
まあ、どっかの抹消者みたいにどんどんでてなんでも抹消者なら違うのかもしれないが…

トライヤルということはブレイクライドが収録…
うーん確実に手に入るとはいえるが…マイナークランでのブレイクライドユニットは
通常パックに入るほうがお値段は安くて手に入れやすそうだ…
ちなみに、先行収録があるらしい、つまりトライヤルの次のパックでもディメンジョンポリス
というか次元ロボが入るということ

…ダイブレイブは再録されるのかな…ややお高いコレをそろえるのはやめておいたほうがいいか…
逆にされないなら、手に入れにくくなるかなぁ…まあ、PRのお菓子みたいなのがまた出るかもしれないが…

ちなみに、オラクルシンクタンクのエクストラパックが出ることはちょっと前に見ていたんだけど
トライヤルは見てなかったな
これは想像してなかった

オラクルはバトルシスターも強化されるふれこみだぜ
しぇるさんよかったな

しかし、ディメンジョンポリスがトライヤルになるんだったら
今後トライヤルに何がくるかわからないぞ

また某氏が文句言いそうなところを先手を打っておく
…あまり期待できないが(ぉぃ

みんなたのしそうでいいな~

やっぱり売り切れだったのか…
いや
ヴァンガードのアレ
私は少しはほしいカードがあったので…
バミューダはプリズムで組んでないし(とはいっても…特に相性もよくないが…
ジェネシスのやつがRRR仕様にできたりとか
アシュラカイザーはほしかったりとか
ゴールドパラディンのブレイクライドがクロムジェイラーさんと相性がいいらしいとか…
いろいろありましたが…

まあ、仕方ないか…
おまけといえばおまけですしねぇ

それに
今回…例大祭のぶつを通販するっていったけど
買い方もいろいろミスったし
レアキャラのぶつも今回関係ないとかいったが
関係あったっぽいし…
まあ、お高かったからねぇ、ほしかったらあの時点で買ってたんだし…

なんか煮え切らないというか、微妙なのがいっぱい重なって
なんかすごくしょんぼりです…


あと…某氏のネタだけど
キュンキュンライドはノキエルにしようぜ、まさかのG2だけど
ブラスターブレードはいるはずだし、G2でもいいだろう(ぇ
まあ…メタトロンにも使っていたんだろうけど(アニメ見てない
すごくギャップがひどい
そこも含めてウザいなんだろうか


あと、なんかズィールやデスアーミコスモロードがなんかほしいんだけどソレ

格差社会

むしろ普通よりも弱いぐらいじゃないですかね
覚醒のないダーティグラフは

http://www.famitsu.com/guc/blog/mondeki/12350.html


しかし、この武器…斧っぽくていい外見なのに弱いんだ…
(チャナガブルで斧っぽいのはなんか変か?絵が斧っぽいだけかね?
というか…属性値が高いほうも260しかないんだねぇ…
本当は0.7倍らしいから182…
けど…ダーティグラフって700とかいってなかったか?

…片手剣のデータをちょっと見てみたけど…
なんかいくつかの武器が属性値がおかしい

これでバランス取れているのだろうか…
ああ、バランスブレイカー属性がないとしても…
…というか
今回、爆破がなければ毒の独壇場ともいわれたりしたりしてなかったりしますけど
毒も爆破と同じく基本性能が高く、属性値も高い、壊れ武器があるだけじゃあ…
それに状態異常中に蓄積できる(今までの仕様らしいけど
があわさっているだけでは…


いいたいところもあるが…
まあ、動きを止めれる麻痺がおかしかったらソレこそ壊れか
爆破や毒は一応…ソロでも多人数でも絶対的な威力はそうは変わらず
耐性の関係で多人数で行くと一人頭の威力は下がるらしい


麻痺は、多人数とソロでは威力がそれこそ人数分違うともいえるから
属性値が低くて当然なのか…

麻痺に比べれば一度しか殴れないから、多人数とソロでは麻痺ほどの差が出ないだろう睡眠も
足止めできる分シビアなのだろうか…

そういや
双剣のアルコバレノで暴れたいとあるけど…
別に片手剣のデストルクジオでもそうは変わらないのではないのだろうか…
調べてみたら…別に残念ブラキ武器になっているわけでもなく
やはり覚醒爆破がない武器のブラキ武器ポジションみたいだし(ほぼ最強

まあ、片手剣よりも攻撃特化なはずなので
一応…双剣にも属性値補正(下に)があったはずだけど
蓄積は双剣ほうが強いのかなぁ…

それともギャグなのだろうか、暴れに似ている名前だし(ぇ


…片手剣は毒の属性値がおかしいから爆破がそんなに強くないのだろうか…
…本当か?

しかし、片手剣、ギギネブラの素材で強化する武器が二つあるんだね
片方はかなり残念性能になっているけど、もう片方は覚醒なしで400あるとか
というか、それ以外も斬れ味とかスロットとかみると…
同じような素材を使うのに、これほど格差があるとは…
片手剣社会の格差もひどいですね


いつもの

なんか地味に曽我さん祭りになってる

まあ…サンバルカンは終わってしまいましたが…
女王パンドラって…名前かぶっているだけど

ほかにもスピルバンはシャリバンだったり
姉がアニーだったり
いろいろ見た顔が出てきますね

あと効果音がなんかガンダムっぽかったりするw


と、いつの間にかジャスピオンが終わっていたという(ぇ
いや確かに終盤っぽかったという気はしてたが忘れてた



あとは…バッテンロボ丸っていうギャグシリーズの新しいやつも始まりましたね
前回の配信ではこの系統はなかったけど…今回はまあまあ面白そうかな
敵役だと思われる博士は初期のバラバラマンっぽいダメな感じもあったが
ロボ丸が「分解されたいのか!」っていっているところでそのへんは反省したようだ
いやはっちゃんのてこ入れからは反省している
最後のほうはまあまあ面白かった気がするし
(初期もバラバラマンの使い方が下手だっただけな気もするが

父ちゃんと母ちゃんは同じ人なのかw
なんかすごく見覚えがある顔だと思ってまさかと調べてしまったわ

ということで
今回も寝てる時間が多かったので全部は見れず
結構変わりましたねぇ

あ、仮面ライダーは電王になったので一回見ているので
優先度は下げてます
電王か…

個人的には
見てないブレードやクウガとかみたいですねぇ

かわいいし


土曜日は睡眠デー

最近ソレしかないけど
ソレしかないんだから仕方がない


某氏のところで世界樹の話があったので便乗して…

金髪の女の子が主人公じゃなかったのか…(調べろ


あと新ってついているように1作目のリメイク的?っぽい話はちょっと聞いていたけど
(1作目もメンバー固定ではないのでどういうリメイクかはよくわかってなかったですが…

クラシックっていうのがあるらしいっすね
移植…になるのかDSと3DSですしね
DSの…3とかやると、画面比のせいか絵が荒くなりますからね
ちゃんとしているならそれだけでも


しかし、世界樹の店舗特典とかどうなっているんだろう
って思ったら公式のそのページがあるとかね


というわけで
私も買う気ですよ

ええ、4やってないけど
3もクリアしてないけど

けど2をワゴンで見て買ってしまったとかあほなことしているけど

で、今回で1の移植(どこまで移植しているか知らんけど)があるということで
完璧ですね(何が

フッ

http://www.famitsu.com/guc/blog/mondeki/12346.html


いやいやいや
無駄に前転回避するのは下手なだけですよ、
意味がある回避ならいいですけどね
納刀するまえに回転する気がするのは攻撃後の隙をつぶすためだからでしょう
攻撃も何もしていないのに納刀するのに前転はしない

それに…突進とかで遠くに行かないなら抜刀状態で動き回るのは基本
特に抜刀状態でアイテムが使える片手剣ならなおさら
ちょっといっていることおかしいですね

大きく離れたときに追いかけたいのに抜刀しっぱなしとか
まあ、回避に専念したいのならば緊急回避が使える納刀状態にならないのなら
あれなんですけども…(たぶん画面端まで行って回復って言うアタリが先にないとおかしい感じ?

しかし、ナルガでしょ…
本当に抜刀状態でアイテムの使える片手剣に同じエリアにナルガがいる状態で納刀するほうが…
なんて思うのは私が片手剣使ってないからですかね


違う武器とはいえ、時間的にはかなりやっているんだろうから…
初心者とはいっても…どうだろう
ある程度やってからだと攻撃喰らうほうがダメだってことがわかっているから
手数不足になるパターンも考えられる気はする

まあ、そこまで考えているなら片手で一発しか殴らないのもどっかずれているのは確かですが…


それと…
50分かかるんっすよ

私もほとんどのクエストが残り~分ですってでないとクリアできない
ぎりぎりばっかりでやっていたので…
馬鹿な一員ですね

ただ、ぎりぎりを楽しんでいたかというとそうではないですがね
それしかできなかったので
ただ
ぎりぎりでもクリアできる可能性のほうが高いやつしかやってない感じではありましたね
(クリアできない可能性が高いものは避けてましたし、あ、過去形じゃないですね、今も避けてますし)
その本当のぎりぎりってわけでもないかも

さてさて…


ねたがない

時間もないので何もない
どうしたものか…

本当に帰ってきて…
…せいぜい、ニコニコちょっと見て…程度なんですよねぇ


そんでもってPCが起動するか心配もしないといけないとは

へんてこりん

今日は無事起動しました

昨日は一体なんだったのか…

まったく関係ないですが…

小金魚は18匹ぐらいしかもってなかったです
なんと
ゴルトリコーダー作れない

ってか、ルナーリコーダーでさらに倍
これ60個(強化でも50個)持っているのってなかなかすごい気がする
笛の人大変だなぁ…

まあ、こつこつ集める系なので…意識していたら集まるのかもしれないですけど…
意識しないと集まらない
特に狩猟船もレベル高めみたいだし、ふらっとも特定クエストっぽいし
黄金を釣るクエストだって、1個あればいいほうといってたしねぇ…
しかもこれ…強化でくると天鱗が1個余分にいるって言う不思議な武器なんだね
強化の道で逆鱗や紅玉も1個ずつ要求されるようです
…まあ、私はレイアのレアアイテムで苦労したことはあまりないんですけど
小金魚10個と各ランクごとのレアアイテムだったら時間はかかるけど小金魚のほうがいいのかなぁ
けど…小金魚は片手間で集まらないのが…

って笛を作る気はないんですけど
ちょっと調べたら変な方向にとんでも武器だったので
下位レベルから活用していたら強化していけばいいんでしょうけど…

なんで…リオレイアの武器で氷属性防御強化なんだろうか?
ゴルトになってからも属性武器なのに状態異常強化だしね
謎の武器ですね…


笛も面白そうなんですけどね
効果時間を意識しないといけないのは個人的にはちょっとあってないと思うんですよね
あとソロは厳しいのと
パーティにしても…サポートは私にやっぱりあってない気が…

武器の能力は惹かれるんですけどね

久しぶりのPC不調

パソコンが起動しなくなった(またか



買い物にいけないな…
例大祭のものは通販でもするか…って思ったらこれだよ


かなり久しぶりにノートPCを起動したら…
アップデートが40個ぐらいあったり
いろいろ動いて重かったりして大変だった


去年の9月ぐらいからつけてなかったみたいなんだけど…
某氏の日記が…ダンガリーさんが100円だったり
これまた、某氏の日記がたちかぜだったり

なんか今と大して変わらないな…とか思ったりしたりして(ぉぃ

まあ、それはともかく
新しいPCもほしいんだけどねぇ…
今のはあまりよくないのは確かだし…
けどなぁ…
時間もないしなぁ…

デスクノートみたいなのも味気ないし…
それだったら、小さい箱みたいなPC…
MiniITXってやつだっけ
あれのソケットついているやつだったらどっちにしても
CPUグラフィックだから大して変わらないかな?って思ったり
とりあえず、PCでは同人ソフトができればいいので(オンボードレベルの)
今、オンボードで大体できてるから大丈夫かなぁ…という

まあ、資産がないですが
新しいの買うにも使えるのは電源とケースぐらいなので…
あ、OSがだめか
DSPは…今はなんか物についているんじゃなかった気がするけど
私が買ったときはPCIボードだったから…ライセンス的にはだめですね

それに…場所的には増やすよりは置き換えたほうがいいし…
小さいからといって…いいかというとそうでもなかったり

問題は組み立てる時間とか…組み立てる前準備とかが大変なわけだけど…
時間があればなぁ…
GWはやはりチャンスだったのだろうか…
うーん…


追記:夜中の2時復活!
一回、スタートアップの修復?とかいうので動かしてみたけど
修復できませんでしたとかでてきた
おい、マイクロソフト
次起動したら普通に起動できたが…

このパソコンの問題は連続で起動できないことなんですよね
マザーボードとの相性なのか…休憩しないと一度電源入れると起動しなくなるので…
とりあえずそこだけはなくしたいのよねぇ…
けど、マザーボードとの相性なんて言い出すと
新しいのを買っても同じような現象が出る可能性もなしではない
ほぼないとは思うけど…、マザーボード出てないときのCPUをBIOSアップして載せたのが問題な気がするけど
絶対そうとはいえないしな…

で、いろいろ買うの迷って…
うーん
とりあえず東方心綺楼を買うこと目当てになんだからソレさえあればあとは適当でいいか…
まあ、キャラ不明なのでかすりもしない可能性もあるのがアレですが…
とりあえずにとりはかわいいのはいいんですけど、にとりだと……いやそれは気にしなくいいな
うん
にとりがかわいくてよかった、他もほしい
ま、コレで終わりっぽいけどな! 聖徳太子さん(違う)とかキャラ知らないからな…
ちょっと勉強しようかなぁ…

マージャンのやつが1日遅いのが気になる…
結局やってないし…買う必要はないか…人気だからいつでも買えるし
すぐやる必要がなければ何もないしな
特典が気になるぐらい
ほかにもいつも買っているところのサークルさんはのちらしいから
当日に委託はないしねぇ…



今回関係ないんですけど
レアキャラの抱き枕カバーで
しかも健全のやつって私向きのがあるんですけど
お高いんですよね…
どうしようかなぁ…
…使わないんですけど(ぉぃ
このキャラで!ってのがね、物欲をくすぐられますね~

…ほかにも比較的珍しいのでこっちは残念ながら18禁もありましたが
うーん…
…抱き枕カバーって18禁が普通なんですかね?
用途?的には健全のほうが珍しい気がしないでもない

ハンマーは回転大会だったら笛は笛吹き大会か…

http://www.famitsu.com/guc/blog/mondeki/12340.html


あ、このクエスト行ってねぇな

ジンオウガ亜種と戦いたくないでござる
ってやつです

耐性的にもめんどくさいし…

まあ、龍属性に耐性をつけるほうがいいんでしょうけどね
1対1ならジンオウガの攻撃はあまり喰らわないし
ただ…
喰らってしまうと気絶する…うーん雷のほうが重要?
なんて思ってKONOZAMAです

けむり玉分断作戦が一番なのかもしれませんが…
けむり玉めんどくさいしあまり好きではないんですよねぇ…
10個では倒しきれないしねぇ…


それに…
一応…モンスター同士の攻撃って発見状態にはならないの?(ほとんどやらないので知らない人
なるんだったら変な飛び道具もちのジンオウガには効果薄い気がするな

ゴルトリコーダーって3Gでは火属性なんですってね
強化先のルナリコーダーがあるってのは知らなかったんですが、
今日までには知ってました
ってのは、前回のを見て…
ゴルトリコーダーを作ったのか
結構有名だからな旋律がいいのかな?
って調べたからです

しかし、小金魚なんてアイテムがいるのかよ

どこで手に入れたのかまるで覚えていないですね
私は何匹持っているんだろう
お金にしかならない魚で99個超えた分を売っている魚があったけど
こいつだったか覚えていない…

そこそこレアっぽいですが
狩猟船で手に入るなら…適当に持っている可能性あるんだよなぁ…
けど日数の多いやつだけか?
だとすると最近は出してないから、昔貯めたストック分だけだろうな

こういう、ふらっとや狩猟船でちまちま貯めていくタイプの素材がドドーンといると
強化するときに困りますよね

どうでもいいときには豊富にあったりするんですけど


いや…しかし、2回はやっぱり結構あっけなく終わりますね
それでも計算でいくと全種類だとずいぶん期間があるんですけどねぇ

ぽちっとな

今日は特撮デーですが…
昨日が睡眠デーでなかったので
やはり寝る時間が多くて多くは見れなかったですね…

とりあえず、最終回の龍騎はみましたが…
うむ…
劇場版とかTVSP?で説明が…おそらくなかった
やり直すっていう説明不足な気がする
もちろん…説明文だけ入れるのだと…あまりなので
一度ループしていると効果的なんですが…
それは劇場版やTVSPなのね…

本編放送だけだと…夢オチみたいな流れになってしまうな

あらすじだけ見ると…TVSP版や劇場版も繰り返しの途中ではなさそうな雰囲気だが…
うーん…
…放送順をみると…TVSPは私がここの龍騎を見ていないころにやってますね
東映チャンネルでも放送あったのかな?


最終回の特別CMがあったそうですね
そのコメントの中に…CMつながりでか?
朝倉がシャンゼリオンのDVDの宣伝やっててカオスだったのようなコメントがあって
そりゃカオスだ!って思ったわ
まあ、中の人(役者)が同じなんですけど、キャラが違いすぎて
龍騎でその宣伝したら…って想像するとすげぇって思ったしだいで…
あと、戦隊物とプリキュアの間にこんなものやるのか?とか言うコメントで
このころはおジャ魔女どれみドッカ~ンでしたよってコメントが…
おジャ魔女の時代なのか~ドッカ~ンだともう終わりですが…
もうこれからはこの時間はプリキュア以外になることは無いんだろうな…
(龍騎の最終回と関係ない)

あとは…
ダイナマンで王子が退場…
寂しくなりますね…

ダイレンジャーは戦隊ものでは最強って名高いのが出てくる
って話でしたけど…
本当にさらっと出てくるだけなんですね
ストーリーとしては重要なところもなかったわけではないですが
ちょっといったん休憩という具合かな

エクシードラフトも…
なんか神の戦いとかいっていたところに
いつもの隊長が敵になる恒例回でいったん休憩って感じでしたね
…いじめについては…恒例のセリフの正義のみかた側がよくない対応をしたっていうのを示していたり
珍しいやり方でした

ビーファイターは…
ブラックビートの正体がわかったり、世界が終わろうとしていたり
でしたが
意外に進展はなかったですね…
セントパピリアが怪人みたいなので出てくるとは思わなかったです
2度目はないとかいってたし、このままどっかいって終わり
かと思ったら
そんなことはなかったぜ

ブラックビートの正体はココまで隠す必要はあったのか
むしろ最初からこのつもりだったらなぜ明らかに体格の違うひとをシャドウにしたのか
どうせそうだろうって思われたくなかったのだろうか…?

まあ、そんなものですかね
スカイライダーとか赤影は寝ながら見てたので
ちゃんと見れなかったですね…
コメントみると結構よさそうだったので残念

けど、睡眠不足も大変なので仕方ないですね…

なんとも…

今日は休みの日なんですが
会社に行ってきました

なので
帰りに買い物でもいけるかと思ったが

そんなことはなかった

うーん

お肉大好きとかハニーハンターとかはなぜG級なのか

http://www.famitsu.com/guc/blog/mondeki/12333.html



あれ、ぜんぜん一人で行かない人がいたような…
って思ったらちゃんとありましたね
本当に忘れているのか…わざとなのか

コレまでのキャラからわざとはないだろうが
ぼんやり現象のようなものか!

アオアシラに体力を削られない…
まあ、…G級に入ったばかりだと
意外にダメージがでかかったり、変なところではじかれたりしてびっくりする相手だけど
武器がはじめてなだけだしな

笛は…演奏があるおかげで選択肢が他の武器とは違うんですよね
あまり触れられないからか?
旋律が役に立たないというのを入れることでそこを示しているんでしょうかね?


ドスジャギィは…ラングロトラとのクエストで倒しましたね
G級の入りたてはこのクエストぐらいしか安心していけなかったんですけど
このクエストでもいけないと思うこともあるのか…
そうするとつらいですね

しか…っていうのはちょっと違うか
作りたい防具(役に立つ防具)を考えるとこのクエストぐらいしか…
ってところですかね、アオアシラ2頭でも攻撃力にびっくりして油断ならない相手でしたし
敵の強さを見るとこのクエストぐらいしか…ってところですかね
作って役に立つ…っていうとナバル亜種を続けていくのがいいんでしょうけど
ナバル…つまらなかったからね…その選択肢はなかったなぁ
(一度クリアしているとはいえ、ほぼ確実にクリアできるっていうほどでもなかったしなぁ)

ちなみに、ドスジャギィとラングロトラのクエストも大連続なので
素材集めにはそれほど向いてないんですけどね

適当に

昨日暑いってったら今日はちょっと寒くなってきた(夜は

いやがらせか

まあ、暑いよりはいいか
いくら寒いといっても昨日までに比べればで、ちょうどいいぐらいだしねぇ

時間もない(いつもだが

ねたがない
どうしよう…

最近夜が暑い…

日記っぽいことを書いても
暑いなぁ
で終わってしまうしな

ニューおれおれ詐欺

ねたがない…

…新しい名称は、これ…?って思ったけども…やはり思うもんだよね
おれおれ詐欺な感じに逆戻り だけどおれおれよりセンスない感じでしたしね

最近振り込まない詐欺になっているから…なんですかね
確かにただの詐欺でよくないかということだけど…
それだと注意喚起にならんとか何とか?

まあ、おれおれ詐欺でよくわかったのは
どんなにすごいセキュリティがあっても人を狙えば簡単に…
っていうことでしたね

おれおれ詐欺を辞めたのはおれおれとは限らない…
というかなんというかで
振り込み詐欺になったような気がするのに
それもあわなくなったってなんという…
じゃあ…というか生まれたときから実態とあってないといわれるこれはどうなるんだろうか
数日でなかったことにされる運命な気もする…

もうすでに忘れられている気もするが…

エフェクトが出るものわりと利点な気がする

http://www.famitsu.com/guc/blog/mondeki/12332.html


なんとなく印象に残っている武器の名前ですよね
星砕きプロメテオル
実際どのモンスターの武器かは覚えていなかったんですけど


金銀の武器があるのはちょっとうらやましいですね
スラッシュアックスにはリオレウスすらないですからね
P3はかわりにアグナ武器があって性能も高かったからよかったですが
3Gでは…カスになってしまったので…
火属性武器に実用的なのが…属性特化のトノトぐらいしかないという…

リオレイアの武器はもともと毒武器でしたし、何をどう血迷ったか
リオレウス亜種+リオレイア亜種の武器になりましたからね
色以外は性質がまるで変わっていない
どうして混ぜた?っていうぐらい
それなら金銀の武器があっても良かったぐらい

とはいえ…強撃ビンの火属性武器があったところで
せいぜいエンシードなみだろうから
ラギア亜種に使えるトノトがあった良かったなぁ…って感じでしょうか…

武器の話になるといつもの愚痴になってしまうのでこの辺で止めて

ハンマーでたたけない
うむ
ちょっとしか使ったことないけど、あれでたたくのは厳しいですね
特にリーチが長い笛になれているとなおさらでしょうね
踏み込む攻撃が主力だった気がしますが、あれって溜め途中でしたよね
確か…慣れていないとかなり厳しい武器

途中からぐるぐる回るのに気づいたとありますけど
まず出せるのがソレのような気が…
私の操作の癖なのかなぁ…


しかし、使えない人たちが全員ハンマー使うと全員回りだすのか!
それはカオスだw
パーティゲーム的なのりだと楽しそうですね
そのうちモンスターを倒すのではなくて相手を吹っ飛ばすことを目的に変わりそうですね
大乱闘…おっと


希少種は頭固くなかったっけ?
打撃だと弾かれないのかな?
斬撃でも紫だったら弾かれなかったっけ?
覚えていない…
ナルガ希少種は紫だった弾かれないけど…リオレイア希少種はもっと硬かったような…

一応、スタン取るのが打撃の利点なので、そう弾かれないようになっているのかな
いや…たぶん弾かれ無効が付いていた気が…
頭狙うのが仕事なのにつぶされたらたまらんよね

というか、打撃武器なめんなよって言うのがあるけど
私は打撃のほうが強いと思っていたんだけど…違うのか
笛は攻撃力自体が低く設定されているからアレだけど…
属性自体は斬撃より打撃のほうがいろいろ良かったような…
気のせいかな…

土曜日ねまくるせいでやっぱり全部は見れないんだよねぇ

今日は特撮デー

この前、サンバルカン、ジャッカー、ジライヤが終わったので
変わりに、ゴーグルV、ゲキレンジャー、ギャバン(再)となってますね

ゲキレンジャーは懐かしいですね
一度見ているけど、最終回の1個前、実質最終回といわれている回が録画できてなくて
見ていないので、今度は見たいですね
ゲキレンジャーは個人的には好きでしたが、世間の評価は芳しくない感じでしたね
まあ、確かに修行が適当すぎるところはありますがね
敵が主役というネタ(ねたでもないが)を持っていたりもしますね
ソレもあまり評価が良くないのかな?うーんそこはなんかネットでは評価されそうですけどね
個人的にはラスボス(?)の
それも私だ
全部私だ
っていう某ユーゼスさんもびっくりな黒幕っぷりが印象的ですね

ゴーグルVは見かけだけ知ってましたが…
そのマスクにそんな意味が…
確かにデザイン的に少々浮いてましたけど
なるほどねぇ


黒の人が、ダイナマンとかぶっているって言うね
これか、連続で黒で出ているという…今じゃあ考えられないけど
そういうのも昔の作品で見ると面白いところですね

さて
他には…
ビーファイターがギャグ回かと思ったら、なんか感動の回だった
そういうの多いな

あとは、赤影がすごい昔の作品なのに
木を垂直にたって走って上る演出というか撮影というかがめちゃくちゃうまかった
すげぇって感心した
こういうの見ると特撮って感じがするねぇ
CGも特撮って言うと特撮なんですけど
私は古い人間なので物理的にがんばっているとどうもひいきしてしまうというか

まあ、その時代でできるだけいいものを…っていうことを考えると
今CGを使わないのは良いことではないですが
特撮なので、見せ方ってのはやっぱりあると思うので
CG使えばなんでもいいってわけではないとは思いますが…
ま、私は専門家ではないので、よくわからないけど

龍騎は来週最終回
いろいろ話は聞いているので楽しみです



別の話ですが…
遊戯王のカードにサンバルカンが元ネタと思われるカードがあったんだ
ええ、イーグルシャークとかパンサーシャークとか
イーグルシャークパンサー♪
イーグルシャークパンサー♪
絶対元ネタコレだよね
ココまで来るとエクシーズがジャガーシャークじゃないのか…って感じですね
あ、母艦メカがジャガーバルカンなんですよ
バルカンシャークでもいいんですけど、バルカンの意味がわからないので
シャークだけいっぱいでずるいになっちゃいますが
シャークがもとにあるだけに仕方ないね

あと2週間ぐらいか…

なんかネタあったかな…?
うーん

あ、土曜日はいつもどおり寝てばかりです

そういや…
今度の例大祭では
あの例の…緋想天ところの新作が出る予定なんですね
なにかですってのはもう去年の10月ぐらいからだったらしいですが
そんなのぜんぜん調べてなくて…

非想天則は緋想天の拡張みたいなものでしたし
萃夢想がベースになっていたという感じでしたが
今度は結構別物っぽいですね

なのでキャラも一新なようですが…
メインキャラがまさかの雲山とは…

あ、でも格ゲーっぽいものには使いやすいかもしれませんね
体験版でもいるっぽいですが
体験版やってないので…コントローラーを用意するのが面倒なのと(しばらく使ってなかったので…
時間もないしねぇ


まあ、私としては出てくるキャラが気になりますがね
このままで行くとお気に入りのキャラが出てこない可能性がありえるんですよねぇ…
ストーリー上 守矢も出てくる可能性は高いんですけど
これまたストーリー上…なんとなく人間キャラがメインっぽいし
1から新しいソフトだとそんなに数も多くないところから…ね

背景キャラになっているやつは出てくる可能性は低いだろうしね
まあ、まだ希望があるだけいいのだろうか?

もちろん背景キャラが出ないと誰が言ったとかもなくはないかも
というか
背景にいても問題ないやつがいたりもしますけどね
ええ、けど期待はしないですが…



攻めているときにアップして…っていうゲージシステムはどこかで聞いたことがありますね
人気という呼び方はぴったりですね

まあ…必殺技を当てるととか倒さないと…まであったのかは知りませんが…

ちょうどいい塩梅…なのかわからないのよね


http://www.famitsu.com/guc/blog/mondeki/


12種類を1週間で1種類だから12週間
1ヶ月4週計算だと…
なんと3ヶ月

夏がいつかわからないですけど
ちょうどいい具合になるんですね
考えたな

確かに期間的には考えたなですが
2回だけだと、何も知らなくて終わるってのはありそうですね
まあ、他の武器を一切使っていない私が言うものでもないですが…

ていうか夏いつだ
夏から動かないし…
MH4はただでさえ
3Gのデキとネット標準の言い訳もできるわけだし
いろいろと不安もすごく多いんですけどねぇ…



武器ですが
雷魂も2つめを手に入れて、あとはアルバ武器だけです
G級アルバがまだ倒せてないのでなんともいえないですが…
倒せて素材がそろえば…武器作れればスラッシュアックスの最終系はそろうことに…
MH4まで時間があれば…別の武器を使ってみるのもありですね

カードゲーム界


ネタは…なくはないが…
時間がないのと眠いのと…

まあ…いいか
昨日はたまたま早く帰れたので…
カードを見てきた

シティとサテライトの差はよくわからない
正確にいえば、サテライトではなくて、シティとサテライトとの間ぐらいにあるところだが…

牛尾さんがごみに流されたあたりか(ぇ


とりあえず…

シティでは高かったヤマトやムラクモ、レドックス(というか征竜)が
安かった
安かったといっても…ヤマトはいつも行くところが最安値と同じだった
1980円
それでも高いが…(一応別の店では安定の2000円を軽く超えていたが…)
まあ、勢いで買ってしまったのを損しなかったから良かったといえるが…
(あと数ヶ月したらもっと安くなるのは目に見えているけど…な、在庫も積んであったし…)

ムラクモはなぜか高くて…200円ぐらいしてたのに
こっちでは普通に100円だった

無理に買うのではなかった…80円損した

まあ、損した…っていうならその前にこっちで300円で買ったのが
向こうでは100円だったのですでに200円損しているが…

あと征竜が
向こうでは一番安いレドックスさんが1580円だったのに
こっちではレドックスさん以外の高い人が1580円だったわ

本当にカードの値はわからん
まあ…征竜もこれ以上高くなることは…近いうちではたぶんないんだろうけど
征竜で…っていうのには何か制限かかりそうだからねぇ…
そうなったとしても単体を派遣して(属性デッキ)で使うには問題ないだろうから
…劇的に安くもならんとは思うがね…


あと、ダイヤウルフが高いんだよねぇ…
向こうだともうちょっと安かったはず…

それ以外も、たいていのエクシーズモンスターは向こうのほうがちょっと安かった
ヴェルズウロボロスとかも向こうは思ったより安かったので買っておくか迷ったが…
買わなかったんだよねぇ…今思えば買っておいたほうがよかったかも…

テンキは見てないので…わからんのだけど
こっちでは480円もした
たっけぇ…レアカードなのに
まあ、増援みたいなものだからなぁ…

向こうで勢いでヤマトをそろえる気がなかったから
ちゃんと調べてなくて…チェックしてなかったんだ…
調べていたら…というか武神のカード郡をもう一度ちゃんと見ていたら
テンキ必須ジャンってわかるから少なくとも相場は見ておいたんだけど…
相場はどれぐらいなんだろう…

うーん
ダイヤウルフもほしいし…コスモブレイザーを買うまであるのか

冒険過ぎるか…当たれば元取れるけど…
逆にいえば当たらないと元取れないか…
…シングル買いのほうが無難か…
テンキは必須だし、別のデッキにも使えそうだが…
ダイヤウルフは…汎用エクシーズのひとつだしな…
うーん…




ちょっとアレなのは…
テンキもそうだけど
ソレをサーチできる炎星も入れるべきなんだろうけど
テーマデッキとしては多少気になるところが…

けどなぁ…これありきでの効果の組み方な気がするしなぁ…
なければ相手にならない可能性もある

うーん

この想定はしてなかった


昨日の日記の話だが…

どうも、もしかすると…はげがへたくそといっているように見えたか…?

いや
そんなことはない

なんというのかな…
根本的に間違っているというのは

あれだわ、絶対私よりうまいはずなのに、こんななので
根本的には何かが間違っているということ

私の感覚としては…
ちゃんとやればいいのに
めんどくさがって
というような感じ

本当に下手で、全力でやってとか言うのなら
敵も強いんだし、何もとやかく言う気はなかったとは思うが

あれだよ、私の倍ぐらいの武器使用回数がカウントされているんだよ
(つまりクエストクリア数が倍

レアアイテムもいっぱい持っているし
私も倒せてすらいないアルバのG級武器持っているし

下手なわけないだろ!

って書くと逆に下手扱いに見える不思議
まあ、ねたでもなんでもなく
ゲーム一番下手の私ですから、MFを見てたらよくわかる
なので
その発想はなくて、フォローがなかった
もうしわけない


少なくとも…閃光玉にぼろくそいってたけど
あのなかで閃光玉が一番下手なのは間違いなく私なので
ほとんど閃光玉使わないし
銀レウス落とすのにも何回もミスっているんじゃあ世話ないぜっていうね

ということで
わざわざフォローしたのは
あれですよ
一言で言ううざいといわれるやつは本当にすごい…別の意味で
この辺、本当に感心するところはある



さて…
今日はアルバの上位(ぉぃ)で多少ならしてみたんですけど…
港のアルバにエクリクシー使って40分ちょいだった
G級アルバは村アルバが20分が目標らしいので…
港アルバだとどれぐらいなんでしょうね…30分ぐらいかな
爆破使ってもこのざま

アルバには爆破のほうが効きそうだけど…
開陽のほうが強いかな…開陽装備は持ってないからだめだけど

江野本さん3、リョウコちゃん1

昨日はあったんだ知らなかった…
ってことで

今日のネタは

http://www.famitsu.com/guc/blog/mondeki/12322.html


…そういや
モンハンって人のプレイを直接見たことはないですね
携帯機のやつばかり私がやっているところもありますけど
この年齢ですしねぇ
人のゲームをやっているところを見る機会ってのはすっかりないですよね…


対戦ゲームとかならまだありますけど…


間違えて…ってのもわからないこともないですけどね…
選択したつもりで、なんかボタンが離れていてへんなところで止まったりするし…
アイテムの話も少しだけなら子供のころに思い出すものがあります

子供のころって言うことはゲームなれしていなかったときともいえるので
大人でもゲーム慣れしてなかった同じようなことはあるだろうけど…

ちょっとだけなら…


ちなみに、ボウガンをほとんど使ったことのない私は
カチカチがさっぱりわかりません(ぉぃ


で、
題名は例の日曜日にモンハンをやったときの話
港で、Uちゅんの準備待ちをしていたときに…
なんと落ち着きのない図を見てしまった

みんな落ち着きなさすぎやろ!
ぐーるぐーる、Uちゅんマイペース

ってことで上のことをとってぃさんがいったわけですが…

…ぶっちゃけ
ぐるぐるってレベルじゃなかったんだけど
縦横無尽に走り回っていたんだけど

そりゃこんなのがいっぱいいたら落ち着かんわ
津々巳さんやなくてもいらいらしてもおかしくない絵面やった

私は思い出したら笑えて仕方ないが


あと…
ランディープ(←関係ないがこれ名前間違って覚えてたので修正)
とってぃさんは以前やったときは結構楽やった
というのになぜクリアできなかったのか…

……
…はげやから言うが
やっぱりどう考えても…はげがおらんかったらクリアできたんじゃないか
別に体力が高いラギアぐらいの感覚で

事故で死ぬ可能性はあるけどさ…
少なくとも全部失敗はなかったと思うんだが…
少なくとも半分ぐらいは倒せたんじゃないか

まあ、やられても仕方のない場面はあった、それはどうでもいい
そういう場面はあったが…

おそらく、死にやすいことを見込んで
スラッシュアックスから片手剣に変えたはずやのに
同じぐらい死ぬのはどういう要件だ

ランデブー以外でも普通のクエストでもあんだけ死ぬのはさすがに
何か根本的なことが間違っているとしか思えない
フォローしきれない(する気もないが



まあ、はげらしいといえばらしいが…


はげらしいで思い出したけど
無駄な閃光玉投げすぎ
びっくりしたわ
しかも無言で投げよる
じゃあ言ってから投げるわ! 次の一回だけでした
あほか!鳥頭か!


頭ぶん殴ってしまって、はじかれているときに大放電してきたのを
閃光玉で止めたのはUちゅんやったし
あれ閃光なかったら私はやられていたんだけど(たぶん
それでもとってぃさんいわくUちゅんは閃光玉下手

どういうことなの?

あそこのカード屋の多さは異常

2日目は結局日本橋に行ってカードゲームでした
日本橋に行ったのでいろいろ買ってしまった…

必要ないかなぁ…って思うのまで買ってしまいそうになるのはアレですね…
もう少し、バラを探すべきだったかなぁ…
結局、空中補給は見つけられなかったしね


最初に2人でカードしてたから見て回ってきたけど
ものすごく時間をかけてしまった気がする…

まあ、遊戯王はちゃんと組みなおしてなかったので…
しかし…
組みなおすのもめんどくさいんだよなぁ…

使わないにしてもウロボロスとか買っておいたほうがよかったかな
わりと安いところもあったしな…

うーん

ってことで
買ったものはともかくとして

最後にマドルチェでやったときに
なんか微妙にぐだぐだ展開でしたが…
シューバリエのほがメッセンジェラートより攻撃力が100ポイント高い!やったね
で?っていう
ところが役に立ちました

まさかの唯一アイデンティティを取るならそこしかないっていう
100ポイント高いで効いてくるとは…

前やったときも一応…メェプルが微妙に役に立ったこともないわけではないが…
ほとんどないでしょうけど

さて
休みも終わってしまいました

あまり寝てないので…大変だー

流氷の天使 マジ天使

日曜はMFオフでした


今日のあらすじ

ドーントレスドライブドラゴンとアンバードラゴンとの相性がやばい
今まで成功したところを見たことがなかった効果が成功してて
勝てない…って状況になっているをみた

まあ、見ただけですが…
しかし、G3をサーチできるG1の効果も忘れていた

ということで
MFオフの結果は…別に今までどおり適当な位置

最後の企画トッティ組み手では勝ちました
ケーキをいただきました

なんか誕生日だからということで
誕生祝にケーキを…だったんですが

企画トッティ組み手は
トッティに勝ったらケーキをやろう
食えないのかよ!!!って突っ込みをしていた
どこまで企画知ってたのか知らないですが…

オフ後は飯を食べに行って
その後はUちゅんの別荘(?)にいってカードゲームを…

流氷の天使 マジ天使

タッグでやったんですが、結構いい勝負しましてね
これは勝てると思ったらヒールトリガーをひかれて負けたわけですが


ちなみに…組み合わせは
メガコロニーとアクアフォース、
ジェネシスとシャドウパラディンです

シャドウパラディンは…イルドーナ型
貧乏でも組めるシャドウパラディンだそうです

ジェネシスは私ですが、カードが足りてないので
狼の魔女サフランとかいれているという、貧乏人タッグでした(ぇ

で、それにライドしたんですけど

ヒミコにライドするよりガード要求値が高かったし
アルテミスにライドしてもスキルを使ってパワー的には同じなので
カウンターブラストをイルドーナに全部使ったほうが結果的には良かったかも

まあ、ノーコストで+5000はやっぱり弱くはないよね

1回目はライド事故で
2回目でしたが
2回だけで2時間ぐらいしてましたね
相談もするし時間はかかるのは仕方ないですね
その分楽しかったのでよかったですが

そのあとは…はげがやってきて、モンハンという展開に
Uちゅんはガブルさんとヴァンガード続けてたんだっけ?

途中で4人になってガブルさんが仮眠とか言うことだったような気がする


ちなみに、モンハンは私はアルバが倒せてないから多人数でやる

言う選択は実はあまり思っていなかったですね…
弟とやって瞬殺されて帰ってきたので、なれてないと難しいな
んでこんなやつを相手にして時間をつぶしたくないので…

だけど、どんなものかと上位に行くことになったんですが
それで終わりになりましたw

Uちゅんが合流してからはランディープに行ってきたんですが
強化固体は一人では行かないし、Uちゅんがアイテムほしいらしい
まあ、確かに強化固体も拝んでおきたいかも…
で、Uちゅんとトッティさんは以前やったことがあって多人数で行くと楽勝だった
ということだったのだが…


勝てない

結局、全滅して終わりました
…どれぐらいダメージを与えていたのかわからないですが…

ギルドカードには失敗クエストはまとまってしまうので
履歴があまり残ってないんですが

はげ2回、とってぃ1回のケースが100%だった気がする…
あ、私は安全第一で動いているので死んでないだけもありますが

ま、モンハンなんてしばらくやってないだろうから仕方ないところもあるだろうが…
っていうか
他のクエストも…はげがほぼ毎回しんどる

特攻気味やからという話やけど…

つーかさ、なんでスラッシュアックスが一番使用頻度高くて特攻なんだ
おかしいだろ

で、なんだかんだで
寝るのはすごく遅かったです
大変ダー

どうしてこうなった

明日は大阪でカードゲームをやりにMFオフなので
デッキを組みながら…特撮見ていたんですけど
いくつか終わってしまいましたね…

あと…
デッキも早いうちに作って早く寝ようと思ったらいつもどおりかそれ以上に遅い!
どうしてこうなった

やばいのに…

あと…
しぇるっちがなんかヴァンガードに関してえらいネガティブキャンペーンしてた
いや…
最近のカードは私もなんかアレなんですけど

数ヶ月前のデッキを今日組んだぞー
なんていってた私への皮肉か?

まあ、抹消者や解放者とかいうような人たちはわからんけど
他はそこまで変わらないよ
たぶん

変わってたら、私も何もできないかもしれないですね

ドラゴニックオーバーロードジエンドも5月11日に解禁されるらしいですね
お値段見てなかった…安かった時期あったのかなぁ…
まあ、使われていないっていうんだからこれから安くなるかな
そうしたら後一枚足りないからそのうち調達するかなぁ…
うーん…

こつこつやればよいのはわかっています

ジェネシスがアルテミスだからと…
ファーストヴァンガードの話で言いましたが…
アルテミスもG0はかわいいね
G0は!
あと…アルテミスはガンガンソウルブラストする今までない(私はない
デッキなのでちょっと楽しい
うまくいけばガンガンソウルチャージするけど
ドンドンソウルブラストするので座布団にはならないですね

まあ…実際にはガンガン使えるほどソウルを貯めれない気がしますがね…
ソウルブラストしなければアルテミスも弱いのでソウルチャージさせないでしょうし
…クリティカル優先がいいのかな?とりあえずバランス型にしてますが

あと
手持ちのG3の関係上アルテミスにならないとソウルをもてあますので(その癖にアルテミスが足りてない
その意味で座布団になるかもしれないですが…


さて…
130503_01.jpg
ノヴァグラップラーのデッキを3つ作りました
というのは実は土曜日の話
金曜日に作りたかったんですが…無理でした

金曜日は…エンジェルフェザーの調整と、ジェネシスのデッキ作りと
使いまわしように…確かいっぱい買っていたスリーブがあったはず

スリーブ探しに、今までのカードを集めてくる(ぇ
という作業で終わってしまいました

本当はこれにアシュラカイザーのデッキを入れて4つ作りたかったんですけど
いろいろな諸事情でこんなものです
エシックスバスターとツインブレーダーは使いまわし用
色をつけるためにメインヴァンガードと相性がいい?というか
デスアーミにはどっちのコスモロードも入っているとかそんなことをしているので
4枚フルに入ることはないですが
獣神でアズールを全部抜くという手もあるけども…あ、獣神はクロスライド型です


某氏が周りでは無幻の兵団を買っている人がいないっていっていたので

\ここにいるぞ/

っていいたいところでしたが
某氏とは…なんだかんだで、ほとんどカードやらないし
周りの人ではないな…
ってことでだまっていました

なんといっても今日まで作ってなかったしね!!!


まあ…本当はデスアーミが出たときや、超獣神が出たときに作る予定だったんですけど
ずるずると…
なので…予備に買っておいたアシュラカイザーが無駄になってしまった
ブレイクライドがない時代だと、迷ったらアシュラカイザー入れておけばって感じだったので
今はブレイクライドユニットがそこのポジションになってしまいましたね
再ライドしないなら他のユニットのほうが強い…ともいえないんですよね
ノヴァーはヴァンガードでもパワーアップしないユニットも多いので
そのまま戦うのでも実はパワー的には強かったりしますし
ブレイクライドで逆転も狙えるかもしれない、となると…

パワーがあがるといっても…枠の関係上8000を採用しているデッキが少ないので…
今日の11000のヴァンガード相手にはほとんどかわらないですがね


…エシックスバスター主体のデッキも作れますよね
ぶっちゃけ…手札1枚で+10000とヒットしなくても2体スタンドって
アズール涙目な性能だし(しかもアズールは自分のパワーはあがらない
アズールはサーチがあるところ、後ろもスタンドできるところで
優秀なリアガードがいると強くなる印象はあるけどね
サーチがない同じユニットに再ライドするなんて戦略は運任せとしかいえないか…

やはり主体はちと厳しいかな

エシックスバスターは本当に使うときはお値段付きスリーブははずしますよ
値下がりの履歴を…

値下がりって言うと…アルボロスさんでさえもう半額ぐらいになってますよね…
この買っておいて…って言うカードが半値近くになっているのもざらになってしまったので
いろいろと悲しくなってしまった
アルボロスさんやディンドランが半額近くになっていたのは…
ディンドランでももういらない子なんだ…




あとの作業としては…バミューダもちょっと入れ替えたいので…

遊戯王のデッキが何もできない…
一応カードだけ持っていって汎用カードと入れ替え戦略するかな
そんなことしている暇はないかもしれないけど…
せっかくカードも買ったしなぁ
無駄にバリアンズフォースして、即刻退場してしょんぼりなることもしておきたかったですけどね

あ、あと禁止になる濃厚のビッグアイも使えるうちに使っておきたいけど…
本がどっかいった(ぉぃ
いや…KONOZAMAで買ったんだけど…置く場所ないし箱に入れたままにしておくか
と思ったら
家が掃除されてどこかいってしまったんですね
どこかといっても…倉庫のようなところですが…さてさて…

あ、それと
遊戯王も組もうと思っていたんだけど
こういう結果なのであきらめますが…
思っていたときに…

エクシーズモンスターとか…スリーブ付いてない状態のカードが多いんですけど
あいているスリーブ探すのも面倒だなぁ…
って思うと…

誰かさんのお値段つきスリーブによくいれている心境がわかった
めんどくさくて入れているわけではないかもしれないですが
こう、最近むやみやたらにカードを買ってしまったので
空きが大量にできたんですよ

これ、わかるわ
100円とか50円とか脈絡のないのに入っているのが半分ネタになっていたけど
これはガチやわ
某氏のアイデンティティを奪うわけには行かないので(ぉぃ)
めんどくさければ私はスリーブつけないことにします

けど確かにこの大量にあるのはもったいない気もしますね
スリーブ探すのもめんどくさいですし、値札はがすのもめんどくさいですしね~

勘違いではなかった

昨日の日記で…
トリガーが1枚とか3枚入っていて
混ざっていたのを見逃していたんだろう?
っていうことを書いたけど…

そんなことはなかった
封竜のドロートリガーが合計3枚しかなくて、ヒールトリガーが5枚あった
必ず2枚ずつじゃないのか…
箱買いの利点だと思っていたのに…

ということは…
エンジェルフェザーのドロートリガーが1枚足りないのもなくしたんじゃなくて
3枚しか入ってなかった…ということか

今回は大丈夫でしたけど
ジェネシスとかも4枚ずつあると思って数えてなかったから
なかったらすごい残念なことになっていた…


組まないとなぁ…ってカードを眺めていたんですけど…

そういや…騎士王凱旋の獣神のRカードを集めてなかったりしたな…
今回のエンジェルフェザーもRが集めにくそうだし…

ってことで
Rやコモンも要らなかったらいただけないですかね?

誰に向かっていっているんだ
となりますが

大阪だったらそれらも手に入りやすいのかなぁ…
少なくともうちのいくところでは
本当にコモンのトリガーと使えるRは手に入りにくくて…

なので
大阪で買う機会があれば見に行かないと…

買うだけ買って放置なんですよね、わかります

ヴァンガードはともかく…
遊戯王の組みにくさが…
汎用カードを使いまわししたいぐらいだけど…
めんどくさいしなぁ
困った…

今度のストラクチャー
ええ、ブルーアイズホワイトドラゴンのデッキらしいので
結構楽しみなんですが
それに死者蘇生やデモンズチェーンが入るらしいですね
これはうれしい
トレードインという地味にレアもの(手に入れるだけならストラクチャーですが
入っている…
トレードインは3枚持ってるけど(ストラクチャーから
使いまわしするために1枚ずつデッキに入れていたりして実は1枚行方不明に(ぉぃ


と、この内容は実は金曜日の日記です
木曜日は何してたっけ
休日を堪能(ry

良かったともいえないな…

さて
今日は…これです
130502_01.jpg
ちゃんと無事に買えたので

さっそくRR以上のアタリを…
130502_02.jpg

すっごくめずらしく、すっごくバラけました
一番のハズレRRだろう、ブロケードもゲットです

まあ、一通り手に入ったからいいとするか…
と思っていたら…
トリガーがたりねぇ
130502_03.jpg

トリガーがないってめんどくさい…
と思ったら…
130502_04.jpg

もう一束にありました
あっれ~箱ごとに分けてたつもりだったんだけど
どっかでまざったっぽいですね…


しかし…
守護天使
あまり組む気はない感じだったんですけど…
130502_05.jpg

G0の子がかわいいですね
うーん、守護天使で組まないと意味のない効果か…
ザラキエルさんも好きなほうの絵柄だし
絵的には完全ガードはこっちの子のほうが好きだし…
組もうかしら…
ちょっと高そうだけど…

ん?ああ
ヴァンガードはG0のかわいさで組むが8割(適当)ですよ
G0のかわいさを抜いたヴァンガードにどれほどの価値があると…
G1,G0はまだかわいいのが多いけど…G2以上だと例外ぐらいしかいないですしね


ジェネシスのG0も結構
130502_07.jpg

シナモンのほうはロリばばあらしいですよ
やったね

あ、けどジェネシスは
アルテミスだっけなぁ…まあ、G3を買ってはないので
アルテミスにこだわる必要はないですが…カードも少ないので
うーん…


かわいいというと…
130502_08.jpg
クリオネかわいいわ
まじかわいい
最初カードリスト見たときに天使だからエンジェルフェザーかと思ってみたら
アクアフォース?
ああ、なんか聞いたことあるぞこの名前
って検索して確認しましたからね

アクアフォースも3回以上バトルするのが少なくなりましたね
レスト状態で3回目のアタックであることと同じやつはいますが…
まあ…何回目ではそうそう効果作れないしねぇ
それに…カードゲームで手間がかかるのは弱いので淘汰されていく運命になるわけか
ねえ…

メイルストロームが出たときは効果がくそ強いといっていたけど、
アレぐらいじゃないとメインで使えないですわね…
というより、あの人でさえもうメインで使うのか微妙な雰囲気
こんな安いコストと条件でクリティカル+1されたらディメンジョンポリス涙目ですね
一応…クリティカルトリガーが使いにくいっていういいわけもありますけども…
コスト安いし…全部ガードしきれないと考えてクリティカル積んでもいいわけだし…
ブレイクライドがなかなかにひどいし…メイルストロームさんもいらない子になるのだろうか…
逆にグローリーのほうは株が上がったような(元から高かったですが…

なんか残念です…



うーん…
バラけているので当たりはよくはなかったけど
悪くもなかったというところでしょうかねぇ…

まあ、けどいらないものも手に入ったということになるわけだけど…
たちかぜとか、たちかぜとか、たちかぜとか

必要な人がもう手に入れていることがわかるとテンション下がりますね…
たちかぜは完全ガードも安そうだし
いっそのこと組んでしまうか…

一応…たちかぜにも萌えキャラができましたが…
130502_09.jpg


うーん…

ギガレックスさんワンチャンあるかな?
次のパックか何かの触れ込みでクロスライド多数とか書いてあったけど
次のパックの収録クランは相変わらず、同じようなペースだったので…

ということを考えると
ブロケードさんが一番いらない子の気もする
一応…かげろうデッキはドラゴニックオーバーロードがあるので
完全ガードとかブレイクライドユニットはいらない子とはいえない
両方1枚ずつではあるがな…
完全ガードは…1枚も持ってなかったので初のかげろうの完全ガード
やったね
…かげろうの完全ガードは高かったので、あんなのかえねぇよ

封竜もG0かわいいんですけどね
130502_06.jpg

かげろうもG0にかわいい子が入ったので迷いますね
私としては封竜の子のほうがかわいいんですけど
あ、封印されているので年上なんでしたね、すいません
ロリで古臭いしゃべり方するの大好きなので
あとヒールの封竜がかっこいい

んだけど
封竜はあまり使う気無いんですよねぇ…
相手のG1なりをG2に変えて、ニューブロケードさんで吹っ飛ばすっていうのは
なかなか考えたなぁとは思いますけども
買ってまでこれ以上増やしてもなぁ…
と思うと中途半端に当たったのが…うーん

とまあ、そんなわけでこんなわけです

そういや
機動病棟シリーズは…またネーミング戻りましたね
130502_11.jpg
イラストも棒立ちのエリュシオンはなにか別物ですね…
効果的には独自の効果を持っているフェザーパレスが別物ですが…

こいつら仲悪いな(ぇ

フェニックスは…実質クラン限定効果ですね
…まあ、他のクランでもダメージゾーンの交換ができてしまうから仕方ないですが…
Vでアタックできないかもしれないリスクを背負えば使えないことはない…
まあ、使えないですね
エンジェルフェザーでも…スタンバイフェイズ開始時…
仮にいつものBBAなんかと比べると…
スタンバイなのでVが先に攻撃する必要はない…のと
1回しか交換しないならBBAよりも攻撃力が1000高い、
LB4がいらない、デッキとダメージゾーンを交換できる
ですね
デッキと交換できるが最大の利点で唯一の利用価値だと思いますが
なかなかに…メインのヴァンガードにライドできなかったのときの保険
としてはブレイクライドが登場した今、Rではバニラのパワー10000に居場所はないしねぇ…
あ、けどノーコストで単体でリアガードに13000で殴れるのは
エンジェルフェザーにはこいつしかいません(微妙な唯一の点)


あ、あとジェネシスの男ユニットがいろいろおかしいと思います
130502_10.jpg
このクランはどこへ向かっているんだ…

あ、一応、ダメージを増やすユニットって
爆発なイメージもあるんですかね?
ほら、グレイトネイチャーのやつは確か爆発科学者とかそんなんだったし

ドクトロイドはやばいのか…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。